• ベストアンサー

新幹線回数券について

新幹線の回数券で名古屋-小倉間のチケットを持っています。 そのチケットで名古屋~広島間は新幹線 広島~小倉間は在来線として利用できるのでしょうか? ちなみにこのチケットで岩国で降りようと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

おはようございます。 新幹線回数券で名古屋-新幹線-広島-在来線-岩国と乗車することは可能ですが、岩国の改札を出る際に名古屋からの新幹線回数券は回収されてしまいます。 岩国が最終目的地であれば良いのですが、岩国から先の区間も乗車されるのであれば、岩国から先の区間の切符を別に購入していただく必要があります。 もしくは、やはり通常通り名古屋からの正規乗車券を購入していただいた上で、岩国では途中下車されるのがよろしいかと思います。 余談になりますが、名古屋から小倉・博多方面への往復新幹線は「のぞみ早特往復きっぷ」の方が新幹線回数券より安いです。 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/nozomi/index.html 乗車日の7日前までに切符を購入する必要はありますが、名古屋から小倉・博多まで往復25000円は新幹線回数券と比べてもかなり安いです。 急なお出かけには利用し辛い切符ですが、予定が確定している場合には新幹線回数券よりも「のぞみ早特往復きっぷ」を購入された方がよろしいかと思います。 もちろん「のぞみ早特往復きっぷ」でも途中下車はできませんので、あくまでも九州方面まで行かれる際についての内容になりますが…

yuko198006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変わかりやすい解説で感謝感激です。 最終目的地が岩国駅です。すでに名古屋-小倉の回数券(期限が3/26まで)がありますのでそれを利用することにします。 残念なことに往復を利用するわけではないので早得往復きっぷ購入は不可能でした。

その他の回答 (1)

• ROSHI1965
回答No.1

名古屋(市内)~小倉(北九州市内)間の新幹線回数券で 広島駅から小倉駅まで山陽本線で使用することはできません。 東海道・山陽新幹線の名古屋~小倉間の新幹線特急券とのセット ですので岩国駅で途中下車されますと無効となりますので 正規に名古屋市内~北九州市内間で東海道・山陽新幹線広島・ 山陽本線・岩徳線・山陽本線・鹿児島本線経由の普通乗車券と 名古屋~広島間の新幹線特急券を購入されると 岩国駅の改札を出て途中下車ができます。

yuko198006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。