• 締切済み

印刷ができない

印刷ができないです。 何のエラーも出ず、プリンターも動きますが、用紙が排出されると白紙です。 インクチェックでは、正常に印字されます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

まず、お使いの機種がわかりません。 EPSONの機種において、 「インクチェック」を印字を伴う形で確認する機能は無いはずです。 EPSONのインクジェットプリンターであれば、 まずは本体のタッチパネルまたはボタン操作によって、 「ノズルチェックパターン印刷」をまず行い、 出力結果を目視確認し、 4色なり6色なり、装着しているインクの本数分の 階段状に印刷される確認パターンの横線の状態をまず確認し、 横線が欠けている場合は、「ヘッドクリーニング」をするのが基本です。 また、機種ごとに一度にやってもよい ノズルチェックパターン印刷→ヘッドクリーニングの 繰り返し上限は決められており、いちどに連続してやっても、 固まったインクがふやけていないため、効率が悪くインクを無駄にするだけになります。 決められた上限を守り、上限に達したときは、いったん電源を切って一晩ほど空けてから、翌日、ノズルチェックパターン印刷から再開させるのが基本です。 これにより、ノズルチェックパターン印刷が 正常である状態にまずもっていくことが先決です。 それでもパソコンからの印刷の場合に、真っ白になる場合は、 お使いのコンピューターのOSに合致した最新ドライバーを用いるとともに、 公開されている場合はファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)を 更新して確認してみてください。