• ベストアンサー

格安新幹線チケットについて

今度、アーティストのライブがあるので、東京から名古屋まで行きます。 なるべく旅費を安く済ませたいと考えていたところ、インターネットで「格安新幹線チケット」というものが、金券ショップのHPで売っていました。 こだまの指定席で東京⇔名古屋間で10300円くらいでした。 これは安い!と思って購入を考えているのですが、わからない事がたくさんあるので教えて下さい。 (1)「東京⇔名古屋」って、行きと帰りの切符が付いているんですよね?(往復で1万ちょっとって安すぎだな…と少し不安なもので) (2)このチケット(格安の新幹線チケット)だけで、本当に新幹線に乗れるのですか? 窓口で、何か別に必要なものを購入しなければならないのでしょうか? (3)指定席の場合、このチケット以外に別に購入するものがあるのですか?(HPに指定席を希望の方は、みどりの窓口で指定席券を購入してください・・・というような記述があったので) (4)友達と二人で行きたいのですが、隣同士で座れるのでしょうか? 新幹線って滅多に乗らないので…どなたか教えて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoaka
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

こんにちは (1)「東京⇔名古屋」って、行きと帰りの切符が付いているんですよね?(往復で1万ちょっとって安すぎだな…と少し不安なもので) ↑ これは片道分(一枚)です。往復では2枚必要です。2人だと合計4枚です。 (2)このチケット(格安の新幹線チケット)だけで、本当に新幹線に乗れるのですか? 窓口で、何か別に必要なものを購入しなければならないのでしょうか? ↑ このチケットだけで大丈夫です。   指定しないとだめですよ。   (指定しない・指定に乗り遅れた場合は自由席で使えるはずです) (3)指定席の場合、このチケット以外に別に購入するものがあるのですか?(HPに指定席を希望の方は、みどりの窓口で指定席券を購入してください・・・というような記述があったので) ↑ おそらくこの券は指定込みだと思います。   窓口(もしくは券売機)で指定します。 (4)友達と二人で行きたいのですが、隣同士で座れるのでしょうか? ↑ 早めに指定を取れば大丈夫   ただ、行き・帰りとも始発のこだまだったら、   自由席に並ぶという手もあります。

mu-mu-mu
質問者

お礼

ひゃー!ここで質問してよかったです。(^^; やっぱり片道ですか…まぁ、往復で1万円なんてやっぱり破格ですよね。ありえないんですね(汗) やっぱり新幹線はむりかなぁ・・・ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.10

 No.3で回答した者です。  以前「ムーンライトながら」に乗車したことがあります。  この列車はいわゆる普通(快速)電車ですので、座席も全く普通のタイプ(リクライニングはします)で、照明もそれ程暗くなりません。また深夜に各地の駅に止まるたびそれなりの振動があります。駅の照明も入ってきます。  ぼくは正直一時間も寝ることは出来ませんでした。  夜行バスで寝られない方には余りお勧め出来ません。

mu-mu-mu
質問者

お礼

何度も回答して頂いてありがとうございました。 結局、ムーンライトながらの申し込み方とかが、よく理解できなかったので、利用するのは断念してしまいました。 普通列車ということは、いつも乗ってる電車で寝るのと同じですよね?? なんだか寝るだけで疲れそうですね…結局利用方法がわからなかったのでやめてしまいましたが。 色々アドバイスをしていただき、ありがとうございました!

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.9

それは「新幹線指定席回数券」ですか? もしそうだったら、1枚で運賃と指定席特急料金が込みになっています。 本来は6枚綴りになっているものを、金券ショップでバラ売りしているものです。 金額から考えて、他の方もおっしゃっているように、片道切符ですね。往復だったら2枚必要です。(回数券は方向は指定してない(東京⇔名古屋のように、双方向の矢印になっている)ので、同じものが2枚でOKです。) 指定席回数券は、指定席特急料金は支払い済みですが、列車・座席の指定はしてありません。つまり、「オープンチケット」です。その都度、駅の「みどりの窓口」などで、どの列車に乗りたいかを言って、座席の指定を受ける必要があります。 ちなみに東京⇔名古屋のひかり・こだまの指定席の場合、運賃・特急料金込みで、通常期10580円、繁忙期10780円、閑散期10380円ですから、10300円は特別安いというほどでもないと思います。 (11/1~12/20の期間は、月~木(休日と休前日を除く)は閑散期、その他の日は通常期です。)

mu-mu-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰せの通り、回数券のばら売りだったようです。でも、特別安いものではないんですね…それは知らなかったです(汗) 指定席について、とても参考になりました。新幹線を使う時っていつも人任せにしていたので、わからない事が多かったもので。 参考になりました。

noname#6248
noname#6248
回答No.8

質問は新幹線とのことですが… 東京=名古屋ならば… ●ムーンライトながら 東京23:43発→名古屋6:05着 名古屋発23:55発→東京4:42着 ※詳しい時刻は http://ekikara.jp/main.cgi?train284 と言う夜中の移動になります。 リクライニングシートでフットレストもあり快適です。 詳しくは検索サイトで『ムーンライトながら』と検索してみて下さい。 片道、乗車券6090円+指定席券で移動できます。 指定席券は 11月で乗車日が月曜~木曜(除く祭日)ならば310円 その他ならば510円です。 みどりの窓口で 『○月○日23時過ぎに○○発のムーンライトながらの指定券と乗車券をください』と言えば良いだけです… 一人片道6400円or6600円で移動できます。学生ならば学割利用で乗車券が割り引かれますのでお得です。 ●ドリーム名古屋 これも夜の移動でバスです。 片道6,420円・4枚回数券21,810円 学割もあります。 青春ドリームはお勧めしがたいですが片道5000円です。 のぞみ乱発により扱いにくいですが 片道ひかりorこだまの自由席と言う往復キップですと14,880円となります。 時刻表は下記参照 http://www.jrtbinm.co.jp/highway/3syuto_dream.html 質問とは直接関係ないのでこのあたりで止めておきます… 詳しいことを聞きたい!と言う事でしたら補足ください。

mu-mu-mu
質問者

お礼

他の方へのお返事を飛ばしてしまい、すみません! ↓の方々にはあとでお礼させてもらいます。 ムーンライトながらっていうのは初めて聞きました! 夜行バスはなかなか眠れないので、できれば電車がいいなと思っていたもので・・・。 とっても良い情報ありがとうございます!その電車使ってみようかな!興味深深です。 ちょっと検索してみます。 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。 こだま号指定席東京⇔名古屋10,300円位と云う事ですが… 1)この切符は片道切符ですね、きっと。行き帰りでそれぞれ切符が必要になります。 2)この切符で新幹線に乗車する事は出来ますよ。 3)ただ、この切符だけでは席の指定がされていないでしょうから、みどりの窓口で切符を見せて指定席を取りましょう。 4)その時に連番で席を取ってもらえば隣同士ですよ。乗車する1ヶ月前から席は取れるので、日にちが決まっていれば早めに席を確保しておいた方が安心でしょうね。 分かりにくかったかもしれませんね、ごめんなさい。 参考になれば嬉しいです。

mu-mu-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり片道ですか…そんなに甘くないですよね(^^; 結局、金銭的な問題で、夜行バスになってしまいそうです…・ 丁寧に教えてくださって嬉しいです。ありがとうございました!

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.6

ひかりの自由席が10070円ですよ。 のぞみの指定席でも今の時期は10580円です。 9000円台で売ってる金券ショップがありますから、探してみてください。

mu-mu-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。でも結局新幹線利用できませんでした(T0T)今後また新幹線利用すると思うので、参考にさせていただきます。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.5

#3です。 #4のootsuさんのおっしゃる「ぷらっとこだま」もなかなかいいです。 ただもう一つ短所は、JR東海の商品なので、東京都区内の切符を別に買わなくちゃいけないはずです。 これより安いとなると、ハイウエイバスでしょうか。

mu-mu-mu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 東海ツアーズの「ぷらっとこだま」を拝見したところ、めちゃ安でした! でも、せっかく調べたのですが、相方がお金が無いようなので、結局寝台バスになってしまいました(涙) 色々アドバイスありがとうございました!

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.4

>こだまの指定席で東京⇔名古屋間で10300円くらいでした。 どこのお店の料金かほぼわかりました。この切符は、こだまだけじゃなくてのぞみもひかりも乗れます。 10,040円のところもありますから、もうちょっとがんばって探してくださいね。 後の回答は他の方のを参考にしてください。 時間的にこだまでいいなら、JR東海ツアーズで、「ぷらっとこだま」という商品を販売しています。 片道:7,900円です。 長所:安い、お茶付 短所:時間がかかる、決まった列車に乗らないといけないなど インターネットでも買えますが、あんまり列車にくわしくないようなので窓口で説明を聞いたほうがいいでしょう。 東京駅八重洲北口にあります。

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/index/purattokodama.html
mu-mu-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 往復で一万円弱だとばかり思っていたものでして…(汗)そう考えると、東海ツアーズは破格ですね! というわけで、東海ツアーズと夜行バスで考えようと決めたのですが、相方がお金がないようなので結局寝台バスになってしまいました・・・。 新幹線の方が何かと便利なんですけどね。今後のためにも役立ちました。ありがとうございました!

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.3

 回答については皆さんが書かれている通りです。  「⇔」を使っているのは、東京→名古屋、名古屋→東京のどちらにも使える、という意味で両矢印になっているわけです。  JRはあまり値引き販売をしませんので、そこまで安くなることはまずないでしょう。

mu-mu-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「⇔」は都合よく、往復だとばかり思っていました。(^^; 購入する前に聞いておいて良かったです。と、いうことで新幹線は断念します・・・(涙)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

(1) 片道ですよ。 (2) OKです。 (3) 指定席券を買うのではなく、みどりの窓口やJTBなどで列車や席を指定することが出来るはずです。 (4) (3)のときに続きの席が空いていれば、可能です。

mu-mu-mu
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 新幹線チケット

    福岡⇔名古屋 新幹線で移動する際、一番安い買い方法教えて頂きたいです。  5/3 福岡→名古屋  5/5 名古屋→福岡 金券ショップで買う、窓口で往復切符を買う、他にも有ると思いますが結局どれが一番お得なのか分からなくなってきました…。 今回宿泊先はあるため、チケットのみを購入したいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 東京ー名古屋 新幹線チケット

    東京から名古屋に2泊3日で旅行にいきます。新幹線のぞみの自由席で行く予定なのですが、安くチケットを手に入れる方法を教えて下さい。 金券ショップで買ったほうがいいのか、みどりの窓口で往復チケットを購入したほうが安いのでしょうか?よろしくお願いします!

  • 新幹線のチケット

    来月TDRへ行く予定でいるのですが、金券ショップで東京までの指定席切符を買い、窓口で指定席を取ると思います。 しかし、舞浜までの切符が欲しいので窓口で金券ショップで買った切符を出し、舞浜までにしてほしいというのは、無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 新幹線の買い方

    会社で東京から名古屋までの新幹線購入を頼まれました。 近くに金券ショップがないので駅で購入しようと思ってます。 日にちが今月の27日から28日か29日が一枚と 28日の日帰りが一枚です。 東京のJRは新幹線切符で乗れるのは知ってますが 名古屋も新幹線切符で乗れるのでしょうか? それから新幹線切符は有効期限はどれくらいの期間あるのでしょうか? 新幹線切符はひかりとこだまと両方乗れるのでしょうか? ちなみに日にちがはっきりしないので自由席にするつもりです。 行く人が台湾人で国内の乗り物の乗り方を知らないので 教えてあげないといけないので、不確かな事は言えないので 質問させていただきます。 宜しくお願い致します。

  • 岡山ー新大阪の新幹線移動で一番安いチケットが買える方法を教えて下さい。

    岡山ー新大阪の新幹線移動で一番安いチケットが買える方法を教えて下さい。以前こだま指定席往復切符6880円を知ったのですが2名~だったので、1人でも安く買えるチケットがあったら教えて下さい。往復8000円位でないでしょうか。

  • 新幹線のチケットを金券ショップに売りたいのですが。

    この度、新幹線の京都→名古屋間の切符を買(領収書がもらいたいので)金券ショップに売り、高速バスで名古屋まで行こうと思っています。 そこで金券ショップで売れるようにするためには、新幹線の特急券を席や列車を指定してしまうと、売れなくなってしまうので、席や列車を指定しない券を購入するにはどういったら買えますか? JTBで買おうと思っています。

  • 金券ショップでの新幹線チケット購入について教えてください。

    次の日曜日、名古屋に行こうと思います。 今まで新幹線のチケットを自分で取ったことがないのですが、 少しでも安く済ませたいので、金券ショップを利用しようと思っています。 そこで、すごく初歩的な質問なのですが・・・ まず、ここ↓(http://kinken.homepage.jp/htm/sale_sin.htm) でチケットを買おうと思うのですが、 (1)京都⇔名古屋 と書いてあるものは、京都からでも名古屋からでも乗車できるのでしょうか? つまり、このチケットを2枚買えば往復できるのでしょうか? (2)ひかりの自由席を買おうかと考えていますが、 ヤフーの路線検索で調べると5,240円となっているのに、 金券ショップのHPを見ると「JR定価4,980円」となっています。 これは、ヤフーで表示されている金額がひかりの“指定席”だから金券ショップの表示より高いということでしょうか? (3)金券ショップで購入したチケットは、当日JRの窓口で何かと引き換えるのでしょうか? それともそのまま改札を通せるのでしょうか? 上の疑問が解決できれば、明日にでも金券ショップに行ってみたいと思っているので、 どなたかご存知の方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  • 新幹線のチケット

    今年の8月12日から14日にかけて新大阪から東京に遊びに行きます。 初めての東京なので何もわかりません。 必要なチケットは新大阪から浜松町です。(東京駅までのチケットで浜松町で降りれますよね?) 新幹線の指定席チケットを往復取りたいのですがどこで買ったらお徳でしょうか? 時期的に格安チケットが使えないと思いますし、最悪正規料金でもいいと思います。 指定席で正規料金でもやむを得ませんが、最安で確実にチケットをとるにはどうしたらしたらいいでしょうか?やはりみどりの窓口でしょうか? その場合今からでも予約できますか? 自由席なら当日駅で購入すればいいのですか?

  • 新幹線のチケットについて

    名古屋-京都間の新幹線のチケットを 金券ショップで買いたいと考えてます。 チケットが二種類あり、 (1)自由(二枚チケット)¥4,660 (2)のぞみ指定 \5,100 とあります。どう違うのでしょうか?? また、のぞみ指定とはのぞみの指定席っていう 意味なんですか? 教えてください!!

  • 新幹線回数券について

    先日、こちらで質問をさせていただき金券ショップにて東京⇔名古屋間の指定席回数券を購入してきました。 切符には「みどりの窓口」で指定席の予約を受けてください。と記載されています。 F1を観戦しに行くのですが、帰り何時に名古屋に戻って来れるかわからないので、名古屋に戻ってきてから乗れる新幹線の指定席の席を確保したいと思うのですが、指定席の予約は当日でも大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。