• ベストアンサー

福岡から名古屋までを新幹線で。

こんにちわ、はじめまして 実は今週土曜(18日)から水曜(22日)まで、名古屋へ行くことになりました。あまり時間をかけずに安く行きたかったのですが、飛行機は体質的にあわず(飛行機頭痛が酷い)、今回は新幹線を使っていこうと思っています。 そこで質問なのですが、福岡の博多駅から名古屋駅までの新幹線で、安いチケットなどはあるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが探し方が悪いのか、大阪までの割引しかなかったり、数百円しか変わらなかったりとそれらしいものを発見できずにいます。 金券ショップでカルテットきっぷを買うことも検討してみましたが、三月分のきっぷが売られていませんでした。 大阪で特急に乗り換え、というのも考えてみましたが、名古屋からさらに乗り換えて白子という駅までいくので、出来れば名古屋まで直通が良い、というのが本音です。 なにか良い方法があれば教えてください。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 おっしゃるとおりで、名古屋まで来ると安い切符はありません。 大阪から東はJR東海の管轄で、以前あった安い回数券をほぼ全廃してしまいました。 現在の回数券は、自由席の値段で指定席に乗れるというレベルのもので、 基本的に安くありません。  唯一の例外で早特きっぷがあります。博多~名古屋間なら往復25,000円 (のぞみ指定席)とかなり安いのですが、残念なことに1週間前に購入する必要が ありますので、今週となると買うことができません。 ***  他の方法ですが、新大阪まで安い切符があるのでしたら、大阪から近鉄に 乗って、白子へ向かわれてはどうでしょう?名古屋経由とそれほど時間も 変わりませんし、料金も安くなると思います。  新大阪   ↓ [地下鉄御堂筋線] 15分 270円   ↓ なんば・近鉄難波   ↓ [近鉄特急] 1時間37分 3,030円(指定席)   ↓   白子

sakugetsu
質問者

お礼

御丁寧な回答有難うございます。 一週間前の購入で安いのがあったのですか 日程は二月の段階で決まっていたので、もっと早くにこちらで質問してみたら良かったですね…あーでもないこーでもないと一人で悩んでました。残念ですが、仕方ないですね…。 大阪(難波)→白子まで直で通っているのでしょうか? 大阪までの新幹線で12000円程度のものがありましたので、大阪で乗り換えたほうがとても安くすみますよね:-) 鉄道はほとんど利用したことがないので、乗り換えに不安がありますが…費用面ではとても魅力的です。 新大阪・近鉄も候補にいれて、もう少し調べてみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#245843
noname#245843
回答No.2

新幹線は新大阪で降りて 大阪駅からJR環状線に乗りかえ鶴橋で近鉄にのり白子に向かわれても良いかなと思います。名古屋から近鉄に乗り白子に向かわれるより多少は運賃が安いかもしれません。(近鉄・大阪名古屋間に白子駅がある) http://www.kintetsu.co.jp/index.html

sakugetsu
質問者

お礼

回答有難うございます。 大阪から地下鉄か環状線か、の選択肢があるのですね 近鉄のサイトの紹介も有難うございます、参考にしながら環状線も調べてみます:-) 有難うございました。

関連するQ&A

  • 博多→新大阪の新幹線について。

    博多→新大阪の新幹線について。 今度博多から新大阪に新幹線を使って行きたいと思っています。 帰りは時間の都合で飛行機です。 なので片道のみになるのですが、値段はいくらぐらいになるのでしょうか? 片道でも割引きとかありますか? 金券ショップとかは近くにないです。 安くとなると2枚きっぷ?とかになるのでしょうか? 2/13(土)に2名で行く予定です。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 新大阪から名古屋まで新幹線で行く場合

    宜しくお願いします。 来週の月曜日に新大阪から名古屋まで帰るのですが、 時間が21時過ぎになってしまうので、新幹線で帰ろうと考えています。 切符は金券ショップで買った方がお得なのかなと思っているのですが、 金券ショップでは乗車券+特急券が買えますか? 金券ショップで買った切符は窓口で引き換えなくても使えますか? また、新大阪から名古屋までの切符は大阪でなく、名古屋でも売っているものなんでしょうか?

  • 博多と大阪の往復について

    10月の11~13の三連休に博多から大阪まで 旅行する予定です。できれば格安で新幹線に乗って 行きたいと考えています。カルテットきっぷが いいかなあっと思いますが、金券ショップで 売っているんでしょうか?もし購入できたら往復分 買えるのでしょうか?(博多→大阪、大阪→博多というふうに二枚)あと天神、博多付近で金券ショップがどこにあるか教えてほしいです。

  • 新幹線割引チケットに詳しい方教えてください

    名古屋から新幹線を利用し、博多駅からは特急列車を利用して佐賀駅で降りたいと思ってます。 そこで、なるべく格安でチケットを購入するため探していたら、九州往復割引きっぷというのを見つけました。 そのチケットは、名古屋ー博多は新幹線、博多から佐世保(または長崎)までは特急列車に割引で乗れるというような内容なのですが、 私が降りたいのは、先ほど書きましたように佐世保まで行く途中の、佐賀駅。 このチケットを使って、佐賀駅で途中下車することは可能でしょうか。 往路ももちろん佐賀駅から乗るのですが、このチケットは使えるのでしょうか。教えてください。

  • 新幹線(名古屋~大阪)での回数乗車券使用について

    名古屋の金券屋で、名古屋~大阪間を3分割した回数乗車券(岐阜と京都で分割)を約2800円で売っていました。新幹線の特急券を別途購入すれば使えるか?と尋ねたら『在来線しか駄目だろう』と言われました。本当でしょうか?誰か教えてください。 以前、静岡の金券屋で静岡~名古屋を3分割した回数乗車券(分割駅は新幹線停車駅でなかったはず)と新幹線特急券をセットで売っており、使ったことがあります。  名古屋~大阪でこれが使えれば、エクスプレス予約との併用により約5000円で『のぞみ』に乗れるのですが。単身赴任の帰省に使いますので、ばかになりません。

  • 金券ショップにて購入した博多カルテットきっぷ 新大阪⇔博多

    教えて!goo、新幹線初心者です。よろしくお願いします。 神戸から博多に出張することになり、先日、神戸市内の金券ショップにて新幹線の乗車券を購入しました。「新神戸から博多まで」と言ったのですが、購入してみると「新大阪⇔博多」の博多カルテットきっぷでした。 新神戸駅から乗車したいのですが、この「新大阪⇔博多」のきっぷで新神戸駅での指定席取得と乗車は可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 1月4日に新幹線で安く福岡に帰る方法

    1月4日の朝に博多に帰省しようと思っています。 始めは飛行機で帰ろうと思っていましたが、運賃の高さにビックリしました。そこで新幹線で帰省することにしましたが、よく金券ショップで売っている格安チケットはその時期に売っているのでしょうか? また、その時期に予約はしないと乗れないでしょうか?乗車する駅は東京(品川)or小田原のどちらかです。 どうかアドバイスをお願いします!!

  • 新大阪~名古屋 新幹線

    新大阪から名古屋へ片道で新幹線に乗りますが、金券ショップなどで乗車券と特急券共に購入できるのでしょうか? また、大学生ですが、学割証を利用した場合と金券ショップでの購入はどちらが安いのでしょうか。 お金が無いので、極力抑えたいのです(時間の都合上、近鉄やバスは無し)。 宜しくお願いします。

  • 大阪~博多までの新幹線

    今月、新幹線を利用して、大阪~博多に行くことになりました。 新幹線の予約等、初めてのことばかりで、何もわかりません。 (1)カルテット切符というものがあるということは聞いたのですが、 それはどこで購入するのでしょうか? (2)切符購入の際に指定席の予約も取れるのでしょうか? また、指定席だと追加費用を取られるのでしょうか? (3)カルテット切符は金券ショップ等で販売されてるのでしょうか? その際の相場は? カルテット切符以外でもっと安くで乗車できる方法があれば教えて下さい。

  • 新幹線を使って名古屋→青森

    GWに名古屋から青森に旅行に行きます。 飛行機が満席でしたので、新幹線で八戸まで行き、そこから特急に乗り換えて青森に行こうと思います。 安く乗車券、特急券を方法があれば教えてください。 エクスプレスカードを持っていますが、それを使ったほうが安くなるんでしょうか?