• ベストアンサー

黒猫って不吉?

知り合いが黒猫をくれると言うのですが、家族が黒猫は不吉だから止めてといいます。黒猫って悪いイメージが一般にあるのでしょうか?

  • 回答数20
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

こんにちは。 既に他の方も仰っているように、私も黒猫=縁起が悪いと思っているのは人間の勝手な思い込みだと思います。 もう何年も前に我が家でも黒猫を飼っていましたが、とってもお利口さんでいい子でしたよ(^-^)  イギリスで黒猫が目の前を通ればいいことが起きるといわれているというのは私も聞いたことがありますし、同じくカラスも平和の象徴とされているとか。(日本でいう鳩みたいなものでしょうか?) 余談になりますが、学生時代に面白い体験をしたことを思い出しました。 友達二人で夜に遊んでいたら、若い兄ちゃん二人にナンパされまして、何の警戒心もなく彼らの車に乗ってドライブしていたら、そのうちヤバイ雰囲気に…。 どうしようと心配になってきた所に、もう一人の友達が恐い話を急に始めて「この子(私のこと)には悪霊が取り憑いているから、手を出したらとんでもない目に遭うよ。」なんて言うんですよ。 最初は何をバカなことを言ってるんだと彼らも気にしていなかったみたいなんですが、いきなり運転中の車の前に黒猫が飛び出してきた時はさすがに恐くなったようで、慌てて急ブレーキを踏んで「も、もう家に帰った方がいいよ!」ときちんと最後まで送り届けてくれたということがありました(爆) 彼らにとったら災難だったでしょうけど、私達にとっては“黒猫様々”でした。以来、ナンパには乗らないことにしました。ははは…←おばか 余談の方が長くなってしまいましたが、黒の招き猫は金運上昇ともいわれているといいますし、全然気にする必要はないと思いますよ。毛色(見た目)が違うだけで同じ猫には変わりありません。その黒猫ちゃん、sakana-kiraiさんの家族の大切な一員となればいいですね(^_-)-☆

その他の回答 (19)

  • irie03
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.20

アドバイスというかなんというか…やっぱりこういう人はまだ(「まだ」というのも失礼ですが)いるんですね。 当方迷信深いわけではないですが、そういったものを気にすること自体は判らなくはないんですが。 当たり前のような話ですが、実際に不幸になるのであれば黒猫はとっくの昔にに世の中から抹消されてると思いますよ…そのへんは今までに人類の迫害の歴史を見ればなんとなく想像もできるのではないでしょうか(溜息) 空想はさておき、私としては猫はもちろん犬や人(?)でもつややかな黒髪というものは、他の色とは違う魅力があって好きですね。私の他にもこんなに回答がくっつくぐらいに好きな方も多いですので(笑)全国規模で見ても支持は多いと思います。 いっそこのページを家族の方に見せて、「皆幸せそうだよ」とアピールしてみてはいかがでしょう。 ただし、不幸の原因に「猫の世話に関する不安」か絡んでくるようであれば考えたほうがよいかもしれません。 (迷信よりは答えが明確に出る分、上手く説得するのは楽かも。)

noname#7335
noname#7335
回答No.19

こんにちは。 黒猫は不吉どころか、1匹いると幸運をもたらすと言います。 うちの近所に黒猫だけを1匹飼ってるお宅がありますが、 普通に幸福なおうちですよ。 どんなふうに幸福なのかは、プライバシもあるし書けませんが。 でも家族の方に、黒猫は不吉という見方をされるのだったら、飼うのはやめておかれたほうが・・・・猫がかわいがってもらえなくて、不幸せになったらかわいそうだから。 黒猫さんは、私の知る限り、人懐っこくておとなしい、いい子が多いです。

  • noce0408
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.18

こんにちは。 日本では不吉、海外では幸福という意見も多くありますが、 日本でも場所によっては黒猫=幸福というところもありますよ。 私は黒猫って好きです。 短毛で尻尾のすらっとしている子なんてたまらないです。 黒猫が賢いというのも本当にそうだと思います。 知人の飼っていた黒猫は小さな娘さんの子守をよくしていたそうです。 ぜひ可愛がってあげてくださいね。

  • senjuan
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.16

ANo.#13です。 再度の書き込みですいません。 ほかの方がかかれているとおり、うちの子(オスで名前は「うに」)もとてもおっとりしていておとなしくて賢い子です。 兄弟の白縞猫(メス・しまちゃん)はものすごく活発でうるさいくらいに鳴きますが、うにくんはほとんど鳴きません。しかも、一日のほとんどを寝ているというくらい、の子です。 やさしい子でしまちゃんに何かあるとすぐにやってきて、鳴いて知らせてくれたりします。 後からやってきたスコティッシュフォールドのオスの法が気が強くて、いじめっ子になってしまって、彼らを追い回して遊んでいますが、絶対喧嘩はしないし、自分からひいてます。 私が実は酷い猫アレルギーもちで喘息になってしまい医者から、「自分の命と猫、どっちが大事か考えてごらん」なんていわれる状態ですが、それに気がついているのか、本当に用事がないとき以外は私に近づいてこないくらい気遣いのできる子です。 実は私の一番のお気に入りがうにくんなんですよ。 ・・・猫のろけになってしまいました(笑) ご家族に理解してもらえるといいですね。

回答No.15

 私は是非飼って欲しいと思います。 何年か前にテレビ番組で観たのですが、毛色別で猫の性格の大まかな違いを研究する大学教授のグループがいて、海外での結果・日本でも独自に調査した結果で、 1番賢く優しい性格が顕著に現れたのが黒猫だったそうですよ。白猫と黒猫で対比した場合、多くの猫を調べた結果も同じく黒猫の方が良かったのだそうです。 それに黒猫が不吉と考える国は多いですが、「幸福を呼ぶ」というふうにむしろ吉兆の象徴になっている国も複数ありますね。私も昔は「目の前を横切ると不吉」と思っていましたが、今は「黒猫が目の前を横切ったらラッキー」と思っています。実際いいことも起こりましたし、近所で飼われている黒猫ちゃんは、近所で1番おっとりとして甘えん坊のいい子です。  もう一度検討してもらえるといいですね!

回答No.14

うちにもいますよ。っていうか私が黒猫を飼うのは 2匹目です。 一度黒猫を飼ったらもうその魅力に魅了されました(笑) この2代目の黒猫もわざわざ黒猫を見付けたのですから 初代からまるっと3年かかって巡り会った子です。 黒猫を一度飼うと次も、となる人が多いようですよ? 招き猫も黒い猫いるじゃないですか。 魔よけで。黒い猫の多くは気性も穏やかで飼いやすい ですよ。

  • senjuan
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.13

黒猫が不吉というのは、魔女のお使いとして西洋で忌み嫌われたからでしょうね。 でも、これは魔女狩の時の大義名分でただ見た目の黒さが魔女をイメージしただけで迫害されたといいます。 実は福猫ですよ、きっと。 黒猫の招き猫は災厄をはらい、幸福を招き寄せる厄払いの猫として重宝かせられます。 伊勢のおかげ横丁にある招き猫専門店でも売っているくらいです。 確かに見た目は怖いのかもしれませんけど、うちにもいますよ。 一年ちょっと前、白い縞猫といっしょに捨てられていた仔猫でした。 たぶん兄弟なんですけど。 父親が「黒いのは気持ち悪いから白い方だけ拾ってくる」と言ったのを叱って、二匹とも拾ってこさせました。 今では我が家のアイドルです。 とても賢いし、甘えっ子だし。 でも・・・写真にたくさん撮っても真っ黒だから難しいです~(笑) うちでも笑いが絶えなくなりました。 でも、二匹がおお暴れしてみんな寝不足だけど、かわいくてたまらない家族にメロメロです。 気になさらないで、自分がいい~と思ったら、一緒に生活してあげてくださいね。

回答No.12

うちのくうにゃん(黒猫・♀・8さい)は 2ヶ月前、突然失踪。。(´;ェ;`)ウゥ・・・ 彼女がうちに来てから、父が出稼ぎにいきましたが 父不在の中、守ってくれたと思います。 黒猫は不吉だというのは、迷信です。 色々イイコトもありましたよー 海外旅行当たったり、結婚相手にめぐりあえたし それよりなにより、母と私の心の支えになってくれました。 一緒に暮らすとほんとかわいいですよ♪ 黒猫くれる方いるなら、私がもらいにいきましょか?

  • pyao
  • ベストアンサー率41% (34/82)
回答No.11

うちもクロちゃんがおります。 子猫の頃は、他の兄弟のキジやミケに比べるとなんてヒンソな… と思ってた外見でしたが(ゴメンね。)大きくなったら これがまたカワイイ♪ 何がかわいいって、他の毛色にゃんこと比べると、 『目がクリクリ』なんですよ(≧∀≦) 猫は暗いトコや遊んで集中していると黒目がまんまるになりますが、 クロちゃんは他のにゃんこさんよりも『黒目まんまる』率が高いと思われます(笑) それと他の方もおっしゃってますが、毛並みが素敵です♪ 是非是非、静かな外見に隠されたカワイイ姿を目の当たりにしていただきたいです♪ ちなみに、クロがうちに来て1年半経ちますが、、 当方はいい事ばっかりですよ♪

  • needyou
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.10

黒猫は、”商売繁盛の招き猫”です! しかし、時代劇で人が殺される前に、「ニャーオ」と出てくると、確かに怖いですね! 西洋でも、「黒猫は魔女の使い」など言いいますが、 かわいがって飼っている人もいますね! ご家族が不吉だというのなら、飼ってもかわいがってもらえなそうですが...  いざ黒猫と暮らしていくうちに、黒猫の虜になるかもしれませんよ!

関連するQ&A

  • 黒猫やカラスって不吉だと思いますか?

    先日、黒猫を見つけたら不吉だから道を引き返すという人やカラスは不幸を呼び寄せると言う20代の方がいて、そう思ってる人は年嵩の人に多いイメージだったので若い世代でもそう思ってる人がいることに驚いてしまいました。 意外と験担ぎをする人は今でも多いのでしょうか。 実際、黒猫やカラスは不吉だと思ってる方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか。 そう思うという方やそう思っているという知り合いがいるという方がいれば聞いてみたいです。

  • 黒猫は不吉?

     黒猫は不吉だと言いますよね。  これってヨーロッパの魔女思想が原因だと思うんですが、実際はどうなんでしょう?  夜道で目だけを光らせる黒猫というのは、西洋の影響がなくても、それなりに不吉と思われても不思議ではない気がします。  そこで、古典に詳しい方。日本独自の黒猫観という物があれば、教えていただけませんか?  不吉な話だけでなく、黒いまねき猫は魔よけになるとか、色々な話を知りたいです。  もし可能なら、その観方に至る慣例や考え方なども教えていただけると助かります。  なお、上の方で少し貶すような言い方をしてますが、私は黒猫が大好きです。  それでは、よろしくお願いします。

  • 黒猫が横切ると、どんな不吉なことが起きる?・・・風桶式で教えて

    黒猫が目の前を横切ると、何か不吉なことが起こる・・・と言われますが、具体的にどんな不吉なことが起きそうでしょうか。 「風が吹くと桶屋が儲かる」式で、こんな悪いことが起きるという流れを教えて下さい。 他にも「鼻緒が切れると、縁起が悪い」とか、逆にいい方でも「茶柱が立つと、何かいいことがある」とか、いろいろとありますので、黒猫以外で思い付かれたものでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 黒猫

    こんばんは 私は黒猫が好きなのですが、黒猫ってよく不吉だと言われますよね。 でも、吉兆だ、ということも聞いたことがあるような気がするんですが、なぜ黒猫が不吉なのでしょうか?? 黒猫が吉兆というのは本当でしょうか? 不吉なのか吉兆なのか「白黒」はっきりつけたいですw

    • ベストアンサー
  • 黒猫について

     こんにちは。昨日少し不吉な出来事がありました。 私はここのところ、試験に落ちたり、風邪を引いたりとかなり気が滅入っていて、気分を変えるために午後から買い物に行くことにしました。それで考え事をしながら駅に向かっていたら、いきなり黒猫が出てきて私の左足に擦り寄ってきたのです。私は一体何にぶつかったのかとすごくびっくりしました。黒猫を見るなんて!と思いながらそのまま駅に向かいました。二時間ほどぶらぶらして何も買わず家に帰っていたら、また同じ所で、たぶん同じ黒猫だと思うのですが出てきて、私に向かってニャーと鳴いたんです。何でまた黒猫なの?とまたびっくりしました。家に帰る途中まで私の後ろをついてきていました。  黒猫って死とか不吉なことの象徴で、黒猫を見ると不吉なことが起こるって聞いていたので、心配です。あれからつい嫌なことばっかり考えてしまいます。  誰か黒猫について詳しい方、この出来事について考え等がある方は教えてください。お願いします。

  • こうもり 不吉な鳥?

    こうもりって、カラスと同じく不吉な鳥と言うイメージがありますが それって私だけでしょうか? 一般的にもそうですか?

  • 黒猫の夢。

    先日2回も黒猫の夢を見ました。 1回目の夢は、黒猫が夢に出てきただけでそれほど記憶がないんですが。 2回目の夢は、子猫のようなとてもかわいい黒猫で私のひざの上でまるまって寝ていました。多分1回目に出てきた黒猫のような気がします。 そして家族でその猫を飼おうということになり、餌などを用意し、いざ餌を与えようとしたら突然その猫が逃げてどこかにいってしまいました。 これはどういう意味なんでしょうか? 夢占いが詳しいかた教えてくださるとうれしいです。 黒猫の夢を2回も見ると不吉な感じがするので。 よろしくお願いいたします。

  • 黒い猫が不吉な理由

    よく黒い猫が不吉であると言われますが、その理由をおしえてください。私自身、道を歩いていて黒猫が目の前を通りすぎると「嫌な事が起きるのではないか。」とびびってしまいます。現実にこれは私の友人の話ですが、スキーに出かけた時やはり黒猫に遭遇し(彼自身嫌だなあと思ったらしいのですが・・)その後滑っていたとき背骨を折ると言う重傷をおってしまいました。もう少し場所が悪ければ下半身付随になる寸前だったそうです。 自ら飼っている人もいるくらいですから単なる迷信なのでしょうが、気持ち悪いとおもいませんか?昔から日本でもまたヨーロッパでも不吉とされるらしですよね。

  • 黒猫の夢

    今日黒猫の夢を見ました。 家に黒猫がいっぱいやってきて、どんどん増えていくんです。 家と言っても、私の家は玄関の扉を出ると階段がありもう一つ門があるといった感じで、その階段のところに猫がいっぱいいました。外に出たくても、なかなか出れなくて困っていました。 黒猫の夢は不吉だと聞いたのでたくさんいてとても不安です。 どういう意味があるのでしょうか。

  • 6は何故不吉だと思われているのでしょうか

    数学、物理学を専攻している者ですが、何故6は不吉だと言われているのか分かりません。 数学を研究している者ならば誰でも感じることだと思うのですが、2・3・6という数字は論理的な数字であり、神というものが存在するのならば、6はむしろ最も神聖な数字だと思うのです。 6が不吉だと一般的に言われる根拠は、聖書の黙示録に記される獣の数だとか、ユダヤ人に対する偏見等が上げられるようですがいまいちピンときません。専攻は数学でも私は歴史の勉強が好きです。みなさんのご意見聞かせてくれませんか?

専門家に質問してみよう