モールス信号の符号割り当てについて

このQ&Aのポイント
  • モールス信号で欧文を表す際、文字の出現頻度に応じた符号が割り当てられています。
  • 出現頻度が高い文字には短い符号が割り当てられ、通信速度の増加が目的とされています。
  • しかし、J、Q、Yの符号には長い符号が3つも使用されており、目的に反しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モールス信号の符号割り当てについて

欧文をモールス信号で表すとき、高々4個の-・(ツートン)の組み合わせが使われます。 符号化は文字の出現頻度に応じて決められており、 出現頻度が高いEやTはそれぞれ・や-のように短い符号が割り当てられています。 出現頻度が高いほど短い符号を割り当てるのは、全体の時間短縮(通信速度の増加)が目的だと考えられます。 ここで、質問です。 J (・---)やQ(--・-)、Y(-・--)には長い符号-が3度も使用されていますが、(・-・-)や(・・--)に対応する文字がありません。 これは上の目的に反しています。 例えばJを(・-・-) に対応させれば、長音の個数が少ない分、より通信速度が増すはずです。 なぜJQYに長音が3つもあるような符号を割り当てたのでしょうか。

• eibu
  • お礼率71% (196/276)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2
eibu
質問者

お礼

ドイツで使用する文字を含めることで、全ての符号に割り振られていたんですね! 解決して、すっきりしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

英語のウィキペディアに回答があります。  非英語の文字に割り当てられているからでしょう。  今のITUに相当する組織がそう決めたのでは?  オリジナルの符号とITUが決めた符号に差異があるかどうかは調べていないですが...

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Morse_code