• 締切済み

新幹線チケット

一番安くなるチケットを教えてください。 内容は、    ・新幹線利用    ・大人3名    ・12月25日乗車    ・名古屋から小倉まで(片道) (1)JRみどりの窓口で購入 or (2)金券ショップ店で購入 知人が来年1月まで「名古屋~小倉」を数回利用する予定があるので、回数券を購入することも考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• SPS-
回答No.2

こんばんは。 No.1さんも回答されていますが、単に片道だけの行程であれば、新幹線回数券が最も安くなります。 回数券1枚あたり、15140円になります。 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kip_detail?parent_id=1&child_from=13&child_to=32 ただ、往復を考慮すると、「のぞみ早特往復きっぷ」に勝る割引率のきっぷは無いんですね。往復で25000円になりますので。 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/nozomi/index.html 従って、今後知人の方が名古屋~小倉間を利用される際に、往復で利用されるのであれば極力「のぞみ早特往復きっぷ」を利用された方が安くつくのではないかと思います。 但し、「のぞみ早特往復きっぷ」は乗車日の7日前までに購入する必要があり、列車毎に指定できる座席数に制限がありますので、乗車日が予め決まっていないと利用しにくい面はあります。 もし、今後知人の方が「のぞみ早特往復きっぷ」を利用できるのであれば、12月25日の分のきっぷは、チケットショップで新幹線回数券のばら売りを購入されても良いかもしれません。

• hi2106
回答No.1

東海道・山陽新幹線には6枚綴りの回数券があります。このうち 名古屋⇔小倉では(新幹線回数券)と言う商品で発売されていて 購入日から3ヶ月間使う事が出来ます。但し、年末年始期間(12月28日→ 1月6日)までは使う事ができませんので12月1日に名古屋駅の窓口で 購入された場合は3月10日まで利用できます。 >知人が来年1月まで「名古屋~小倉」を数回利用する予定があるので、回数券を購入することも考えています。 前にも言いました通り、新幹線回数券は12月28日→1月6日は使う事が できません。1月6日→2月末までに名古屋⇔小倉を3回移動する可能性が あるようでしたら、12月25日の指定券を手配する際に名古屋⇔小倉の 新幹線回数券を1冊買われると良いと思います。 新幹線回数券 名古屋(市内)⇔小倉(市内)普通車用1冊 90,840円 (ご参考)12月28日→1月6日に移動される場合は 乗車券 名古屋市内→北九州市内 片道10,190円 往復18,340円 のぞみ号指定席特急券 名古屋⇔小倉 片道6,870円 往復13,740円 年末年始に3日間で往復するなら(のぞみ早特往復きっぷ) 名古屋(市内)⇔小倉(市内)25,000円 出発日の21日前→7日前に発売 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/index.html