• 締切済み

電子レンジで温める時間

電子レンジで温める時間なのですが、「500Wなら○○分、600Wなら××分」といったような記載をよく見ます。 ですが、電子レンジ側にある記載は「強・弱」の2種類のみです。強が600W、弱が500Wという認識で良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

よくないです 何Wなのかは取扱説明書に書いてます

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「マニュアル読め!」は定型句ではありますが、一般的な家電なのですから本体にも記載しておいてくれれば、とは思いました。

回答No.2

はじめまして♪ 「強/弱」表示しか無い場合、その機種の「強」が500Wか600Wと言う意味で、「弱」は卵料理や冷凍商品の解凍用、と言うのが一般的でしょう。 カタログや取扱説明書に、「強」の時の状況と、「弱」の時の状況が書かれているはずです。 最近の、すこし高額で高機能な物では、温め能力のワット数を何段階も選べる。というケースも多く成っていてますが、強弱2択であれば、、、、と言う話に成ります。 なお、この「ワット数」は加熱エネルギーを「ワット」で表しているだけで、レンジの消費電力量ではありませんよ。 ま、強の状態が500Wなのか、600Wなのかワカラナイ場合、500Wの時間で加熱し、加熱が足りないように思えたら、差の分、20%程までを目安に再加熱すれば良い。逆の場合は加熱し過ぎで食感が悪く成ったりする事も多いので、注意した方が良いでしょう。 さらに、計算上では20%足りなかった加熱。という場面でも、食材やメニューによっては、もう一回加熱しよう、という数十秒の余熱で程よく、という場合も在るので、計算上の20%分だけではなく、タマには10%程度とかの方がより好ましく出来る事もすくなくありません。 さすがに、20%ほど、という違いでは無く、800Wとか1200Wなど、業務用レンジの場合とは全く違うのは、言うまでもありません。 (家庭でも、200V電源前提の範囲なら、コンビニレンジのような御油無用機器とおなじ能力レンジを使う事が出来ますし、それが前提と言う家庭も、一部に有り得ますね。) ご自身で利用する電子レンジの能力は、ご自身で確認した上で、よりよい活用ができるよう、「使い方」として地域と経験値を積み重ねて行くのがよいと思います。 たぶん、有名メーカー製品なら、わりと古い機種でもネット検索すれば、基本仕様、スペックとしてハッキリ確認できると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「強」が500か600wということで、「弱」はそもそも対象外なんですね。

• no_account
回答No.1

>強が600W、弱が500Wという認識で良いのでしょうか。 必ず決まっている訳ではありませんが、大抵は画像のように取扱説明書などに記載されています

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明書にしか記載が無いのですね。本体にも書いておいてくれれば、、、。