• 締切済み

薬学、獣医学系の再受験について

現在国立大学二年生の工学部のものです。 私は高校の受験時に工学系に熱烈な興味を持ち、今の大学に進学したのですが、獣医、薬学系にも興味が出てきました。 仮にもう一度国立大の薬学科、または獣医学科に入学して国家資格を取った場合、年齢的に職に溢れる可能性は高いですか?

みんなの回答

• takkochan
回答No.3

獣医なら良いと思います。 薬学ははっきり言って町のドラッグストアでも良いといわない限り、2年遅れで有利になることはありません(工学部で普通に行った方がまし)。 製薬会社勤務暦のある工学部教員です。

• dsdna
回答No.2

>仮にもう一度国立大の薬学科、または獣医学科に入学して国家資格を取った場合、年齢的に職に溢れる可能性は高いですか?  現状なら、低い。  あなたが国家資格を取る頃の状況は分かりませんが、仮に現在20歳で、21歳で入学(国立は中途の編入はなかったはず)した場合、卒業する頃は27~28歳くらいになっている。そのくらいの計算なら、現状と大して変わっていないと思われるため、年齢的に職にあふれる可能性は低いと思われる。

• tanuki4u
回答No.1

http://igakubu-guide.com/article/juigaku-001/ そもそも現役率が低い 「一般入試合格者の大部分は浪人を経て獣医学部に合格」以上引用