• ベストアンサー

消せるボールペンについて

消しゴムで消せるボールペンがありますが、何回も書いたり消したりするのに紙では耐久性がないので、適した材質を探しております。ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bdzio
  • ベストアンサー率64% (41/64)
回答No.4

紙になってしまいますが、、画材サイトからの引用です。 ご参考になれば嬉しいです。 ■ワトソン紙  アイボリーがかった色の高級紙です。コットン混合のパルプ紙です。 アイボリーの色味は最も強いです。 色の伸びが良い画紙です。 紙の表面がとても強く、消しゴムを使っても大丈夫です。水はじきが強いので、細かく描くより、ざっと描くのに向いています。 ■KMKケント紙 色はナチュラルホワイトで、原料に良質な木材繊維を使用しているトータルバランスの高いケント紙です。 表面が強く消しゴムによるケバ立ちも少ない、にじみにくい画材ののりがよい紙です。 特に製図ペンや烏口などの墨入れに最適で発色が良く、消しゴムなどの削りに強い紙です。 強靭で平滑なケント紙は、製図、版下、ペン画、建築パースに最適です。 他のブログにはこう載っていました。 (https://www.pixiv.net/fanbox/creator/28919145/post/327822) 消しゴムに強い紙 パルプ系 ・ワトソンやホワイトワトソン ◎TMKポスター ・マーメイド ・モンヴァルキャンソン ・コットマン コットン系 ◎アルシュ ◎セザンヌ ◎ウォーターフォード ◎アヴァロン

tahhzan
質問者

お礼

画材からですか。なるほど。そっちの方面なら、確かに色々とありそうですね。早速、店に行って実物を見てみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

どのような用途かわかりませんが、こういう商品があります。 私は使用したことがないので使い勝手などについては聞かないでくださいw また、電子黒板というカテゴリの商品もあります。 消しゴム機能で部分的に消すことができるものが出てきたのですね。 以前からある黒地に緑の電子黒板だと部分消去はできませんでした。 どちらの商品もデータとして保存することはできないはずです。 データとして保存できるものもありますが値段は跳ね上がります。 けっして高価な商品ではないのでダメモトで試してみるのもいいかもしれません。 私の場合は黒地に緑のボードを購入して手元に紙かペンがないときのメモ帳として活用しています。高くないのでいくつか購入しました。

tahhzan
質問者

お礼

中々面白いアイテムですね。選択肢に入れておきたいと思います。(電子黒板の方は、ちょっと自分の求めているのとは違ったようです)。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5097/13328)
回答No.2

消せるボールペンのインクは60℃以上に温めると透明になる性質があるので、ヒートガンなどので温めれば紙を擦らずに消せますよ。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。温めるですか。ただ、少々手間がかかりそうですね……ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.1

 消しゴムではなく熱で消えるのですから100円ライターであぶったほうが紙が痛まず何度でも消せます。何度も消すことをご希望ならばですが。熱いコーヒーカップを置いても消え、紙は傷みません。紙が焦げない程度に熱いものであれば何でもいいです。

tahhzan
質問者

お礼

コーヒーカップで消えるんですか。それは、知りませんでした。試してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボールペンを消すのに適した消しゴムを教えてください。

    ボールペン文字を消すのに適した消しゴムを教えてください。 ボールペンはごく普通、駅売店とかで売っているタイプの物で、紙もごく普通のコピー用紙です。 メーカーや 取り扱っているお店なども教えてくだされば幸いです。 宜しくお願いします。

  • 消しゴムで消せるボールペン。

    先日、生命保険会社の方から「消しゴムで消せるインクのボールペン。」をいただきました。 消しゴムで消せることも使いやすさなのですが、それよりも紙の上をペン先が滑る、その滑らかさと書き心地のよさが、今までのどんなペンにもなかったものです。 ペンにはメーカーが入っていないので、文具店をあたってみた物の、パイロット製のものしかなく、全く作りが違うことから別のメーカーのもののようです。 どなたかご存知ないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • なくしたボールペンはどこに?

    質問です。 よく私は一年に5本以上はコンビ二などで100円のボールペンを買ってしまうのですが いつもこれらボールペンを使い切ったことはなく、いつもその前になぜか消えてしまいます。 カバンの中や机のペン立てには入っていません。消しゴムも同様です。 これらボールペンはどこに消えてしまうのでしょうか?

  • 消しゴムで消せるボールペン

    消しゴムで消せるボールペンを探しています。P社のものは乾いてしまい、すぐにインクが出にくくなるような気がしますし、M社のものはインクがボテて、にじみやすいような気がします。他社のものを見たことがあるのですが、 ご存知の方、教えて下さい。

  • ボールペン字を消せる消しゴムを教えてください。

    ボールペン字を消せる消しゴムを教えてください。 ボールペン字で書き間違いをしてしまってどうしても消さないといけなくなりましたorz

  • 水性ボールペンについて

    現在、就職活動をしている者です。 履歴書を書く際に水性ボールペンを使っているのですが、下書きを鉛筆で書いて水性ポールペンでなぞり、鉛筆で書いた字を消しゴムで消すと水性ボールペンの字も薄くなってしまって困っています。 消しゴムで消しても字が薄くならない水性ボールペンを教えて頂けないでしょうか? お願いします。 使用してる水性ボールペンはZEBRAのSARASA CLIPの0.5です。

  • ボールペンで書き損じて削れてしまった用紙を目立たなくできないでしょうか?

    ボールペンで記入した申込書を、書き損じてしまいました。ボールペン用の消しゴムを使用して消したのですが、筆圧が強かったのと、パンフレット用紙なので跡が深く、かなり削れてしまいました。目立たなくする方法はありませんか?グループでの申し込みなので余分に手に入らなく、かなりピンチです。宜しくお願いします。

  • 消しゴム付きでボールペンとシャーペンがある文具

    1本のペンにボールペン、シャーペンがあって、 ペンのキャップがつくところに消しゴムが ある文房具はありますか? 消しゴムはスペアを売っているものが良いです。 消しゴムは東急ハンズとかの大型店で売っていれば十分です。

  • クロスにボールペンで落書き・・

    子供が、目を話してるすきに、白いクロスにボールペンで落書きしてしまいました。 消しゴムでこすってみましたが、ボールペンもおちないし、逆にクロスがこすれてしまいます。 何かいい方法はないでしょうか? 玄関入って、真正面のクロスなので、大変困っています。 助けてください。

  • ボールペンの汚れ・・・

    こんばんは。 ホットカーペットにボールペンで気持ちいいほど、書かれてしまいました。 表面は、フローリング模様になってるタイプで、水物には強いんですが・・・。 消しゴムでこすったり、エナメルリムーバーでこすったりしましたが、なんとなく薄くなった?って程度です。 いい方法ありませんか?

専門家に質問してみよう