• 締切済み

JRでの移動

ふと思ったのですが、例えば東京から博多駅に行くのにJRを使った場合、新幹線や飛行機と比べると運賃は安いのでしょうか?

みんなの回答

• simotani
回答No.6

普通運賃でさえ、東京・羽田空港から福岡空港又は北九州空港迄のLCCに負けます。但し、JRの運送約款は途中下車自由な為東京都区内を外れた川崎から福岡市内に入る前の各駅でバックしない事と乗車券の券面に記載された経路を外れない事を条件に改札を出る事が可能です。 新幹線は急行の一種で、急行料金は途中下車すると無効になります。ですから名古屋でひつまぶしを食べ京都で市内散策して宿泊、次の日は広島迄進み原爆ドームを見て宮島に寄り道(連絡船は含まない為別に買います)し…と云う寄り道旅をしたいなら1枚の片道切符で1176.5kmですから7日有効になります(新下関~博多は九州会社と西日本会社で運賃が違いますが経路を明告すれば往路在来線復路新幹線でも往復割引が利き、有効は<往路片でも>14日になります)。 これが単に直行で東京~福岡を短絡したいなら飛行機に明らかに分があります。つまり飛行機で目的地の近くに飛んで、現地はJRを周遊的に使う方が有利で、100km超の途中下車自由規定と九州会社IC割引規定(大分~小倉~博多~熊本間をICで利用する場合は久大・豊肥・筑豊炭鉱街を含み最短コースで運賃を算定する)を使いこなせばお得に楽しめます。

回答No.5

一番安いのは、この時期だけの青春18切符2,300円ですが、実際は片道で東京駅からだと、行けるのは福山駅辺りが限界になるので、一泊の必要があります。 高速バスかなぁー。

• KoalaGold
回答No.4

在来線のみの乗り継ぎだと最低値で1万5千円超。時間も25時間です。乗り換え10回以上。寝られませんね。 一番安くて寝ていけるのは高速バス。ほぼ同料金で15時間。新宿博多直通。荷物持っての乗り換えなし。

noname#246130
noname#246130
回答No.3

繁忙期を除けばLCC(格安航空会社、成田-福岡を含む)を使った移動が一番安いと思います。 比較するなら以下を参照に http://kakuyasu-ryoko.com/matome/tokyo-fukuoka/

• 9133313
回答No.2

空路:東京駅→羽田→博多 5時間前後、5万円前後 陸路。東京→(新幹線)→博多 5時間前後、2万2千円前後 そんなに違うの? と私もびっくりしました。

参考URL:
https://transit.yahoo.co.jp/
  • tzd78886
回答No.1

新幹線もJRです。もちろん各駅停車を乗り継いでいく方が安くつきます。飛行機については調べていませんが、格安航空会社を使えばその方が安くつくかもしれません。福岡空港は博多駅からそんなに離れていません。「東京から」は東京のどこから行くのかによりますが、羽田空港までの料金は片道1000円を超えることは都下でない限り無いでしょう。