学歴後悔と進路選択についての質問

このQ&Aのポイント
  • 国立単科大学の工学部を卒業し、公務員の技術職として働いているが、親戚の獣医や大学の研究者と比べて後悔を感じている。
  • 大学院は退学せずに卒業しておけばよかったと後悔している。また、地方の国立歯学部や薬学部に進学していれば良かったとも思う。
  • 現在の仕事に関係のある資格を取得したが、満たされていないと感じている。しかし、大学院や他の専門学校に行くことは難しい状況であり、子供のために頑張ることを決意している。
回答を見る
  • 締切済み

昔の進路や学歴の後悔について

僕は国立単科大学の工学部の学卒です。その後大学院に進学しましたが、修士一年の時に公務員試験に受かったので、退学して現在は年齢30代前半で、公務員の技術職として働いていて、妻も子供も一人います。 しかし親戚に獣医や大学の研究者などがいて、ついつい比べてしまいます。大学院は退学せずに卒業しておけばよかったなとか、工学部じゃなくてもっと地方なら国立の歯学部や薬学部に進学できたのになとか、20歳そこそこの時に自分で下したはずの選択に後悔ばかりしています。 そもそも今の仕事ってどうなんだろうなとも思ってしまいます。 今の仕事に関係のある電気主任技術者やエネルギー管理士など資格取得もしましたが満たされません。 かと言って今さら大学院に行くことも、薬学部や歯学部に行くこともできるはずもありません。子供にお金をかけてあげたいと思っています。 これからは子供のために頑張らないといけないとわかってはいるのですが、ついつい後悔をしてしまいます。 何か心の持ちようでアドバイスを下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

• 3ban
  • お礼率98% (316/321)
  • 転職

みんなの回答

• pringlez
回答No.4

あなたが何に後悔しているのか、具体的にはさっぱり伝わりません。たぶん何も考えていないのだと思います。まずは何がしたいのか考えましょう。 少ない情報から読み取る限り、「親戚より低い職業の現状に後悔している」そんな風に読み取れます。職業に貴賤を付けて一人で劣等感を感じている。そう見えます。 人と比較するのではなく、自分が何をしたいか・どうなりたいかを考えましょう。あなたにはその観点でものを考えていないことに問題があると思います。

3ban
質問者

お礼

何も考えていないことはありませんが、当てはまることはあるかと思います。

回答No.3

30代前半だと、そろそろ自分のキャリアに 迷いが出ても普通でしょう。 加えて、自分の身近に比較したくなる人が なおさらでしょうね。 「後悔」の話ですが、私自身は「後悔」というのをしたことが ほとんどない。多分1分くらいはあると思いますが。。。。 一方、ほとんどの人は「後悔」があるみたいで、 逆にそういうのがあるのが不思議なくらいです。 そんなことをするなら、現状を変えるように自分が やってみるしかない。 やってみて失敗、やってみて失敗、やってみて失敗、 そのうちなんとかうまくいくみたいない。。。 私は修士号持ちで、ずっと技術部門で働いてきました。 コンピュータサイエンスとMBAです。 以前は技術者としてやっていました。転職は何度もしました。 アメリカでアメリカ企業数社で働いていました。 今は40代で、日本で外資系企業で部下持ち中間管理職をしています。 株と投資信託でお金を増やして、富裕層です。 自分のことをここまで書いたのは、一応やりたいこと、 試してみたいことは、まあそこそこやってきている というのをお話したかったので。 私は、人のために自分がなにかやるというのが一番嫌い。 家族を養うためにリーマンやるとかも、バカらしくてできない。 自分が納得できる仕事でしか働けない。 投資をしているのも、興味があってやってみたかったし、 リスクばかり恐れていたら、未来はないから。 それに、リーマンの仕事をいつ辞めてもいいようにしたかったので。 一方、あなたは公務員を選んだ。その時点で、「安定」を選んだ。 安定を好む人は、自分の周りの環境をダシにして、自分を納得させようとする。 簡単に言えば、自分の現状の不満を人のせいにして正当化しようとする。 あなたの場合は、子供ために働いているという理由ですよね。 あなたの場合も、どうしても現状に不満なら、今からでも 自分から現状を変えるしかない。他に興味のあることを探すとかね。

3ban
質問者

お礼

あまり一般的な回答ではないですが参考程度にさせてもらいます。

回答No.2

まあ過去は変えれないすよね、僕も思う時ありますよ!でもそれって今が満足してないからじゃないですかね!本気で打ち込めば過去なんか気にならないのでは!

3ban
質問者

お礼

現状に満足できてないのはあるかもしれません。どうしたら現状に満足できるか考えたいと思います。

回答No.1

自分の心を貶めることに力を注いて楽しいですか? こんな嫁でなくもっと良い嫁がいただろう、子供の教育をもっと上手にすればよかった、あんな親の元に生まれなければよかった、親戚が医学とは別の職業についておればよかったのに・・・いずれも考えることに意味がない 見栄を張っても豊かにはならない、他人から褒められても心は豊かにならない

3ban
質問者

お礼

楽しくないです。現在の自分と過去の自分が乖離しているような昔に戻りたい思いが消えないです。