• ベストアンサー

消せるボールペンについて

消しゴムで消せるボールペンがありますが、何回も書いたり消したりするのに紙では耐久性がないので、適した材質を探しております。ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bdzio
回答No.4

紙になってしまいますが、、画材サイトからの引用です。 ご参考になれば嬉しいです。 ■ワトソン紙  アイボリーがかった色の高級紙です。コットン混合のパルプ紙です。 アイボリーの色味は最も強いです。 色の伸びが良い画紙です。 紙の表面がとても強く、消しゴムを使っても大丈夫です。水はじきが強いので、細かく描くより、ざっと描くのに向いています。 ■KMKケント紙 色はナチュラルホワイトで、原料に良質な木材繊維を使用しているトータルバランスの高いケント紙です。 表面が強く消しゴムによるケバ立ちも少ない、にじみにくい画材ののりがよい紙です。 特に製図ペンや烏口などの墨入れに最適で発色が良く、消しゴムなどの削りに強い紙です。 強靭で平滑なケント紙は、製図、版下、ペン画、建築パースに最適です。 他のブログにはこう載っていました。 (https://www.pixiv.net/fanbox/creator/28919145/post/327822) 消しゴムに強い紙 パルプ系 ・ワトソンやホワイトワトソン ◎TMKポスター ・マーメイド ・モンヴァルキャンソン ・コットマン コットン系 ◎アルシュ ◎セザンヌ ◎ウォーターフォード ◎アヴァロン

tahhzan
質問者

お礼

画材からですか。なるほど。そっちの方面なら、確かに色々とありそうですね。早速、店に行って実物を見てみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

どのような用途かわかりませんが、こういう商品があります。 私は使用したことがないので使い勝手などについては聞かないでくださいw また、電子黒板というカテゴリの商品もあります。 消しゴム機能で部分的に消すことができるものが出てきたのですね。 以前からある黒地に緑の電子黒板だと部分消去はできませんでした。 どちらの商品もデータとして保存することはできないはずです。 データとして保存できるものもありますが値段は跳ね上がります。 けっして高価な商品ではないのでダメモトで試してみるのもいいかもしれません。 私の場合は黒地に緑のボードを購入して手元に紙かペンがないときのメモ帳として活用しています。高くないのでいくつか購入しました。

tahhzan
質問者

お礼

中々面白いアイテムですね。選択肢に入れておきたいと思います。(電子黒板の方は、ちょっと自分の求めているのとは違ったようです)。ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

消せるボールペンのインクは60℃以上に温めると透明になる性質があるので、ヒートガンなどので温めれば紙を擦らずに消せますよ。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。温めるですか。ただ、少々手間がかかりそうですね……ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

消しゴムではなく熱で消えるのですから100円ライターであぶったほうが紙が痛まず何度でも消せます。何度も消すことをご希望ならばですが。熱いコーヒーカップを置いても消え、紙は傷みません。紙が焦げない程度に熱いものであれば何でもいいです。

tahhzan
質問者

お礼

コーヒーカップで消えるんですか。それは、知りませんでした。試してみます。ありがとうございました。