• 締切済み

ブラックアロワナの病気について教えて下さい○。

今13センチ前後のブラックアロワナを飼っているのですが、この2~3日中にヒレに黒いただれたような色が出て来たのですがこれは病気ですか?もし病気の場合どうしたらいいのか教えて下さい。○。

みんなの回答

• mclaren03
回答No.1

水槽内で暴れて機器に擦れた際付いた傷ではありませんか。 ブラックアロワナはシルバーアロワナよりも警戒心が強く暴れたりして傷を作ってしまうことがよくありますが余程ひどい傷でない場合は放っておいても大丈夫です。 ブラックアロワナの細い胸ヒレは簡単に折れますが根元まで負傷していなければすぐに治りますが水槽内に出ているパイプなどはプラ板でもいいので隠してしまいましょう。 ただれがひどくなり直らない時はグリーンFゴールドを規定量の10分の1ぐらい入れて様子を見ます。 アロワナはかなり丈夫なので大きくなったらはほとんど病気にかかりませんが病気にかかっても薬には弱いので規定量の10分の1ぐらいの量を使うかもしくは塩を90cm水槽だと茶碗1杯位入れて様子を見ます。 水槽は大きいに越したことはありませんが最低でも120cmのスタンダード水槽が必要です。 これよりも大きければ体型のゆがみやヒレがなくなったりすることはないと思います。 小さいうちは水槽が大きいと餌をとることができないのでアロワナの大きさに合わせて水槽を用意したほうが良いでしょう。 稚魚は45cm水槽、10cm前後で60cm水槽、20cm位で120cm水槽が良いでしょう。 水槽に見合った濾過装置なら何でも良いですができればワンランク上の濾過装置を用意してください。 オーバーフロー濾過装置が一番お勧めです。 ブラックアロワナはデリケートなので弱酸性の落ち着いた水が良くブラックウォーターにするとなお調子が良いです。 水温は28度位が幼魚には調子が良いようです。 年と共に少しずつ下げて26度位にしましょう。 アロワナは泳ぐスペースが充分にあることが前提です。 アロワナはベアタンクで飼育することが多いようですが底板が黒いほうが蛍光灯からの反射もないので良いと思います。 水草レイアウト水槽に流木と言うのもアロワナには似合いますね。