• ベストアンサー

暖冬かもしれませんが寒いです

長期予報では、今年は暖冬かなって言ってました。 でも、先週・今週と週末お天気は雪の地方が多いです。 スキー場もいつでもオープンできるほど積もってます。 冬物の売れ行きも良いようです。 その冬物も、暖冬予報のため生産を抑えたので 品薄傾向でもあるそうです。 そこで思うのが、「今年の冬は寒いぞー」って 気象庁が言っていればもっと冬物が売れたし、 先週では「買っておいて良かった」って思った でしょうね。 それはさておき、今年は本当に暖冬なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chofucats
回答No.2

1:誰もわかりません。天気予報見ればわかります。季節を通じて暖冬になる確率が高いと言うだけです。雪が降らないという事と違います。少ないときが有るかもしれませんが。又季節等一定の長期予報ですから日々の天気とは違います。 2:暖かいか寒いかは体感温度ですので、暖冬と思えば暖冬 年とともにだいたい毎年だんだん寒さがこたえてきます。毎年厳冬。暖冬と感じた年がなくなりました。例え暖冬と言われても。年取りたくないですね。 3:だいたいアバウトの予報:地域によっては真反対もあり、月によっても異なる。総じて暖かいという事です。〇〇地方とか地域は雨でしょう(雨の確率70%) でも同じ地域で私の住んでいるところは晴れ なんてよくあります。 4:気象庁の予報を参考にして商売に利用しますから、外れたらあきらめましょう。流行追わなければ来年の冬もの一掃大売出しなどを狙って、次の厳冬に備えましょう。後2-3か月の辛抱です。 5:結論:そうはいっても比較的例年より暖かい日が増えると思いますが、毎日と言うわけにはいきませんね。 ご希望の回答とは的外れなら無視してください。 暖冬と感じれるほど暖かいと日が続けば幸せな者のつぶやきでした。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

東京は暖かいですよ。 都心部は、まだ暖房は要らないくらいです。 寒いのは懐ぐあいですね(笑)。ボーナスも無くなったし。

Lady_osaka
質問者

お礼

そりゃ大変ですね。テレビの人は東京も寒いですって言ってましたが 色々な東京があるのですね。ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

大阪に住んでいます,私の部屋は。 いつもは,夜の部屋の温度13度くらいになりますが,今年は同じ12月で最低17度です。 平均19度~23度位です.  毎日記録しています。 去年は寒いです。連日13度でした。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり暖冬なのですね。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)今年は本当に暖冬なのでしょうか? (A)わかりません。 少なくとも、今月、前半は、いつもよりも寒い。 20日過ぎからは、平年並みになるという予報です。 1月は、わかりません。 なので、暖冬になるかどうかは、 1月、2月がどうなるか、でしょう。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に寒いですね。