• ベストアンサー

JRの運賃で納得したいのですが

昨日、承服し難い事がありましたので質問させて下さい。 昨日神戸から友人が新幹線で東京に遊びに来るので、迎えに行った時の事です。 私は渋谷から山手線東京駅までの運賃190円の切符を買って、東京駅に着きました。 新幹線のホームで迎えようと思い、構内の入場券売機に190円の切符を挿入して入場代の130円を払い新幹線ホームに入場しました。(この時点で190円の山手線切符は回収された) 友人と合流後に、浜松町駅で他の友人と合流する為に新幹線自動改札を出て山手線外回りで浜松町駅に行き自動改札を出ようとすると、キンコンキンコン音が鳴るのです。 改札に行き駅員に尋ねたところ、東京駅からの運賃160円がかかるというのではないですか。 急いでいた事と、駅員もあまり知らなさそうでしたのでその場は支払いましたが、 これって当然の事なのでしょうか? JRの構内からは一歩も出ていないなく、新幹線ホームの入場料も正当に支払ったのに更に東京駅⇔浜松町駅の料金が課金されるのはどうも納得できないですが…。 入場券購入時に切符を回収される時点で間違っているような気がします。 どなたか詳しい方でも自信のない方でもご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も常日頃納得はいっているのですが何だか釈然としない気持ちになります。 他の方もおっしゃっていることですが電車は「どこで降りるか」ではなく「移動する」ことに対して料金がかかるのです。 >入場券購入時に切符を回収される時点で間違っているような気がします。 これは新幹線のホームに入る時下車とみなされここまで乗ってきた運賃を払う(証明する)必要があります。 入場する時点でもはや乗車途中ではなくなるのです。 厳密にいうと例え途中下車しない場合でも渋谷→東京→浜松町と動いたのだから 渋谷→東京間&東京→浜松町の運賃が必要になります。

good_speed
質問者

お礼

端的なご回答ありがとうございます。 >厳密にいうと例え途中下車しない場合でも渋谷→東京→浜松町と動いたのだから 渋谷→東京間&東京→浜松町の運賃が必要になります。 結局この部分ですよね。 新幹線の入場券を持っているという事で、東京駅で友人と会うという機会(サービス)を提供したという事が、JR側から見た時に客観的にも確定したという事なのでしょう。 そして、JR構内だけどもその事を便宜上途中下車とみなすという。 色々なご意見ありがとうございました。 納得します。

その他の回答 (4)

noname#2804
noname#2804
回答No.4

 あまり詳しくはないのですが、もしこの結論が肯定され得るとすれば2通りの考え方ができると思います。 (1)JR東日本とJR東海は別の会社であるから、JR東海東京駅に入場券で入場した時点で、所持していた乗車券は途中下車前途無効のため無効となる。  イメージとしては、新宿駅の乗り換え改札(小田急・京王)で新宿以遠も有効なJR線乗車券で小田急・京王新宿駅に入場しようとするとJR券は回収されますよね。 (2)入場券で乗り換え改札を通過した時点で、所持していた乗車券は途中下車前途無効のため無効となる。  ちなみに(1)と(2)との差は、会社が違わない場合に(新宿・上野の在来線特急ホームに入場券で入場した場合)問題になります。    とりあえず、乗り換え改札を通る場合には途中下車とは言わないが、入場するだけのためで入場券を購入し改札を通る場合には出場(途中下車)と見なされるのではないでしょうか。こう考えると個人的には(2)の見解のほうが説得力ある気がしますが。  なお渋谷→190円のきっぷで途中下車できないのはご承知のとおりです。この場合に東京駅で途中下車可能な乗車券を所持していたならば、入場券代の出捐で済むことは容易に想像つくところではあります。

good_speed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんのご意見を読んでいるうちに、JR社内の縄張り争いがあるのかなと、一瞬思ってしまいました。 新幹線営業部と在来線営業部との確執とか…。 予算の管理が違うとか。 そんな事ある訳ないですよね。 単なる会社としての方針でしょう。 まぁ、大は小を兼ねるとは言いますが時として兼ねない事もあるという事でしょう。 ありがとうございます。

  • kg21
  • ベストアンサー率56% (33/58)
回答No.3

神戸からっていうことなので東海道新幹線ですよね。だとしたら、新幹線のホームは他社(JR東海)のホームなので、東京駅でいったんJR東日本の改札を出たというふうにみなされてしまうのではないでしょうか。まったくの自信なし回答です。

good_speed
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私は鉄道ファンではないのでよく分からないのですが、東京駅のホームは全部JR東海のホームだと勝手に思っていましたが、ひょっとしたらそういう見方もあるのかもしれませんね。 どうなんでしょうかね。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 渋谷から東京まで浜松経由で行かれ、その後新幹線ホームでご友人を出迎えられ、新幹線ホームを出てごいっしょに浜松まで山手線で戻った、というふうに状況を理解してよいでしょうか?(新幹線でお戻りになったのなら特急代も聖きゅされたでしょうから。)    入場券はその「駅」のホームに入場するのに改札をくぐるためのものであって、電車に乗った瞬間から、移動する時には運賃が別にかかります。  つまり、お買い求めになった入場券は東京駅の新幹線ホームのみしか通用しないのです。  なぜ「入場券売機」に切符を通されたのか私は、その仕組みがわかりませんが、一度回収されると途中下車されたとみなされます。  もし、切符を改札機に通さず入場券を買わずに東京駅から浜松まで戻られたのなら「渋谷-東京間の切符を買ったが浜松で途中下車した」とみなされたのだとおもいますが。  つまり、料金が発生したのは、最初にお買い求めになった切符をJRに返したからです。この説明ではちょっと言葉が足りませんが・・・。

good_speed
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、きっとJRの考えとしてはKINGBIRDさんが言われているように東京駅で入場券を買った時点で途中下車とみなすという事なのでしょうね。 企業の論理というやつですな。 なかなかややこしいですし、色々な考え方がありそうです。 ありがとうございました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

新幹線ホームに入る為に切符が回収されるのはおかしいと思いますが、よくわかりません。 しかし、渋谷→東京→浜松町と電車に乗る場合は、渋谷→東京間の運賃だけでは駄目ですよ。渋谷→東京と東京→浜松町の運賃が必要になります。 まあ、必然的に正しい運賃を払ったので問題ないのではないでしょうか? ただ、東京駅で戻らず、先に行く切符を買っていた場合(上野や秋葉原)、どうなるんでしょうね?新幹線ホームに入るのが途中下車になるんでしょうか?この辺りは詳しい方の意見を待ちましょう。

good_speed
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 そうですね、東京駅より先までの切符を買っていた場合もあり得ますよね。 今回の経験から言うとそれはきっと東京駅⇔上野駅等の運賃はソンする事になりそうですね。 どうなんでしょうかね? 不思議です。

関連するQ&A

  • 山手線の運賃

    東京に来てからずっとやってみたかったことのひとつに、 山手線のすべての駅のホームに降りて、駅周辺がどのような雰囲気のところなのか見てみたい、と思っておりました。このたびそれを実行してみようと思っております。 そこで、山手線(都内のJR)に詳しい方にお尋ねします。 ●運賃はどうなりますか? たとえば、朝の時間帯に東京駅の改札に入り、夕方に有楽町駅の改札から出た場合、切符は130円のものを買えば良いのでしょうか? また、スイカを利用する場合も130円引かれるだけでしょうか? (山手線の駅は29駅あり、一周におよそ1時間かかるとのことなので、 ひとつの駅のホームに15分滞在したとして、 15分×29駅+60分 = 495分 よって8時間以上、山手線の列車内・駅構内にいる計算になります。) よろしくお願いします。

  • 切符の買い方について

    出張で都内にいくことになりました。山形新幹線で山形駅~東京駅~山手線で浜松町駅です。以前出張の時自動改札ではなく駅員のいる改札を通って山手線管内を同じ切符で乗り降り(乗り換えただけ?)してきた記憶があるのですが、このようなことはできるのですか?特急券を山形駅~東京駅、乗車券を山形駅~浜松町とかえばいいのでしょうか?それとも乗車券を山形駅~東京駅で買っても山手線で都内は乗れる(浜松町まで行ける?)のでしょうか?電車での移動は不慣れなので切符は複数回買わなくても済めばそちらのほうがいいです。ご教授よろしくお願い致します。

  • JRの運賃に関してです。

    JRの運賃に関してです。 JRの鴻巣駅から北本駅まで一駅分の切符は190円です。この切符で逆方向に乗って高崎駅、そこで両毛線に乗り換えて小山駅まで、さらに宇都宮線に乗り換えて埼玉の大宮駅、最後に高崎線に乗り換えて北山駅、と一駅分を遠回りして乗った場合、キセル乗車になってしまいますか。厳密にはいくら払えばいいのでしょうか。ちなみにヤフー路線案内では、高崎線を行ったり来たり往復すると、途中改札を出なくても何千円もかかり、上記のルートをぐるっと遠回りすると190円で行ける結果が出ました。この両毛線を含んだ大きな一回りは、 山手線や大阪環状線のように 合法で何周も乗れるものなのでしょうか。

  • 東京駅の入場券

    先日 友人と東京へ行って来ました。最終日 彼は仕事で上越新幹線へ、私は羽田へ向かう為に山手線の切符を持って改札を入りました。 まだ時間があったので長野、上越新幹線20番~23番ホームへ行き見送ろうと思い入場券の自販機に行くと係りの方が立っていました。 (駅の改札は入っているのですが、新幹線乗り場でもう一度入場券が必要になります) 入場券代130円の自販機だったのですが、その方が「そちらの切符を見せてください」と言ったので見せると 「この切符は使えませんので あちらの窓口で購入して下さい」と言われたのです。窓口は列が出来ていて 面倒なので入場はしませんでした。 普通は入場券を買って 改札を入り 出る時に改札に投入する・・・そう思うのですが いったいどう言う事なのでしょうか?? 今、思いましたが 東京駅の入場券と新幹線乗り場の入場券2枚必要とか? では、定期やスイカの方は入れないのですか??

  • 東京駅で新幹線の入場券と山手線の切符の買い方について

    QNo.4297430で質問したものです。 構内図を見れば見るほど疑問がわいてしまい、 また質問させてもらいます。 明日東京駅にお見送りに行くのですが、 友人は既に東海新幹線の切符を持っているので、 私は山手線の切符を乗車前に買い、一緒に東京駅に向かいます。 山手線から降りたら、改札を出る事なく、グランスタには行けますよね? その後、友人は、1階の”中央のりかえ口”か、”南のりかえ口”から 新幹線乗り場に入れると思うのですが、 山手線の切符しか持っていない私は、 ”中央のりかえ口”か”南のりかえ口”で、入場券を購入し、 見送った後、新幹線乗り場を出て、”八重洲北口・中央口・南口” のどれかの改札を出てから、 帰りの山手線の切符を購入という順序でいいのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします。 その後、友人は新幹線

  • 東京駅で新幹線ホームへ出迎えて幕張メッセへ行くのに必要な切符は?

    長野から出張で幕張メッセへ参ります。初日は私一人なので、どうにでもなると思うのですが、翌日会社の同僚と合流しなければならず、東京駅で新幹線のホームへ出迎えに出なければなりません。この時の入場券や幕張までの切符の買い方、自動改札の通過がよくわかりません。 先発の私は東京駅近郊で一泊し、東京駅が起点になります。昔の記憶を頼りに、私と同僚の動きを書いてみました。 1)私は朝、東京駅の切符売り場で「乗車券(東京-->海浜幕張)」を購入 2)同時に「入場券」を購入(長野新幹線ホームへ出迎えの為)  この時、自動改札へは、この切符「2枚」を投入して通過で良いのでしょうか?、または「乗車券(東京-->海浜幕張)」を投入して通過で良いのでしょうか?。 3)新幹線乗換口の自動改札へ、先に購入した「入場券」を投入して新幹線ホームへ(入場券は自動改札から出てくるのでしょうか?) 4)長野新幹線ホームで、同僚と合流 5)長野新幹線ホームから新幹線乗換口へ2人で移動して、自動改札で私は「入場券」を、同僚は「特急券」と「乗車券」を投入。  同僚は「特急券」が回収されて、「乗車券」が出てくるのでそれを取って、京葉線へ乗れば良いと思いますが、私が投入した「入場券」は回収されるのでしょうか?、または自動改札から出てくるのでしょうか?  入場券が回収された場合は、先に改札を通過した「乗車券(東京-->海浜幕張)」を持って、同僚と一緒に京葉線へ乗り、海浜幕張で乗車券を自動改札で回収してもらえば問題ないですか?。  入場券が出てきた場合はどうすれば良いですか?。すでに「東京-->海浜幕張」の乗車券は自動改札を通過済なのですから不要だと思うのですが、海浜幕張の駅で「入場券」と「乗車券(東京-->海浜幕張)」の「2枚」を自動改札へ投入して、改札を出れば良いのでしょうか?。 年に一度東京出張があるかないか程度なので、先発の私も、翌日来る同僚も無事に長野新幹線ホームで合流出来て、移動出来るか心配です。宜しくお願いいたします。

  • 東京駅のJR線切符売り場

    東京駅でJR線の切符はどこで買えますか?山手線に乗りたいのですが、新幹線の切符売り場しか見つかりません。 駅員やお店の店員に聞いてみましたが冷たくあしらわれ、人に話しかけるのが怖いです…。 どなたか教えてください

  • 乗車駅で降車した場合の運賃について

    先日A駅からB駅まで行くため、AB間の切符を買って 電車に乗ったのですが、途中で忘れ物を思い出して、B駅に着く 前にA駅に引き返してきました。 A駅の自動改札で引っかかったので、駅員に事情を話すと 既に持っている切符のほかに、B駅からA駅までの運賃も 払わなければ、改札を出せないと言われました。 仕方なくB駅からA駅までの運賃も払って改札を出ました。 その日は、AB間を一往復しかしていないのに、二往復分の 運賃を払うことになり、損をした気分でした。 居眠りをしていて乗りこすことなんて、よくあることですけど いちいちその分の運賃なんて請求しませんよね。 申告すれば請求されるということなんでしょうか。 質問なんですけど、 (1)一区間の乗車券しか持たずに、暇つぶしのため山手線を一周    した場合、本来なら、乗車した全区間の運賃を払わばければ    ならないのでしょうか? (2)私の事例の場合に、A駅で暇つぶしをしていたと駅員に申告    していれば、B駅A駅間の運賃は請求されなかったので    しょうか?

  • JR こういう場合の運賃は?

    こんにちは。 今度東京駅にラーメンストリートというのができるそうで、 私の好きなラーメン屋さんが入るので是非行きたいと思っています。 と、ここで小さな疑問が。 駅の外ならJRの運賃を普通に支払って往復すればいいと思うのですが、 駅構内にあるためそういうわけにはいきませんよね。 こういう場合の切符の買い方ってどうしたらいいのでしょうか? ちなみに横浜から乗ります。 ご存じの方いらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 羽田空港から長野新幹線への乗り換えについて

    羽田空港からモノレールで浜松町へ、浜松町から東京駅か上野駅で長野新幹線へ乗り換えたいのですが、時間があまりないのと、どちらの駅も行ったことがないので、どちらの駅で乗り換えたほうがよいでしょうか? あと、浜松町で山手線+新幹線の切符は買う事できますか? よろしくお願いいたします。