• ベストアンサー

1月4日に新幹線で安く福岡に帰る方法

1月4日の朝に博多に帰省しようと思っています。 始めは飛行機で帰ろうと思っていましたが、運賃の高さにビックリしました。そこで新幹線で帰省することにしましたが、よく金券ショップで売っている格安チケットはその時期に売っているのでしょうか? また、その時期に予約はしないと乗れないでしょうか?乗車する駅は東京(品川)or小田原のどちらかです。 どうかアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.1

これを読んで解ってほしいのですけれど、おそらくチンプンカンプンでしょうね… わからない部分がありましたら補足お願いします… >金券ショップで売っている格安チケット これはNGです。 http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=462 >予約はしないと乗れないでしょうか? 当日ではおそらく間に合いません、できれば一ヶ月前、遅くとも一週間ぐらい前に取らないと自分の乗りたい新幹線は満席になってしまいます。 指定席を買うならば、東京→博多または、品川→博多または、新横浜→博多です。 小田原に停車する新幹線の多くは博多へ行きません。途中駅で乗換が必要になりますので面倒です。 特急券の岬に購入し、当日までに乗車券を購入する事は可能です。 安くあげるならば、始発の東京駅で自由席を並んで座席を確保するのが良いかと思いますが正直未知数です… のぞみ号の自由席は3両しかありませんからね…でも座れれば一番早くて安いわけですが… 自由席特急券 東京→博多 7770円 普通乗車券 東京都区内→福岡市内 経由:新幹線 or 経由:東海道山陽新幹線 指定を取るとすれば、新大阪行ひかりとひかりレールスターを乗継ぐと のぞみよりも若干(確か800円)安くなります、ですが、乗継ぎは結構悪く、新大阪駅を出ることも出来ません。 あるいはこんなプランもありますけど、おそらく時間が合わないんでしょうね… ○ムーンライト九州を利用する。 東京19時前発→京都21時半前着(新幹線) 京都21:33発→博多翌日7:27着(ムーンライト九州) 自由席特急券 東京→京都 4730円 指定席券 京都→博多 510円 普通乗車券 東京都区内→京都市内 7980円 青春18キップ 2回分4600円 参考 http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/moonlight_q.html http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=111 深夜帯の移動でも良いならば、寝台特急の座席指定(通称ノビノビ)を利用すると安く上がりますが、乗り換えなく博多入りは不可能です。 その他補足として… 本州=九州の移動の場合、JR九州は本州3社運賃が異なる為 九州内を新幹線で入るか、その他の列車で入るかにより普通乗車券代が異なります。 新幹線の場合 ・東京都区内→福岡市内 経由:新幹線 または 経由:東海道・山陽新幹線 ・東京都区内→福岡市内 経由:東海道線・山陽新幹線 新幹線以外の場合 ・東京都区内→福岡市内 経由:東海道新幹線・山陽本線 ・東京都区内→福岡市内 経由:東海道線・山陽本線 という乗車券が必要です。 難しいようですが、券面上部に印がつくので… 新幹線で博多入りするならば『■■■■■■■■』『□□□□■■■■』 在来線で博多入りするならば『■■■■□□□□』『□□□□□□□□』 最右側が■ならば新幹線で九州入り 最右側が□ならば在来線で博多入りと考えて下さい。 乗車券購入時は特に注意してくださいね。 また、例えば出発地東海道線沿い…例えば『横浜』等からの場合、経路が重複しなければ1枚の乗車券で購入も可能になります。 横浜→福岡市内 経由:東海道線・品川・新幹線・博多 ※横浜は本来横浜市内ですが新横浜を通過するので、単駅指定です。

supiri152
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみません!! 回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• todoroki
回答No.2

懇切丁寧なお答えがすでに出ているようですので 私からはわかりやすくご説明させていただきましょう。  まず、金券ショップで売っている格安チケットは回数券のばら売りなんですね。 しかし、盆暮れGWの、割引しなくてもお客さんが乗ってくる時期には回数券は利用できなくなっています。 新幹線で福岡まで往復すると割引になる切符もあるんですが こちらも多客期は利用不可になっています。 普段はJRと航空機のお客の奪い合いで割引合戦が行われているのですが この時期、JRと航空機は歩調をあわせて定価で商売をしているのでした。 つまり、往復割引以外には割引制度は適用にならないというわけです。 そう考えると、始発の東京駅から自由席を確保するのが少しでも安上がりになるでしょうね。  予約をしないと乗れないか、ですが 新幹線は定員をオーバーしてもぜんぜん平気です。 立って乗ればいいんですから。ってそういう意味じゃないですね。 帰省ラッシュの波を考えますと、 そのころはもう東京に向かう移動に切り替わっていると思われますから 始発の東京なら大丈夫じゃないかと思いますが 念のため、1本、2本は待ってもいいくらいの余裕を見て行かれた方がいいかと思います。 あとは、時間的に短縮できてマイレージがつく航空機利用とどちらがお得か考えてみてください。

supiri152
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみません!! 回答、ありがとうございました!!