• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:縁をきった人が参加する同窓会)

縁をきった人が参加する同窓会に参加するべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 小学生時代の人とのプチ同窓会がありますが、実は縁を切った友人も参加することがわかりました。しかし、その友人とはトラブルがあり、連絡を絶っています。どう対応すべきか悩んでいます。
  • 大学時代に共同研究をしていた友人が参加する同窓会があります。しかし、その友人とはトラブルがあり、縁を断っています。参加するべきか悩んでいます。
  • 小学生時代の友人たちとの同窓会がありますが、参加する友人の中に縁を切った人もいます。その友人とはトラブルがあり、連絡を絶っています。どうするべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

言葉を選ばすに書かせていただきますが、このケースはあなたは友達だと思っていたけど、Aはそうは思っていなかったケースかと思います。Aは友達と言っていたでしょうが、本人が自覚しているかどうか解りませんが、奴隷扱いしていたのでしょう。だから、いじり倒して面倒なことは押し付けて、それで上手くやってるつもりがあなたから反抗されて注意されて、逆ギレして独身の(モテない)事を持ち出して新たにマウントを取ろうとした。 そこまでやってあなたは何となく付き合いきれない相手と気づいたのです。一切波風立てたくないなら、参加は辞めるしかないです。理由も別にして。 他の人たちとの友情を大事にしたいなら、ある程度以上の人にちゃんと事の顛末を話して参加するしかないです。周りが考慮してくれなければ、Aはまたマウントを取ってこようとすると思います。Aが変わっていない限りにはあなたが絡まないようにしても絡んでくるでしょう。 周りが知らなければ、不穏な空気が流れるでしょう。あなたの言い分が丸のみしてもらえなくても、言っておかなければ、Aが何だかんだ言うかもしれません。 内緒にしたくてもAはあなたを不利にしようとしてくるかもしれませんよ。 もしできるなら今回は参加せず、改めてA抜きで開催するという手もあります。 考えられるのはそんな感じですかね。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • DE-TOMASO
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

同じ集まりに呼ばれる、ということは、 実は、「縁」が切れてないという事ですね。 縁を切りたいのなら、 欠席が当然。 他の同級生と飲みたいのなら、 別日に、あなたが幹事になり、 Aのいないプチ同窓会をやるべきです。 縁を切るという作業を、 簡単に考えないでください。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14939)
回答No.2

同窓会には出席。Aさんとは、距離を置き一切、絡まない。 で良いと思いますが。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

仲の良かった人がいるでしょうから、事情を伝えて、 その者を酔い潰させてしまいませんか。 そうすれば、アナタ様は何でも自由に行えます。 防犯カメラに映らないように、気をつけながら、 思う存分に進めませんか。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 謝恩会に参加しなかったら付き合いの悪い人だな・・・と思いますか?

    女子大に通う大学4回生の者です。 あと数ヶ月で卒業を迎えようとしていますが、 卒業式辺りに謝恩会があるんですけど参加に気が進みません…。 サークルや部活やゼミに所属していないのでそのような友人やお世話になった先生はいないし、 大学1~2回生の時に友達と揉め、友情が壊れたこともあり大学に対し愛校心が全くないんです。 仲の良い友人2人いますがその子達は謝恩会に参加するそうです。 2人にはまだはっきりとした参加の有無は伝えていませんが、 ここで私も参加しなければKYな人間でしょうか・・・? 謝恩会は大事な行事の一つなのでしょうか? それに参加費用、ドレス代、ヘアアップ代で3~5万かかりそうで 嫌々参加するなら彼女達と行く卒業旅行の費用にあてたいと思うのですが・・・

  • 縁をきったことを言うべきか

    恋愛経験の有無、彼女や妻子の有無を理由に他人を見下し、仕事(学生の場合ゼミの研究)を放棄することは許されるのでしょうか? 私自身今にいたるまで異性に嫌な思いをしたためお付き合いや恋愛経験も何もしたことがありません。 大学生時代、中学時代からの元友人で何かと私を上記のことで見下し、私と共同のゼミの研究もすべて私に押し付ける人(以下Aとします)がいました。 手伝うようにいっても、その人の取り巻きの連中も注意せず野放し状態。 ほぼ何もせず卒業単位を取得したAは私に対する態度を改めませんでした。それどころか羽目を外すような行動が数多くみられました。 それを機にAをふくめたとりまきのゼミ仲間と連絡をたちました。 もう1つ質問がございます。 中学の同級生や中学の恩師から「Aから私と連絡がとれないときいている…」と言われたことがあります。しかし、恩師や中学の同級生にAと縁をきったとはいいずらくその時は言葉を濁しました。 このまま恩師や同級生にAと縁をきったことを言わない方がいいのでしょうか?

  • 大学の同窓会

    嫌な人に出会う可能性や嫌な思い出がある学生時代の同窓会にいったりしますか? 社会人になって8年がたちました。 最近、大学からの同窓会(学部ごとに同窓会を行います)の案内がきました。 中の良い同じ学部の人からも誘われていますがあまり乗り気ではありません。 同じ研究室のとある同期(以下Aとします)と共同で卒業研究をしていました。Aは自身は何もせずに私にすべての卒業研究を丸投げする人でした。Aの回りの取り巻き(先輩や後輩かかわらず)も何も注意せず、A は何の苦労もせずに単位を取得しました。又、Aやその取り巻き連中は私が異性との恋愛経験がないことを理由に下に見るような人間でした。Aや取り巻き連中は、実際、それを理由に研究を手伝わなかったりすることもありました。 卒業のタイミングでAやAの取り巻き連中は勿論 研究室の人間とも縁をきりました。 よく、同窓会だけでなくそのような場に出席するなどして色んな人とフレンドリーに交友関係をもっとくほうが良い(顔を広くしておく)とは聞きます。 因みに、 私自身、交友関係は狭く1人の人間とじっくり付き合うタイプ(狭く深く)中の良い人以外に気を許すことを全くしないタイプです。 少しでも色んな人と交流を深めるために出席すべきなのかやはり、上記のようなこともあるのでみおくったほうがいい(欠席)のでしょうか?

  • 同窓会に参加するべきか

    現在大学2年の女性で、来年成人式を迎えます。今回、中学の同窓会のお誘いが卒業後初めてあり困っています。みんなが変わった姿を見てみたいし、同窓会じたい未経験なため興味はあるのです。ただ、複雑な感情の問題が私にはあります。 まず、私は小学校のとき男子からいじめられていました。学年1クラスでした。中学は全員公立中に進むような地域です。もちろん中学でも多少男子からの嫌がらせはありましたが、中学では他に女子特有の人間関係に苦しみ、小学校のときはなかった女子からの嫌がらせもありました。もちろん友達はいました。ただ、私はいつも友達の後ろについていくような関係でした。 そんな中、私は高校受験に失敗します。公立トップに落ち、私立へ進学しました。公立>私立の地域です。その恥ずかしさ、落ちたそのものの辛さ、小中学校での人間関係。すべてが嫌になり私は自然に、中学までの友人関係をほとんど内面的には切りました。進んだ高校には同じ中学から進んだ人はわずかで、私は友人関係をリセットしたかったんです。 ただ、それまでの経験からか、やっぱり表面上の友人しか高校でもできませんでした。もちろんいい子ばかりでいじめられてはいませんでした。高校入学後に気づいたのですが長く男子からの嫌がらせを受けていたため男性恐怖症にはなっていましたが、みんな優しい人ばかりでした。 高校3年間は勉強一色でした。大学に進学するのが当たり前の学校だったため、みんな進学しました。私はそのまま私大の工学系に進み、今に至ります。 大学に入って、本当の友人関係というものを知りました。また、高校でもわずかですが大切な友達ができました。今は毎日が楽しくてしかたないです。でも、中学までの友人関係は今の私にとって何なのかわかりません。私が一方的に切ってもあちらはまだ友達だと思ってくれています。もしかするとそうでないかもしれませんが、同窓会の連絡はする知り合い程度にはなると思います。 はっきり言って中学までのことは、忘れてしまいたいことが多いです。就職した人や中卒の人もかなりいて、幹事の人も就職組です。中学のときから大学に進学するのは当たり前だと思い、県外の大学に進んだ私にとって、価値観が違いすぎます。 実際参加したとして、どのような振る舞いをすればいいかわかりません。でも、会いたい友達が2人います。私は同窓会に参加するべきだと思いますか?

  • 任意参加の大学ゼミ合宿への参加はするべき?(不参加者などについての相談あり)

    ご回答は、私・女子2名 それぞれ 参加するべきor参加しないべき + 理由(明確な根拠や体験談も可)でお願い致します。 現在、大学4年です。9月頃にゼミ合宿を行う予定があります。 正直、出来れば行きたくないというか行かなくても良い気がします。 私自身、ゼミ合宿は全員参加が当たり前だと思ってたのですが、 女子2名(Aさん,Bさん)が行きたくないという人達がいます。 教授は任意参加と仰っていてますが、全員参加でなければあまり意味がないので私も行くのやめようかと迷っています。 ただ、2人が行かない理由として去年のゼミ合宿も少し関係している気がします。 実は、去年のゼミで1人(Aさん)が気分を悪くしてしまいました。 丁度、お昼時で先生とゼミ生(Bさんと私以外)はAさんを全く心配せず、平気で昼食を食べていました。 私は怒りや飽きれより、もはや想定内でしたが、そのことにBさんは結構お怒りな感じでした。 最終日の帰り、Bさんと私は、他のゼミ生とは別行動で帰りました。 合宿の帰りもゼミの帰りもBさんとは暫くその話で持ちきりでした。 多分、他のゼミ生はこのことに気づいていません。 ただ、その女子2名は最近ゼミにも出席していなくて、前期の課題も出していない状況です。 私はそれなりに出席していて課題も出しています。 一応、3人には職務(ほぼ名前だけ)があります。 私の主観として、最低限のことはやるべきだと思いますので、2人には合宿への参加で挽回してもらいたいとは思います。 もし2人が不参加だったら、他のゼミ生から色々言われるか気まずくなる気がします。 出来れば2人を参加させようと思いますが、不参加だったら私も行くのやめようかと思います。 過去にも、教室に1人残して帰ってしまったり、ゴミをそのままにしたり・・など(まだ沢山あります) しょうがないと思って私も少し残ったりとか、ゴミを分別して捨てたりとかしました。 明るくいい人達ですが、自分勝手な行動(周りを思いやれない)が多いので、2泊3日も一緒にいるとかなり気を使うことになります。 費用が3万近くかかるので、それなら服など自分の趣味にかけたいです。 月末に打ち合わせがあるのですが、不参加を直接言うかまたはメール/他人伝えで伝えるかも悩んでます。 長々となってすいませんが、ご回答お願い致します。

  • 不正取得

    医療関係になる現在30代男性になります。 とあるゼミ仲間の行動(以下Aとします)が今でも腹立たしくご質問させていただきました。 Aとは共同で私とゼミ研究をしていました。しかし、あろうことかすべて私にその研究内容をおしつけてきました。A自身は何もせず(サボって)に単位を取得し卒業し国家資格をもち働いています。 当時、Aに注意もしたものの聞く耳をもたずでした。まわりのゼミ仲間からも「何もせずに…」といっとき問題になっていました。 Aの行動って何か罪になるのでしょうか? (Aとは既に縁をきりました)

  • ゼミの同級生と仲良くなりたい。

    ゼミの同級生と会話ができる程度に親しくなりたいです。 春から大学三年生になる女生徒です。 私の大学では2年生の秋からゼミナールという、クラスのようなものに配属され、ゆくゆくはそこで卒業論文などを書くことになります。 共同研究をしたり、ゼミ合宿にいったりすることを考えると、お互い名前も知らない話したこともないような関係では困ると思っています。 すでにゼミに配属されて半年が経過しているのですが、私はゼミで友人を作ることが出来ていません。 そもそも私のゼミは女子が私と一緒に入った友人の2人のみ。 他は全員男子で教授も男性です。 ゼミ全体もいまいち盛り上がらない雰囲気で、教授が飲み会を発案しても、参加人数が少なすぎて流れてしまう現状です。 私自身も人見知りで、異性に話しかけるのに恥ずかしさもあり、女子の友人とばかり話してしまう毎日です。 圧倒的に男性が多いゼミの中で、どのように振る舞えばいいのでしょうか。 会えば挨拶し、世間話ができ、節目節目に食事会などをみんなで楽しめるゼミにしたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 参加したくない会議の言い訳

    お世話になってます。私は大学4年生女です。 現在は卒業までの単位をほぼ修得し、学校へ行くことも少なくなりました。 定期を購入するより回数券の方がお得だったので、節約のため授業以外で学校へ行かないようにしています。 というのも、実家通いで大学まで往復5時間以上かかり、切符で行くなら往復2500円はします。 バイトを減らして就活と卒業研究をしているので、登校は本当にきつい状況です。必修だから仕方ないんですけど。。。 必修とはゼミなんですが 各ゼミから代表が集まり、卒業研究発表会のための会議が毎週あります。 私の所属しているゼミはたった3人なので、全員が代表のようなもの。 会議のある曜日は授業はなく、会議ために登校するのはどうしてもきついので、これまでは近くに一人暮らししている仲間に毎回出てもらっていました。 ところが今後、代表は各部署に所属せねばならず、そうなると私も参加せざるを得ません。 わがままではありますが、本当に参加したくありません。。。時間的・金銭的に無理です。やりがいも持てません。 その部署は私がいなくても人数的に成り立つし、多くはやりがいを持って取り組んでいる人たちです。 家で出来ることなら何でもするのですが、こんな言い訳って有りでしょうか。 その代表のメンバーに親しい人がほとんどいないので、理解してもらえるかわかりません。 ご助言のほど、よろしくお願いします。

  • ぼっちでも同窓会は楽しめる?

    32歳女性で元OLで今は求職中です。 高校時代は特定の友達がいなく、同じ高校の人と休日に遊んだことがありませんでした。 同窓会というもの自体に参加したことがないのですがぼっちが同窓会に参加すると楽しめるものですか? それとも在学中と変わらないですか? 仮に高校の学年全体の同窓会に参加したものとします。 (今はコロナの関係で当分開催されないでしょうけど) 通っていた高校について ・共学校で1学年450名くらいいた ・(例)特進コース・進学コース・国際文化コースのようにいくつかのコースがあった コースによって校舎やカリキュラムが違う ・私が所属していたらコースは、1学年30名程(男子数名で後は女子ばかり)で3年間クラス替えなしでした。 クラスに特定の友達がいませんでした。 お弁当も毎日自席で1人で食べていた一匹狼タイプでした。 クラスメイトの女子たちからあまり好かれていませんでした。 揉めたりするほど深く接触してなかったし、 意地悪をしたりするタイプではありません。大人目の地味な生徒でした。 自然とぼっち飯をするようになったり一匹狼になってしまいました。 3年間クラス替えがなかったので状況は変わらずでした。 男子生徒が1番話しやすかったです。 他にクラスメイトから好かれてない女子がいてその人が苦手で悩まされてました。 ・他のクラスも接点がなく知り合いがいなかった 実質その高校で特定の友達がいないということです。 ・帰宅部で生徒会にも入っていない クラスメイトの中には部活加入者は他のコースの人と接点があり友達がいる人がいました。あとは元々の知り合いだとか。 中には他のコースの男子と交際していた人もいました。 ・共学でしたが所属していたコースに男子生徒がほとんどいなかったこともあり男友達っていませんでした。 クラスの男子生徒でよく話をしたり絡みやすい人はいました。 他のコースの人(男女問わず)接点がなかったです。 男女たくさんの人と交流するというのができませんでした。今更ながら寂しく思ってます。 卒業後は大学へ進学しましたがその頃から同級生たちとは疎遠です。 黒歴史に思い、クラスメイトの連絡先も抹消してしまいました。何年から前に学校関係の事務連絡であり、クラスメイトの女子から電話があり連絡先を再登録しました。 携帯に2人しか連絡先が入っていません。 高校卒業してから同級生とは会っていないし現在に至るまで交流なしです。 自然とそうなったかんじです。 20歳くらいの頃、クラス会に誘われたのですが欠席しました。(出席率が悪く、30名中数名しか参加しなかったそうです) それ以来クラス会の誘いはきていません。 学年全体の同窓会の案内は来たことがありません。 他のコースの人に知り合いがいなく接点もなかったから(同じクラスだった人以外は)お互いよく知らない人状態です。 他のコースの人は、私の名前を知らないと思います。 もし学年全体の同窓会に参加したら (クラスメイトや他のコースの人を問わず) 仲良くなれるものでしょうか? 在学中特定の友達がいなかった人が参加したらどうなるのか気になります。 気になるのが他のクラスの男性との出会いはあるでしょうか?(当時はお互い知らなかったけど男性側から声をかけられ友達になったり恋愛関係になるとか。もしくは意気投合して恋愛関係になるなどドラマであるような展開があるのかなって少し期待しちゃいます。) 小綺麗にしていたら在学中は面識がなくても男性から声をかけられるものですか?

  • 縁をきられた知人

    先日、知人(以下Aとします)からとある相談をうけました。 内容は「友人(以下Bとします)に縁を切られたかもしれない。」との相談でした。 私が「何か縁を切られるような心当たりはないか」ときいたのですが、詳細をきくと私が縁を切った友人とほぼ同じようなことをしていました。 ①AがBと学生時代、共同で卒業研究をしていたが、すべて研究をBにおしつけAはほぼ何もせず大学を卒業。その研究中、研究がうまくいかない友人に対してバカにする態度をとる。 ②卒業後会うたびに、Bにパートナーがいない恋人が一度もできたことないのをバカにする。 (Aは妻子持ちらしいです。) さらに、Bの趣味をバカにして「そんな趣味があるからパートナー(彼女)ができない」などバカにする。 ③Bの親族にパートナーがいない人が多いことを知るとBに対してかなりの侮辱する。 Aに最近そのBから連絡がありました。 A曰くBはいつも温厚すぎる人みたいです。 しかし、Bはかなり激昂していたそうです。もはや怨恨レベルで、Aが震え上がるような口調らしかったそうです。 上記のことをきいた私はあきれました。 AはBの仕返しが怖いのか顔面蒼白。 私はどうアドバイスすれば良かったのでしょうか?