• ベストアンサー

4月22日に新幹線で品川から京都に行こうと思うのですが、チケットの買い

4月22日に新幹線で品川から京都に行こうと思うのですが、チケットの買い方がよくわかりません。 金券ショップも利用しようかと思っているのですが、金券ショップでチケットを買ったらそのチケットだけで乗車できるのでしょうか? それとも他に効率良い乗り方はありますか? 調べてみたのですがこんがらがってしまいました。 お願いします。

• zita
  • お礼率3% (1/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.4

こんばんは。 チケットショップで売っている新幹線の切符というものは、たいていは新幹線回数券のばら売りで、 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kip_detail?parent_id=1&child_from=16&child_to=1 ↑こちらの分の新幹線回数券の1枚あたりの料金である、12710円に多少のマージンを足した価格でばら売りされていると思います。 但し、京都から東京まで新幹線に乗る場合、通常の切符でも自由席に乗れば12710円なので、チケットショップで新幹線回数券のばら売りを購入するのは、自由席とあまり変わらない価格で指定席を取れる…くらいのメリットだとお考え下さい。 それでも、「のぞみ」の指定席にも乗れるメリットもありますので、チケットショップで新幹線回数券のばら売りを購入するのもアリだと思います。 後、もう間に合わないのですが「ひかり早特きっぷ」を利用する手もありました。 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html (ひかり早特きっぷ) この「ひかり早特きっぷ」は、「ひかり」の指定席に乗れて、東京都区内(東京・品川)から京都(市内)まで片道11500円という、東海道新幹線の中では割引率が高い切符になります。 「のぞみ」には乗れないので、「のぞみ」と比べて20~30分程度余計に時間がかかる「ひかり」利用となりますが、そこそこ安いので利用する人は結構多いように思います。 ただ、この「ひかり早特きっぷ」は乗車日の7日前までに駅の窓口などで購入しないとダメな切符です。質問者さんは22日に乗られるようなので、もう間に合いませんね… ※チケットショップによっては、この「ひかり早特きっぷ」を予め仕入れておいて販売している店舗もあるようです。 チケットショップ等で「ひかり利用」などと表記されている場合には、この「ひかり早特きっぷ」を売っている可能性がありますが、もし購入される場合には列車の指定状況がどのようになっているのか充分に注意して下さい。

その他の回答 (3)

• ROSHI1965
回答No.3

金券ショップで東京都区内~京都市内間の指定席券を購入されますと 駅の指定券券売機で座席指定を受けて引き換えしなければなりません。 正規に普通乗車券と新幹線特急券を駅のみどりの窓口及び指定席券売機で 購入されたほうがよいでしょう。 東京都区内~京都市内間の普通乗車料金は、7,980円 東京・品川駅~京都駅間の新幹線特急料金は、 指定席 のぞみ 5,540円 ひかり 5,240円 自由席 のぞみ・ひかり 4,730円です。

• URD
回答No.2

金券ショップのチケットは、要は回数券のバラ売りなので、買った後に駅で席の指定を行う必要があります。(指定せず自由席に乗ってもかまいません) 回数券ですから期限があること、乗車券+特急券となっているので一枚で済むこと、途中下車はできない(途中駅で改札を出たら切符回収)ことにご注意ください。 金券ショップに行ってまた駅で席の指定を取る二度手間が面倒なら、当日駅で自販機かみどりの窓口で買えば一度で済みます。

• debukuro
回答No.1

乗車券と新幹線特急券があれば乗車できます 一番簡単な飼い方は緑の窓口で京都までの乗車券と新幹線自由席特急券を買えばいいのです 二人なら4枚綴りの回数券を買って往復乗車すれば安いです