• ベストアンサー

リモコンにくっ付く物質、接着剤

リモコンに引っ掛けられる穴をつけてS字フックなどに引っ掛けたいです それらのものに穴は開けられないので リモコンに他のもの例えば プラスチックカードやスポンジに穴を開けてそれを接着剤などで くっつければ良いと思うのですが リモコンは基本裏の表面が真っ平らではなかったり接着剤がくっつきにくい 材質でできているのでリモコン自体の重さに耐えられずくっつけたものが 落ちてしまいうまくいきません。 おすすめの穴が開けられる材質でさらにしっかり接着剤がくっつく材質 と接着剤を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

リモコンの材質が難接着性プラスチックだとは思えませんけど。平滑面ではないことからくっつきにくいのでしょう。 難接着性プラスチックだったら それ用の接着剤はあります。 単純に「強力接着剤」という名前です。 https://www.monotaro.com/k/store/%8B%AD%97%CD%90%DA%92%85%8D%DC/ 平滑面ではないからくっつきにくいという場合は 2液混合エポキシ接着剤 長時間硬化型 という長い名前のがあります。 大きめの文房具店 ホームセンターなどにあります。 100均にあるのが10分硬化型です。 30m 1h 3h 6h 12h といろいろあって 長いほどがっちりとくっつきます。値段も高くなります。 使いかた 2液を等量出してよく混ぜ合わせます。 しばらく放置すると 空気の泡が上に浮き上がってきます。 それをライターの炎ていどの火であぶると消えます(この空気を抜く作業も接着力を強くします) 両面に塗って貼り合わせて しっかり固定します。 12hは12時間で使用に耐える硬度までになりますがさらに硬化は進んでいます。 おすすめの穴が開けられる材質 プラスチックでも金属でも なんでもくっつきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

接着剤によるフック取付けも一法ですが、穴あけ紐通しが最も簡単確実です。 [接着剤] 2液混合のエポキシ樹脂が接着力最高だが、糊混合が厄介。剥せない。     瞬間接着剤アロンアルファは簡単で接着力も強い。剥し剤商品もある。 [穴あけ] リモコン下端の電池室近辺は中に電子回路もなく空なので、ドリルで     穴あけ紐通しが作業簡単で効果確実。 私は全リモコンすべてこれ。    

• okok456
回答No.6

適当な大きさの粘着テープで固定するフックをリモコンに貼り付けてみてはいかがでしょう。 100円ショップ、ホームセンターなどに色々なサイズがあります。 https://livedoor.blogimg.jp/mqnfc183-mintake/imgs/7/c/7c2e875c.jpg こんな方法はいかがでしょう。 テグスを使ってみました。 ・テグスの一方に結び目を作る、もう一方に輪を作る。 ・リモコンの電池カバーに結び目の方を挟み、カバーを締め完成。 テグスなので輪の形状を維持します。 テグスはダイソーで購入した9号です。 リモコンによってはもっと細いテグスでないとカバーが閉まらかも? 糸を利用しても良いかも ・糸の一方に結び目を作り、もう一方にリング、S字フックなどを結ぶ。 ・リモコンの電池カバーに結び目の方を挟み、カバーを締め完成。

• meitoku
回答No.4

エポキシ樹脂(A剤とB剤を混ぜるタイプ)が間違いないです。 固着するまで暫くかかります。 小包装品もあります。

• okvaio
回答No.3
回答No.2

リモコンは樹脂製だろうからドリルで簡単に穴があきます

• agehage
回答No.1

接着剤だと難しいと思います 強力両面テープでいかがでしょうか 0.5mm厚のプラスチック板をはさみで切って、紙用穴あけパンチで一つだけ穴をあける これですと両面テープの面積は好きなように取れます