OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JRの運賃で納得したいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.101486
  • 閲覧数256
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (157/166)

昨日、承服し難い事がありましたので質問させて下さい。

昨日神戸から友人が新幹線で東京に遊びに来るので、迎えに行った時の事です。
私は渋谷から山手線東京駅までの運賃190円の切符を買って、東京駅に着きました。
新幹線のホームで迎えようと思い、構内の入場券売機に190円の切符を挿入して入場代の130円を払い新幹線ホームに入場しました。(この時点で190円の山手線切符は回収された)
友人と合流後に、浜松町駅で他の友人と合流する為に新幹線自動改札を出て山手線外回りで浜松町駅に行き自動改札を出ようとすると、キンコンキンコン音が鳴るのです。
改札に行き駅員に尋ねたところ、東京駅からの運賃160円がかかるというのではないですか。
急いでいた事と、駅員もあまり知らなさそうでしたのでその場は支払いましたが、
これって当然の事なのでしょうか?

JRの構内からは一歩も出ていないなく、新幹線ホームの入場料も正当に支払ったのに更に東京駅⇔浜松町駅の料金が課金されるのはどうも納得できないですが…。
入場券購入時に切符を回収される時点で間違っているような気がします。

どなたか詳しい方でも自信のない方でもご意見お願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

私も常日頃納得はいっているのですが何だか釈然としない気持ちになります。

他の方もおっしゃっていることですが電車は「どこで降りるか」ではなく「移動する」ことに対して料金がかかるのです。

>入場券購入時に切符を回収される時点で間違っているような気がします。

これは新幹線のホームに入る時下車とみなされここまで乗ってきた運賃を払う(証明する)必要があります。
入場する時点でもはや乗車途中ではなくなるのです。

厳密にいうと例え途中下車しない場合でも渋谷→東京→浜松町と動いたのだから 渋谷→東京間&東京→浜松町の運賃が必要になります。
お礼コメント
good_speed

お礼率 94% (157/166)

端的なご回答ありがとうございます。
>厳密にいうと例え途中下車しない場合でも渋谷→東京→浜松町と動いたのだから 渋谷→東京間&東京→浜松町の運賃が必要になります。
結局この部分ですよね。
新幹線の入場券を持っているという事で、東京駅で友人と会うという機会(サービス)を提供したという事が、JR側から見た時に客観的にも確定したという事なのでしょう。
そして、JR構内だけどもその事を便宜上途中下車とみなすという。

色々なご意見ありがとうございました。
納得します。
投稿日時 - 2001-07-09 11:27:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

新幹線ホームに入る為に切符が回収されるのはおかしいと思いますが、よくわかりません。 しかし、渋谷→東京→浜松町と電車に乗る場合は、渋谷→東京間の運賃だけでは駄目ですよ。渋谷→東京と東京→浜松町の運賃が必要になります。 まあ、必然的に正しい運賃を払ったので問題ないのではないでしょうか? ただ、東京駅で戻らず、先に行く切符を買っていた場合(上野や秋葉原)、どうなるんでしょうね?新幹線ホームに入るのが ...続きを読む
新幹線ホームに入る為に切符が回収されるのはおかしいと思いますが、よくわかりません。
しかし、渋谷→東京→浜松町と電車に乗る場合は、渋谷→東京間の運賃だけでは駄目ですよ。渋谷→東京と東京→浜松町の運賃が必要になります。
まあ、必然的に正しい運賃を払ったので問題ないのではないでしょうか?

ただ、東京駅で戻らず、先に行く切符を買っていた場合(上野や秋葉原)、どうなるんでしょうね?新幹線ホームに入るのが途中下車になるんでしょうか?この辺りは詳しい方の意見を待ちましょう。
お礼コメント
good_speed

お礼率 94% (157/166)

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
そうですね、東京駅より先までの切符を買っていた場合もあり得ますよね。
今回の経験から言うとそれはきっと東京駅⇔上野駅等の運賃はソンする事になりそうですね。
どうなんでしょうかね?
不思議です。
投稿日時 - 2001-07-09 10:24:58


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 渋谷から東京まで浜松経由で行かれ、その後新幹線ホームでご友人を出迎えられ、新幹線ホームを出てごいっしょに浜松まで山手線で戻った、というふうに状況を理解してよいでしょうか?(新幹線でお戻りになったのなら特急代も聖きゅされたでしょうから。)    入場券はその「駅」のホームに入場するのに改札をくぐるためのものであって、電車に乗った瞬間から、移動する時には運賃が別にかかります。  つまり、お買い求めにな ...続きを読む
 渋谷から東京まで浜松経由で行かれ、その後新幹線ホームでご友人を出迎えられ、新幹線ホームを出てごいっしょに浜松まで山手線で戻った、というふうに状況を理解してよいでしょうか?(新幹線でお戻りになったのなら特急代も聖きゅされたでしょうから。)
 
 入場券はその「駅」のホームに入場するのに改札をくぐるためのものであって、電車に乗った瞬間から、移動する時には運賃が別にかかります。
 つまり、お買い求めになった入場券は東京駅の新幹線ホームのみしか通用しないのです。
 なぜ「入場券売機」に切符を通されたのか私は、その仕組みがわかりませんが、一度回収されると途中下車されたとみなされます。
 もし、切符を改札機に通さず入場券を買わずに東京駅から浜松まで戻られたのなら「渋谷-東京間の切符を買ったが浜松で途中下車した」とみなされたのだとおもいますが。
 つまり、料金が発生したのは、最初にお買い求めになった切符をJRに返したからです。この説明ではちょっと言葉が足りませんが・・・。
お礼コメント
good_speed

お礼率 94% (157/166)

おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、きっとJRの考えとしてはKINGBIRDさんが言われているように東京駅で入場券を買った時点で途中下車とみなすという事なのでしょうね。
企業の論理というやつですな。
なかなかややこしいですし、色々な考え方がありそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-09 10:35:45
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (33/58)

神戸からっていうことなので東海道新幹線ですよね。だとしたら、新幹線のホームは他社(JR東海)のホームなので、東京駅でいったんJR東日本の改札を出たというふうにみなされてしまうのではないでしょうか。まったくの自信なし回答です。 ...続きを読む
神戸からっていうことなので東海道新幹線ですよね。だとしたら、新幹線のホームは他社(JR東海)のホームなので、東京駅でいったんJR東日本の改札を出たというふうにみなされてしまうのではないでしょうか。まったくの自信なし回答です。
お礼コメント
good_speed

お礼率 94% (157/166)

ご回答をありがとうございます。
私は鉄道ファンではないのでよく分からないのですが、東京駅のホームは全部JR東海のホームだと勝手に思っていましたが、ひょっとしたらそういう見方もあるのかもしれませんね。
どうなんでしょうかね。
投稿日時 - 2001-07-09 10:39:31
  • 回答No.4

 あまり詳しくはないのですが、もしこの結論が肯定され得るとすれば2通りの考え方ができると思います。 (1)JR東日本とJR東海は別の会社であるから、JR東海東京駅に入場券で入場した時点で、所持していた乗車券は途中下車前途無効のため無効となる。  イメージとしては、新宿駅の乗り換え改札(小田急・京王)で新宿以遠も有効なJR線乗車券で小田急・京王新宿駅に入場しようとするとJR券は回収されますよね。 (2 ...続きを読む
 あまり詳しくはないのですが、もしこの結論が肯定され得るとすれば2通りの考え方ができると思います。
(1)JR東日本とJR東海は別の会社であるから、JR東海東京駅に入場券で入場した時点で、所持していた乗車券は途中下車前途無効のため無効となる。
 イメージとしては、新宿駅の乗り換え改札(小田急・京王)で新宿以遠も有効なJR線乗車券で小田急・京王新宿駅に入場しようとするとJR券は回収されますよね。
(2)入場券で乗り換え改札を通過した時点で、所持していた乗車券は途中下車前途無効のため無効となる。
 ちなみに(1)と(2)との差は、会社が違わない場合に(新宿・上野の在来線特急ホームに入場券で入場した場合)問題になります。
 
 とりあえず、乗り換え改札を通る場合には途中下車とは言わないが、入場するだけのためで入場券を購入し改札を通る場合には出場(途中下車)と見なされるのではないでしょうか。こう考えると個人的には(2)の見解のほうが説得力ある気がしますが。
 なお渋谷→190円のきっぷで途中下車できないのはご承知のとおりです。この場合に東京駅で途中下車可能な乗車券を所持していたならば、入場券代の出捐で済むことは容易に想像つくところではあります。
お礼コメント
good_speed

お礼率 94% (157/166)

ご回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を読んでいるうちに、JR社内の縄張り争いがあるのかなと、一瞬思ってしまいました。
新幹線営業部と在来線営業部との確執とか…。
予算の管理が違うとか。
そんな事ある訳ないですよね。
単なる会社としての方針でしょう。
まぁ、大は小を兼ねるとは言いますが時として兼ねない事もあるという事でしょう。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-09 10:48:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ