• ベストアンサー

格安新幹線チケットについて

今度、アーティストのライブがあるので、東京から名古屋まで行きます。 なるべく旅費を安く済ませたいと考えていたところ、インターネットで「格安新幹線チケット」というものが、金券ショップのHPで売っていました。 こだまの指定席で東京⇔名古屋間で10300円くらいでした。 これは安い!と思って購入を考えているのですが、わからない事がたくさんあるので教えて下さい。 (1)「東京⇔名古屋」って、行きと帰りの切符が付いているんですよね?(往復で1万ちょっとって安すぎだな…と少し不安なもので) (2)このチケット(格安の新幹線チケット)だけで、本当に新幹線に乗れるのですか? 窓口で、何か別に必要なものを購入しなければならないのでしょうか? (3)指定席の場合、このチケット以外に別に購入するものがあるのですか?(HPに指定席を希望の方は、みどりの窓口で指定席券を購入してください・・・というような記述があったので) (4)友達と二人で行きたいのですが、隣同士で座れるのでしょうか? 新幹線って滅多に乗らないので…どなたか教えて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoaka
回答No.1

こんにちは (1)「東京⇔名古屋」って、行きと帰りの切符が付いているんですよね?(往復で1万ちょっとって安すぎだな…と少し不安なもので) ↑ これは片道分(一枚)です。往復では2枚必要です。2人だと合計4枚です。 (2)このチケット(格安の新幹線チケット)だけで、本当に新幹線に乗れるのですか? 窓口で、何か別に必要なものを購入しなければならないのでしょうか? ↑ このチケットだけで大丈夫です。   指定しないとだめですよ。   (指定しない・指定に乗り遅れた場合は自由席で使えるはずです) (3)指定席の場合、このチケット以外に別に購入するものがあるのですか?(HPに指定席を希望の方は、みどりの窓口で指定席券を購入してください・・・というような記述があったので) ↑ おそらくこの券は指定込みだと思います。   窓口(もしくは券売機)で指定します。 (4)友達と二人で行きたいのですが、隣同士で座れるのでしょうか? ↑ 早めに指定を取れば大丈夫   ただ、行き・帰りとも始発のこだまだったら、   自由席に並ぶという手もあります。

mu-mu-mu
質問者

お礼

ひゃー!ここで質問してよかったです。(^^; やっぱり片道ですか…まぁ、往復で1万円なんてやっぱり破格ですよね。ありえないんですね(汗) やっぱり新幹線はむりかなぁ・・・ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• m-tahara
回答No.10

No.3で回答した者です。  以前「ムーンライトながら」に乗車したことがあります。  この列車はいわゆる普通(快速)電車ですので、座席も全く普通のタイプ(リクライニングはします)で、照明もそれ程暗くなりません。また深夜に各地の駅に止まるたびそれなりの振動があります。駅の照明も入ってきます。  ぼくは正直一時間も寝ることは出来ませんでした。  夜行バスで寝られない方には余りお勧め出来ません。

mu-mu-mu
質問者

お礼

何度も回答して頂いてありがとうございました。 結局、ムーンライトながらの申し込み方とかが、よく理解できなかったので、利用するのは断念してしまいました。 普通列車ということは、いつも乗ってる電車で寝るのと同じですよね?? なんだか寝るだけで疲れそうですね…結局利用方法がわからなかったのでやめてしまいましたが。 色々アドバイスをしていただき、ありがとうございました!

• naomi2002
回答No.9

それは「新幹線指定席回数券」ですか? もしそうだったら、1枚で運賃と指定席特急料金が込みになっています。 本来は6枚綴りになっているものを、金券ショップでバラ売りしているものです。 金額から考えて、他の方もおっしゃっているように、片道切符ですね。往復だったら2枚必要です。(回数券は方向は指定してない(東京⇔名古屋のように、双方向の矢印になっている)ので、同じものが2枚でOKです。) 指定席回数券は、指定席特急料金は支払い済みですが、列車・座席の指定はしてありません。つまり、「オープンチケット」です。その都度、駅の「みどりの窓口」などで、どの列車に乗りたいかを言って、座席の指定を受ける必要があります。 ちなみに東京⇔名古屋のひかり・こだまの指定席の場合、運賃・特急料金込みで、通常期10580円、繁忙期10780円、閑散期10380円ですから、10300円は特別安いというほどでもないと思います。 (11/1~12/20の期間は、月~木(休日と休前日を除く)は閑散期、その他の日は通常期です。)

mu-mu-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰せの通り、回数券のばら売りだったようです。でも、特別安いものではないんですね…それは知らなかったです(汗) 指定席について、とても参考になりました。新幹線を使う時っていつも人任せにしていたので、わからない事が多かったもので。 参考になりました。

noname#6248
noname#6248
回答No.8

質問は新幹線とのことですが… 東京=名古屋ならば… ●ムーンライトながら 東京23:43発→名古屋6:05着 名古屋発23:55発→東京4:42着 ※詳しい時刻は http://ekikara.jp/main.cgi?train284 と言う夜中の移動になります。 リクライニングシートでフットレストもあり快適です。 詳しくは検索サイトで『ムーンライトながら』と検索してみて下さい。 片道、乗車券6090円+指定席券で移動できます。 指定席券は 11月で乗車日が月曜~木曜(除く祭日)ならば310円 その他ならば510円です。 みどりの窓口で 『○月○日23時過ぎに○○発のムーンライトながらの指定券と乗車券をください』と言えば良いだけです… 一人片道6400円or6600円で移動できます。学生ならば学割利用で乗車券が割り引かれますのでお得です。 ●ドリーム名古屋 これも夜の移動でバスです。 片道6,420円・4枚回数券21,810円 学割もあります。 青春ドリームはお勧めしがたいですが片道5000円です。 のぞみ乱発により扱いにくいですが 片道ひかりorこだまの自由席と言う往復キップですと14,880円となります。 時刻表は下記参照 http://www.jrtbinm.co.jp/highway/3syuto_dream.html 質問とは直接関係ないのでこのあたりで止めておきます… 詳しいことを聞きたい!と言う事でしたら補足ください。

mu-mu-mu
質問者

お礼

他の方へのお返事を飛ばしてしまい、すみません! ↓の方々にはあとでお礼させてもらいます。 ムーンライトながらっていうのは初めて聞きました! 夜行バスはなかなか眠れないので、できれば電車がいいなと思っていたもので・・・。 とっても良い情報ありがとうございます!その電車使ってみようかな!興味深深です。 ちょっと検索してみます。 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。 こだま号指定席東京⇔名古屋10,300円位と云う事ですが… 1)この切符は片道切符ですね、きっと。行き帰りでそれぞれ切符が必要になります。 2)この切符で新幹線に乗車する事は出来ますよ。 3)ただ、この切符だけでは席の指定がされていないでしょうから、みどりの窓口で切符を見せて指定席を取りましょう。 4)その時に連番で席を取ってもらえば隣同士ですよ。乗車する1ヶ月前から席は取れるので、日にちが決まっていれば早めに席を確保しておいた方が安心でしょうね。 分かりにくかったかもしれませんね、ごめんなさい。 参考になれば嬉しいです。

mu-mu-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり片道ですか…そんなに甘くないですよね(^^; 結局、金銭的な問題で、夜行バスになってしまいそうです…・ 丁寧に教えてくださって嬉しいです。ありがとうございました!

• toro321
回答No.6

ひかりの自由席が10070円ですよ。 のぞみの指定席でも今の時期は10580円です。 9000円台で売ってる金券ショップがありますから、探してみてください。

mu-mu-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。でも結局新幹線利用できませんでした(T0T)今後また新幹線利用すると思うので、参考にさせていただきます。

• colocolo62
回答No.5

#3です。 #4のootsuさんのおっしゃる「ぷらっとこだま」もなかなかいいです。 ただもう一つ短所は、JR東海の商品なので、東京都区内の切符を別に買わなくちゃいけないはずです。 これより安いとなると、ハイウエイバスでしょうか。

mu-mu-mu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 東海ツアーズの「ぷらっとこだま」を拝見したところ、めちゃ安でした! でも、せっかく調べたのですが、相方がお金が無いようなので、結局寝台バスになってしまいました(涙) 色々アドバイスありがとうございました!

• ootsu
回答No.4

>こだまの指定席で東京⇔名古屋間で10300円くらいでした。 どこのお店の料金かほぼわかりました。この切符は、こだまだけじゃなくてのぞみもひかりも乗れます。 10,040円のところもありますから、もうちょっとがんばって探してくださいね。 後の回答は他の方のを参考にしてください。 時間的にこだまでいいなら、JR東海ツアーズで、「ぷらっとこだま」という商品を販売しています。 片道:7,900円です。 長所:安い、お茶付 短所:時間がかかる、決まった列車に乗らないといけないなど インターネットでも買えますが、あんまり列車にくわしくないようなので窓口で説明を聞いたほうがいいでしょう。 東京駅八重洲北口にあります。

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/index/purattokodama.html
mu-mu-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 往復で一万円弱だとばかり思っていたものでして…(汗)そう考えると、東海ツアーズは破格ですね! というわけで、東海ツアーズと夜行バスで考えようと決めたのですが、相方がお金がないようなので結局寝台バスになってしまいました・・・。 新幹線の方が何かと便利なんですけどね。今後のためにも役立ちました。ありがとうございました!

• m-tahara
回答No.3

回答については皆さんが書かれている通りです。  「⇔」を使っているのは、東京→名古屋、名古屋→東京のどちらにも使える、という意味で両矢印になっているわけです。  JRはあまり値引き販売をしませんので、そこまで安くなることはまずないでしょう。

mu-mu-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「⇔」は都合よく、往復だとばかり思っていました。(^^; 購入する前に聞いておいて良かったです。と、いうことで新幹線は断念します・・・(涙)

• colocolo62
回答No.2

(1) 片道ですよ。 (2) OKです。 (3) 指定席券を買うのではなく、みどりの窓口やJTBなどで列車や席を指定することが出来るはずです。 (4) (3)のときに続きの席が空いていれば、可能です。

mu-mu-mu
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました(^^)