学歴後悔と進路選択についての質問

このQ&Aのポイント
  • 国立単科大学の工学部を卒業し、公務員の技術職として働いているが、親戚の獣医や大学の研究者と比べて後悔を感じている。
  • 大学院は退学せずに卒業しておけばよかったと後悔している。また、地方の国立歯学部や薬学部に進学していれば良かったとも思う。
  • 現在の仕事に関係のある資格を取得したが、満たされていないと感じている。しかし、大学院や他の専門学校に行くことは難しい状況であり、子供のために頑張ることを決意している。
回答を見る
  • 締切済み

昔の進路や学歴の後悔について

僕は国立単科大学の工学部の学卒です。その後大学院に進学しましたが、修士一年の時に公務員試験に受かったので、退学して現在は年齢30代前半で、公務員の技術職として働いていて、妻も子供も一人います。 しかし親戚に獣医や大学の研究者などがいて、ついつい比べてしまいます。大学院は退学せずに卒業しておけばよかったなとか、工学部じゃなくてもっと地方なら国立の歯学部や薬学部に進学できたのになとか、20歳そこそこの時に自分で下したはずの選択に後悔ばかりしています。 そもそも今の仕事ってどうなんだろうなとも思ってしまいます。 今の仕事に関係のある電気主任技術者やエネルギー管理士など資格取得もしましたが満たされません。 かと言って今さら大学院に行くことも、薬学部や歯学部に行くこともできるはずもありません。子供にお金をかけてあげたいと思っています。 これからは子供のために頑張らないといけないとわかってはいるのですが、ついつい後悔をしてしまいます。 何か心の持ちようでアドバイスを下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 3ban
  • お礼率98% (316/321)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

あなたが何に後悔しているのか、具体的にはさっぱり伝わりません。たぶん何も考えていないのだと思います。まずは何がしたいのか考えましょう。 少ない情報から読み取る限り、「親戚より低い職業の現状に後悔している」そんな風に読み取れます。職業に貴賤を付けて一人で劣等感を感じている。そう見えます。 人と比較するのではなく、自分が何をしたいか・どうなりたいかを考えましょう。あなたにはその観点でものを考えていないことに問題があると思います。

3ban
質問者

お礼

何も考えていないことはありませんが、当てはまることはあるかと思います。

回答No.3

30代前半だと、そろそろ自分のキャリアに 迷いが出ても普通でしょう。 加えて、自分の身近に比較したくなる人が なおさらでしょうね。 「後悔」の話ですが、私自身は「後悔」というのをしたことが ほとんどない。多分1分くらいはあると思いますが。。。。 一方、ほとんどの人は「後悔」があるみたいで、 逆にそういうのがあるのが不思議なくらいです。 そんなことをするなら、現状を変えるように自分が やってみるしかない。 やってみて失敗、やってみて失敗、やってみて失敗、 そのうちなんとかうまくいくみたいない。。。 私は修士号持ちで、ずっと技術部門で働いてきました。 コンピュータサイエンスとMBAです。 以前は技術者としてやっていました。転職は何度もしました。 アメリカでアメリカ企業数社で働いていました。 今は40代で、日本で外資系企業で部下持ち中間管理職をしています。 株と投資信託でお金を増やして、富裕層です。 自分のことをここまで書いたのは、一応やりたいこと、 試してみたいことは、まあそこそこやってきている というのをお話したかったので。 私は、人のために自分がなにかやるというのが一番嫌い。 家族を養うためにリーマンやるとかも、バカらしくてできない。 自分が納得できる仕事でしか働けない。 投資をしているのも、興味があってやってみたかったし、 リスクばかり恐れていたら、未来はないから。 それに、リーマンの仕事をいつ辞めてもいいようにしたかったので。 一方、あなたは公務員を選んだ。その時点で、「安定」を選んだ。 安定を好む人は、自分の周りの環境をダシにして、自分を納得させようとする。 簡単に言えば、自分の現状の不満を人のせいにして正当化しようとする。 あなたの場合は、子供ために働いているという理由ですよね。 あなたの場合も、どうしても現状に不満なら、今からでも 自分から現状を変えるしかない。他に興味のあることを探すとかね。

3ban
質問者

お礼

あまり一般的な回答ではないですが参考程度にさせてもらいます。

回答No.2

まあ過去は変えれないすよね、僕も思う時ありますよ!でもそれって今が満足してないからじゃないですかね!本気で打ち込めば過去なんか気にならないのでは!

3ban
質問者

お礼

現状に満足できてないのはあるかもしれません。どうしたら現状に満足できるか考えたいと思います。

回答No.1

  自分の心を貶めることに力を注いて楽しいですか? こんな嫁でなくもっと良い嫁がいただろう、子供の教育をもっと上手にすればよかった、あんな親の元に生まれなければよかった、親戚が医学とは別の職業についておればよかったのに・・・いずれも考えることに意味がない 見栄を張っても豊かにはならない、他人から褒められても心は豊かにならない

3ban
質問者

お礼

楽しくないです。現在の自分と過去の自分が乖離しているような昔に戻りたい思いが消えないです。

関連するQ&A

  • 大学院を辞めて公務員になったが・・・

    僕は4浪もして大学に入った工学部電気系の学卒です。 その後大学院に進学しましたが、修士一年の時に政令市の公務員試験に受かったので、退学しました。 修士を取っても年齢的に就職は難しいと思い、行きたい自治体はあったのであの時の選択はベターではあったと思います。 現在年齢は30代半ばで、公務員の技術職として働いています。 しかし今さらだとはわかっているのですが、大学院は退学せずに卒業しておけばよかったなと、その大学院の工学修士の学位が欲しいなと強く思ってしまいます。 その大学院は国立の某有名大です。 今の仕事に関係のある電気主任技術者やエネルギー管理士など資格取得もしましたが満たされません。 かと言って今さら大学院に行くことも、経済的にも時間的にも無理なので、どう気持ちを切り替えていけばいいかアドバイスを下さるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • なんとなく決めた進路に後悔

    もうすぐ卒業を控えた高校3年の女です。 中堅私立大学の薬学部に、指定校推薦で合格しました。 私は、中学生のころから両親に、「お前は性格的に薬剤師に向いている」と言われ、当時なりたい職業もなかったし、兄が医学部生だったので、とりあえず薬学部を目指していました。 しかし、高校2年になったころ、小さい頃から好きな絵を、本格的に学びたくなり、美大への進学を両親に相談しましたが、やはり就職先がないことから、どうしてもというなら考えるが、やめておけと言われました。 ちょうどその頃祖父母(3人とも障害者)の介護に追われている時でもあったため、これ以上わがままを言って手間をかけさせるのも悪いと思い、諦めました。 しかし、今になって、美大に行きたいという思いが収まらず、苦手な理系科目をこれから6年間やるということに、非常に憂鬱になっています。 このもやもやした気持ちを切り替えるには、どうしたらいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。 ちなみに、大学卒業後、美大へ進学する経済的余裕はありませんし、年齢的にも婚期を逃すため、厳しいと思っています。また、指定校推薦で合格しているので、薬学部に進学しないということは不可能です。

  • 九州大学

    はじめまして! 自分は今高2で九州大学の歯学部か薬学部に進学したいと思っています。 歯学部と薬学部の偏差値を教えて頂けますか?

  • 進路相談

    東京医科歯科大学の歯学部歯学科に行くのと国立獣医に行くのってどっちがいいですかね?

  • 進路でかなり揺れてます…;Δ;

    今、地方の予備校で浪人しています。 去年は国立の薬学部を受けて今年もその目標に向かって頑張っています。 自分には3歳上に現在大学生の兄がいるんですが、自分の住んでいる県ではない県外の私立大学に通っています。 ですのできっと学費はかなりかかっていると思います。なのであまり親から直接は言われないですけど 自分は必ず国公立に行かなくては…という意識が出てしまうんです…。 しかし、国公立の薬学部に必ず受かると言える程の成績がとれていないんです。 なので、工学部もしくは農学部にしようかとも考えています。 けれど、薬学部に行きたい気持ちは半分捨てられずどうしようかと悩んでいます。 そこで、私立の薬学部(地元)のある大学も受けようとは思うんですがそれは結構滑り止め的な大学で、 そこに行くのであれば薬学部をあきらめてでも国公立に入った方がいいんでしょうか?? 高校の担任からは「院を違うところにすれば?」と言われましたが正直本当にそれでいいのかとか いまいちよくわかりません… 誰にも相談できないので現役薬剤師さん企業の研究職の方などなにかよいアドバイス等あればおしえてくださいm(_ _)m

  • 大学の進路で悩んでいます。

    九州大学の薬学部へ進学するか、横浜国立大学の理工学部・化学科へ進学するかで迷っています。 九州大学は、難関国公立として有名で、また、地元ということもあり、実力的に問題なければそこへ進学するのが普通かと思います。 また、自分が好きな化学分野(特に薬学)の学部もあり、うってつけ(?)なのです。 しかし、せっかくだし(?)首都圏にいきたい…、という子供の妄想のような思いもありまして、 それで九州大学に準ずるレベルの大学を、ということで発見したのが横浜国立大学でした。 薬学ではありませんが、一応化学系の学部もありますし、なかなかいいんじゃないかと思ったわけです。 地元かつ有名な九州大学と、少し名声やレベルで劣る(先生談)が、首都に近い横浜国立か……。 はたして、どちらにしようか。 ということで、以下に箇条書きで質問を書いていきます。 ・横浜国立に限らず、化学科というのは就職率的にどうなのか。 ・化学科の就職先に多い「○○化学」などの会社での仕事は、具体的にどのような事をするのか。また、給料はどうか。 ・(少し上の文の趣旨とは外れているかもしれませんが)薬剤師は職業としてはどうなのか(就職率、給料) ・正直に言って、どちらの方をおすすめするかorどちらの方がおすすめできないか。 どれか一つでも良いので、どうか教えてください。 (ちなみに、それぞれの大学に受かるかどうかは、気にする必要はありません。受かること前提で。 また、資金や学費のことも問題はありません。)

  • 工学部から教育学部への進学について

    今、国立大学工学部の3年生です。 教職科目も履修しており、将来的には教員になることを強く望んでいます。 私が今取得しようとしている教員免許は高校数学です。 この先の進路を考えたとき、同じ大学の教育学部大学院に進学するべきか、教育単科大学の大学院に進学するべきか、もしくはこのまま工学部の大学院に進学するか就職するか悩んでいます。 工学部から教育学部の大学院に進学というのはアリでしょうか? よろしくお願いします。

  • 進路について[3浪かそれとも大学院で変われますか?]

     私は今、某国立大学医学部保健学科放射線技術科学専攻に在籍している2年です。正直な所、私は別に放射線や医療の分野に興味はあまりなく、ここに来たのはセンター試験で思うように点が取れず、ただ単に医学部のネームバリューと言ういい加減な理由で後期で入学しました。しかし元々は工学部(特に電気電子や情報科学系統)志望で未だに工学部に行けばよかったと後悔しています。今の大学では何の目的意識もなくだらだらと生活し、医療系なので毎週テストやレポートに追われ大変忙しいのですが自分には興味がないためか何でこんなことやらなきゃいけないの?と思ってしまいなかなかやる気がでません・・・。自分としてはずっとこんな気持ちでズルズルと行くならいっそこの1年勉強して大学の工学部に入り直そうかと考えています。しかし、年齢でいえば3浪になるため就職は厳しいと聞くのでどうしても思い留まってしまいます。または、今の大学でも工学の分野(電気電子系統)は多少勉強します。ですのでそれを生かして工学系の大学院に進学することはできるのでしょうか?自分の大学の教授に聞いてみましたが理論上は可能かもしれないが実際にそのような事例を聞いたことがないと言われました・・・。 こんなダメ人間ですが誰かアドバイスお願いします。

  • 進路

    六年制の薬学部の大学に行くか四年制の工学部の大学に行くか迷ってます。薬学にいけば彼女も行くので孤独はしなく安心できます。工学だと孤独です。高校も友達が行かないとこを選んでかなり辛かったです。なんか上辺の関係みたくて、帰りとか途中から一人で最悪でした。中学のときみたいな友達が大学でできるか心配です。友達は多いんですが。六年制いって楽しければいいですが辛かったら六年は悲惨です 工学は知り合いいかないから不安だし  どうしたらいいですかね

  • 薬学、獣医学系の再受験について

    現在国立大学二年生の工学部のものです。 私は高校の受験時に工学系に熱烈な興味を持ち、今の大学に進学したのですが、獣医、薬学系にも興味が出てきました。 仮にもう一度国立大の薬学科、または獣医学科に入学して国家資格を取った場合、年齢的に職に溢れる可能性は高いですか?