• ベストアンサー

「今年の冬は暖冬」と宣言した気象庁の敗因は?

昨年の11月くらいに気象庁は「今年の冬は暖冬」と宣言したように記憶しています。 蓋を開けてみると12月初旬は暖かかったものの、あとは寒さと大雪の冬です。 気象庁の誤った予報の原因は何でしょうか? そもそも長期予報をするときには、何のデータを基にしているのでしょうか? 海の温度くらいしか思い浮かびません。 詳しい方、よろしくお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbf
回答No.3

某・有名気象予報士が言っていましたよ。 おっしゃるように前半には夏日があったりと、並外れて暖かかったので、トータルでは平均気温+何度かで暖冬なんだそうです。

その他の回答 (3)

• pbf
回答No.4

追加ですが、太平洋側だとむしろ暖冬だと、たまに寒波が訪れると低気圧と暖かい空気がぶつかりあって大雪になる傾向があるんだそうですよ。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_yuki/faq_991209.html
回答No.2

何処の地域を指しているのでしょう? 今年は全国的に例年より高いか、平年並みです。 暖冬といっても差し支えないと思いますが。

参考URL:
http://www.data.kishou.go.jp/stat/tenko041202.pdf
  • tan-chan
回答No.1

何処の地域を指しているのでしょう? 今冬は暖冬だと思いますよ。関東地方は・・