• ベストアンサー

テレビの天気予報を見てると、暖冬暖冬と盛んに言って

テレビの天気予報を見てると、暖冬暖冬と盛んに言ってます。データ的にはそうかも知れませんが、朝などしっかり冬らしく寒いですよね! あんまり暖冬を強調しないでも、と思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

いつ普通戻るというか、急に寒くなることもあるから、 「今は暖かい」んだよと伝えている。 気ぃ抜いてるとヤバイよって話なのかな。

Sailormoon7
質問者

お礼

一番寒い時期は1月の下旬から2月の下旬です。 それは中学生でも分かっている事なので、むしろ気を緩ます悪因は、暖冬暖冬としつこく周知徹底させてる気象予報士だと思いますけど。。

その他の回答 (2)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

No1、 そのとおり。 寒さが遅れてる時ほど、 本格的な寒さが来るまで「今は暖かい」 と言い続けてますから。 あれは今のことを言ってるのであって、 この先も暖かいままと勝手に勘違いする方が間違い。

Sailormoon7
質問者

お礼

勝手に勘違いさせない様に、気象予報士は一言添えるべきだと思います!

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7540)
回答No.2

 そうは言っても、やはり暖冬でしょうね。平均気温が半世紀前に比べて5℃ぐらい高いのではないでしょうか。  昔だったら、今頃は霜が付いたり、雪が降っている時期ですが、早朝でも氷点下になりませんし、温度計が10℃を超えている日が多いですよ。昔の沖縄並みの気温です。  暖冬なので、雨が多く降り、乾燥する冬という感じではありません。秋の終わりみたいな気候です。  確かにストーブやハロゲンヒーターを入れないと寒い季節になりましたが、どうも冬という気がしませんよね。

Sailormoon7
質問者

お礼

半世紀前は生まれてませんし、データ出してきたら、スノーボールアースの時代も、地質調査で実際にあったことが証明されてます。 に比べたら半世紀前の日本の気温だって温暖となりますけど。。

関連するQ&A

  • 天気予報=天気報告

    天気予報=天気報告 今の天気予報は全然当たりませんね。 単に現時点での天気を報告しているだけのものだと思います。 特に一ヶ月予報などで「今年は冷夏」「今年は暖冬」などは当たらないと思います。 初夏に少しでも雨が続くと「冷夏だ冷夏だ」と大騒ぎしますが、夏はやっぱり暑くなりますし、冬は毎年「今年は暖冬」と必ずと言って言いますが、だいたい11月位から急激に寒くなって雪も降りますし、寒くなります。 これはよくおばあちゃんなどが「今年は寒くなるだろうねえ」と言ってた方がピタリと当たってた気がします。 私は6年前からムチ打ちを患い、去年からは腱鞘炎を患っていますが、雨の数日前はビリビリと痛みます。台風がまだ天気予報で言われる前から猛烈に痛み、「これは台風か低気圧が来る」とわかります。 そういう感じでお年寄りというのは「経験」から自然がわかるのではないかと思うんです。 気象予報士の試験はペーパーでなく、実技にして一週間予想をさせるとかしてはどうだろうか?と思いますが皆様はどう思われますか?

  • 暖冬かもしれませんが寒いです

    長期予報では、今年は暖冬かなって言ってました。 でも、先週・今週と週末お天気は雪の地方が多いです。 スキー場もいつでもオープンできるほど積もってます。 冬物の売れ行きも良いようです。 その冬物も、暖冬予報のため生産を抑えたので 品薄傾向でもあるそうです。 そこで思うのが、「今年の冬は寒いぞー」って 気象庁が言っていればもっと冬物が売れたし、 先週では「買っておいて良かった」って思った でしょうね。 それはさておき、今年は本当に暖冬なのでしょうか?

  • テレビの天気予報について

    テレビの天気予報について 朝の日本テレビを見ていたら、画面上部の関東1都6県の天気予報とは別に 画面左に地元の天気予報が表示されていることに気がつきました。 テレビの地域設定に郵便番号を入力しているので表示できることは想像できるのですが、 その仕組みを知りたいです。 ネットにわかりやすく説明しているサイトがあれば教えてください。 どういうキーワードで調べればよいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 天気予報ですが。

    朝から上天気の元日でした。でも2,3日前の天気予報では大晦日から元日にかけて天気は大荒れで積雪100cmと予報官は言ってました。何故でっかいコンピューターや頭の良い気象士が予報するのに当たらないのですか。予報者は外れても一言も謝りませんが、天気予報が外れても何故謝らないのですか。

  • 天気予報について

    なぜテレビの天気予報では南(沖縄・九州地方)からするのですか? 北海道から予報している天気予報を見たことがないのですが・・。

  • 天気予報について

    昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

  • 暖冬とかいわないで

    長期予報で暖冬かなって言われていますが、そういった 予報を出すと冬物衣料が売れなくなります。 また、冬物家電なんかも売れなくなります。 で、実際1月ごろに歴史的厳冬になっても、 その時には冬物衣料のシーズンは終わっているのです。 そんな事態になっても気象庁が責任を取ってくれる わけではありません。 そこで質問です。 暖冬とか冷夏とかの予報は景気に水を掛けるだけです どうせ外れても責任取らないなら、今年の冬は厳しいと 予報すればいいのにって思うのですが、なぜそうしないのですか。

  • 信頼度の高い天気予報

    お世話になります。 テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか? 信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

  • 天気予報

    週間天気予報、ネットでもそうですが、テレビ局によっては、予報が違ったりするのは何故ですか?

  • 天気予報

    テレビのNHKとBS朝日のチャンネルのbボタンを押すと表示される天気予報とネットの気象庁やYahoo!、gooの天気予報(週間天気含む)が違うのはなぜですか?どちらを信じれば良いのか、当たる率はどうなんですか?