• 締切済み

モールス符号

アメリカ海軍特殊部隊では、1分間に125文字の 通信ができるという、これを和文に換算すると1 分間に何文字という事になるのでしょうか、宜し くお願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

モールス符号は英数字をトンとツーの二種類の信号の組み合わせで表現しています。 SOSが・・・ーーー・・・というのは知っている人が一番多いモールス符号かと思います。 では和文では? もともと英数をもとに作られた符号ですからローマ字表記になりますよね。 英字1文字でひらがなを表すことはできないということはご存知かと思います。 ということは・・・あとは分かりますよね? 現実的なところとしては平文でそんな通信はしません。もっと短い文字数で詳細を伝えるために簡単な暗号化が施されていたりします。 割と有名な話になりますが、太平洋戦争中に日本が使用していた暗号システムでは地名を2文字のアルファベットで表していたりしました。ローマ字でフルスペルよりも格段に文字数が減るから通信に必要な時間も激減するでしょ? そういうのって太平洋戦記などをモチーフにした仮想戦記小説が詳しく解説していたりします。