• ベストアンサー

電子レンジで牛肉を茹でる

電子レンジに適した容器に水を入れ、 それに冷凍していた牛肉を入れて電子レンジの 弱か強で何分か電子レンジしたら、牛肉は 茹でられた状態(食べられる状態)になりますか? もし食べられる状態になるなら、牛肉150g程度だと 何ワットで何分ぐらいが良いでしょうか?

• ygv_wa
  • お礼率97% (285/292)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.1

牛肉の水茹でですか?余り聞きませんね。美味しくないと思いますからためしたことは有りません。 質問の茹で時間ですが、次の様にして計算が可能です。 牛肉の比熱を凍結時0.5、解凍後0.9cal/g、そして解凍潜熱を70cal/gと仮定します。大ざっぱに合っていると思います。-20℃から100℃まで加熱するのに、170cal/gの熱量が必要です。150gならおよそ25.5kcalです。 水を仮に200g使うとして20℃から100℃までの加熱に16kcal必要でしょう。容器も加熱されますから、合計で100kcalと仮定します。 熱量単位の換算は、1kcal=1,16whrですから、上記熱量は116whrになります。 500wの電子レンジの出力はその半分の250w位ですから、116/250=0.46hr=28分と計算できます。 まあ、ガス火で煮た方が早そうですね。

ygv_wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 計算によって時間が求められるとは驚きです。 とりあえず、可能なことは可能ですが、時間が かかるため効率が悪いと言うことですよね。 実は、電子レンジ対応の容器(堅いプラスチックでは なく、使い捨てのふにゃふにゃの容器)が余ってまして、 ガスで作る(茹でる)と鍋が汚れ洗わないといけなくなるので 電子レンジで作れる(茹でられる)なら、電子レンジで 作ろうと思いまして。