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印刷ができない

大型プリンターT5052です。印刷時と同じようにプリンターヘッドは動くのですが、白紙に印字されることなく紙は排出されます。クリーニングを何回かしたのですが、ノズルチェックでも紙に印字されません。原因は何でしょうか?どうしたら解決しますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.5

>原因は何でしょうか?  プリントヘッドの目詰まり、もしくはインクシステムの故障でしょう。 >どうしたら解決しますか?  検索してもSC-T5052という機種が見つかりませんでした。SC-T5050のことでしょうか。だとするとこの機種は2020年で修理対応が終了しているので、ヘッドクリーニング以外の対処方法はありません。インクが古い場合は新しいインクに交換してみるのも方法ではありますが、白紙で排紙されているということだと、改善は難しいと感じます。機種にお間違いが無ければ、リプレースの見当が現実的な対処策かもしれません。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.4

https://www.epson.jp/support/portal/used/sc-t5050.htm こちらですか 使った事がありませんが、クリーニングを何回かしたのですがと言う事は インクには使用期限がありますインクの箱に印字されていると思います この使用期限が過ぎるとインクの粘度が上がりプリントヘッドが詰まります、新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思いますが、発売日:2012年9月です長くお使いの様でこの方法は私には自信ありません

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/sc-t5250.htm このあたりのプリンタでしょうか? https://www.epson.jp/support/portal/used/sc-t5250.htm 「ユーザーズガイド」の165ページあたりを参考にヘッドクリーニングや強力ヘッドクリーニングをしてみるとか。 強力ヘッドクリーニングをしても目詰まりが解消しない ときは、本機の電源を切って一晩以上放置してくださ い。時間を置くことによって、目詰まりしているインク が溶解することがあります。 それでも改善されないときは、お買い求めの販売店また はエプソンサービスコールセンターへご連絡ください。 と記載があるので最悪は修理に出すしか無いかと。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/sc-t5250.htm を見ると出張修理しか選択肢は無いですね。まぁ 質量:約84kg(インクカートリッジ含まず) とあり流石にその重量では引取修理は無理なので「修理に出す」って表現は適切では無いかも知れませんね…

回答No.2

ノズルチェックでも紙に印字されません ということはインクのノズルが詰まっています ヘッドクリーニングを実行するしかありません それでもダメなら修理に出すことになります https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/sc-t5250.htm 出張修理となります

回答No.1

非常に残念ですが、文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は非常に残念ですが、修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

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