• ベストアンサー

テレビの天気予報を見てると、暖冬暖冬と盛んに言って

テレビの天気予報を見てると、暖冬暖冬と盛んに言ってます。データ的にはそうかも知れませんが、朝などしっかり冬らしく寒いですよね! あんまり暖冬を強調しないでも、と思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

いつ普通戻るというか、急に寒くなることもあるから、 「今は暖かい」んだよと伝えている。 気ぃ抜いてるとヤバイよって話なのかな。

Sailormoon7
質問者

お礼

一番寒い時期は1月の下旬から2月の下旬です。 それは中学生でも分かっている事なので、むしろ気を緩ます悪因は、暖冬暖冬としつこく周知徹底させてる気象予報士だと思いますけど。。

その他の回答 (2)

• g27anato
回答No.3

No1、 そのとおり。 寒さが遅れてる時ほど、 本格的な寒さが来るまで「今は暖かい」 と言い続けてますから。 あれは今のことを言ってるのであって、 この先も暖かいままと勝手に勘違いする方が間違い。

Sailormoon7
質問者

お礼

勝手に勘違いさせない様に、気象予報士は一言添えるべきだと思います!

• SPROCKETER
回答No.2

そうは言っても、やはり暖冬でしょうね。平均気温が半世紀前に比べて5℃ぐらい高いのではないでしょうか。  昔だったら、今頃は霜が付いたり、雪が降っている時期ですが、早朝でも氷点下になりませんし、温度計が10℃を超えている日が多いですよ。昔の沖縄並みの気温です。  暖冬なので、雨が多く降り、乾燥する冬という感じではありません。秋の終わりみたいな気候です。  確かにストーブやハロゲンヒーターを入れないと寒い季節になりましたが、どうも冬という気がしませんよね。

Sailormoon7
質問者

お礼

半世紀前は生まれてませんし、データ出してきたら、スノーボールアースの時代も、地質調査で実際にあったことが証明されてます。 に比べたら半世紀前の日本の気温だって温暖となりますけど。。