• ベストアンサー

金券ショップで購入した新幹線チケットの変更

金券ショップで新幹線の回数券の指定席チケットを購入し、JRみどりの窓口で便指定をしました。 その日が都合が悪くなったので翌日に変更したいのですがキャンセル費なしで変更できるものなのでしょうか? 今指定席をとっている日は今日より1週間後です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.6

 #2です。  若干補足しますが、確かに通常の指定席特急券・指定席券につきましては1回のみしか変更できません。1回変更したものを更に変更する際には、払い戻しの取り扱いとなります。  ところが回数券(指定席用)につきましては、全ての回数券片(表紙含む)が揃わないと払い戻しができません。そのため上記ルールを適用すると、1回指定した後には指定の変更もできず払い戻しもできないということになってしまい、利用者に酷となってしまいます。  そのため回数券タイプのトクトクきっぷのほとんどでは、指定列車発車前であれば無制限に変更できるという特殊な取り扱いが採られています。

b2anpan
質問者

お礼

全然知りませんでした。 こちらで質問する前に自分なりに調べた時に 1回は変更可能というとこまでは たどりついたのですが、「回数券」ということと 「金券ショップで購入」というのがネックになって こちらでお聞きした次第です。 とても有効な情報ありがとうございました。 安心してみどりの窓口へむかうことが できました。

その他の回答 (5)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 その列車が発車する前なら、指定席券は1回に限り無料で変更できるんですよ。 変更にはキャンセル料(正確には払い戻し手数料ですね)は必要ありません。  ちなみに、必要なくなったから払い戻したいと思ってもそれはできません。 なぜなら表紙も含めて回数券全部そろった状態じゃないと払い戻しに応じてくれないからです。 金券ショップで販売されている格安チケットは回数券のばら売りですからね。 キャンセルは不可です。 じゃあどうするかというと、その回数券をもう一度金券ショップに持ち込んで買い取ってもらうのです。 ただ、今回の場合は一度指定を取っていますから 無料変更は1度限りで期間は1週間以内ですから かなりの安値でしか買い取ってくれないでしょうね。

b2anpan
質問者

お礼

変更ができました。 ありがとうございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.4

NO3です。 ごめんなさい。大間違い。 「使用開始前で有効期間内(前売りの乗車券については有効期間の開始日前を含みます)のきっぷ(定期券、回数券、トクトクきっぷは除きます)は、1回に限って同じ種類のきっぷに手数料なしで変更できます。」 ってことは回数券は変更できないじゃない。 それと、下で書いた旅行会社じゃないとキャンセルできない、と言ったのは、クレジットカードで買った時でした。 「クレジットカードを使用して旅行会社でお求めになったきっぷは、お求めになった旅行会社または駅の窓口にお申し出ください。」 あれ、でも、駅に電話で問い合わせた時、駅の窓口でできる、とは言ってもらえなかった。。。。 ものは試しで、駅の窓口でお願いしてみては?

noname#7099
noname#7099
回答No.3

 たぶん、1回だけ、無料で指定を変更することができます。  キャンセルするほうがタイヘンなはずです。  旅行会社で手配してもらった券をキャンセルしようとしたら、「駅ではできません!購入した場所でキャンセルの手続きしてください」と言われたことがあります。めっちゃあせりました。行きだったから買った旅行会社まで行けたのですが、帰りだったら困る心でした。

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/howchange.html
b2anpan
質問者

お礼

駅ではできないとか、たらい回しにされることって ありますよね? 今回は無事にことが進みました。 ありがとうございました。

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.2

 金券ショップで売っている新幹線の回数券片でしたら、原則として何度でも無手数料で、指定列車の変更が可能です。  但し指定した列車が発車してしまった後は、変更ができません。

b2anpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 変更ができきました。 とても早いご回答ありがとうございました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

回数券の券面に書いてありませんか? 変更できないものもありました。

b2anpan
質問者

お礼

本日無事変更できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金券ショップ購入の新幹線回数券は

    金券ショップで新幹線の回数券(乗車券・新幹線指定席特急券)を買い、 みどりの窓口にて座席指定をしました。 しかし指定した日に新幹線を使わなくてもよくなり、 オークションでこの券を売りたいと思うのですが、 その場合、もし落札されたら、落札した人が みどりの窓口で指定席の変更をしたら良いのでしょうか? 変更は一回限り、手数料はかからないというのは本当ですか? JRのHPを見ても、はっきりわからなかったので・・・。

  • 金券ショップで新幹線のチケット購入

    母と二人で来月上旬、京都から小倉に出かけます。 安く交通費をあげるため、金券ショップを利用しようと 思っているのですが、いくつかのご質問があります。 (1)母は先に京都に戻るのですが、金券ショップで新幹線の    回数券を4枚購入したらいいんでしょうか。 (2)金券ショップのHPを見ていると、京都~博多間の    チケット(のぞみ利用)があるのですが小倉までの    チケットがあまりないんです。最悪、京都~博多間    を購入して途中下車できるでしょうか。 (3)金券ショップで購入するにあたり、やはり安くあがる    のでしょうか。利用経験のある方は教えて下さい。 (4)京都から小倉に行くときに、帰りの新幹線の指定を    みどりの窓口でしてしまうことは可能でしょうか。 (5)回数券を購入したら、出発当日に指定席の手続きをみどり    の窓口でしたらいいんですか? 宜しくお願いします。

  • 金券ショップで購入した新幹線切符

    金券ショップで新幹線の回数券を買い、みどりの窓口で指定席への変更は出来るのでしょうか? 遠方に行く為新幹線に乗るのですが、色々と出費が重なったので、できるだけ安くで行きたいのですが。 ご存知の方、教えてください!お願いします。

  • 金券ショップでチケットを買いたいのですが・・・

    今度、小倉から新大阪まで新幹線を利用しようと思っています。 ネットの金券ショップを見てみると 「指定席」¥14590→¥11900 など書いてありました。 利用するほかはない!と喜んだのですが、金券ショップのものって既に席が指定されてるんだから出発時刻とかもう決まってしまってるんでしょうか? 新幹線もあまり乗りなれていないのですが、指定席とあるものは乗車券も含まれているのでしょうか? 他にかかる費用などありますか? そのチケットを買ったらそのまま新幹線に乗っていいのでしょうか?(みどりの窓口とかに行かなくてもいい?) 禁煙、喫煙と、新幹線もあるのでしょうか? 出来れば日にちはもちろん、時間と指定席も私の方で決めたいのですが・・・・ ディスカウントチケットをご利用された事のある方や、流れをご存知の方、よろしければ詳しく教えてください! どうぞ、よろしくお願いします。

  • 新幹線回数券の変更について教えてください

    金券ショップで新幹線の回数券を買い、JR窓口で指定席のチケットに換えてもらいました。 その指定席ですが、新幹線が発車する前でしたら他の日の指定席か自由席のチケットに再度変更してもらうことは可能でしょうか。 現在手元にある回数券には (替)新幹線回数券(普) ・指定列車に乗り遅れたときは当日の自由席に乗車できます ・途中下車、乗車変更(乗車列車の変更を除く)不可 10月20日~1月29日まで有効 と記載されております。 急遽旅行の日程を変更せざるを得ない状況となってしまい、困っております。

  • 金券ショップにての新幹線チケット

    金券ショップや、チケット屋さんというんでしょうか? そこで新幹線のチケットを購入した場合なのですが(自由席・日にち指定)そこから緑の窓口で何か手続きをしなければいけな?などあるのでしょうか? もしくは買ったチケットをそのまま当日使えばよいのでしょうか? 変な質問ですいません。正規に買う方法以外でチケットを買うので、ちょっと気になりまして・・・宜しくお願いします。

  • 金券ショップで購入した新幹線指定席

    念のために教えていただきたいのですが 金券ショップで少し安く購入した新幹線の指定席(乗車券・特急券)はJR窓口で払い戻し可能ですか? また金券ショップで購入する新幹線の指定席(乗車券・特急券)は 座席の指定(A席とかE席とか)出来ますか?

  • 金券ショップで新幹線チケットを買ったら正規料金より高くなった

    金券ショップで新幹線チケットを買ったら正規料金より高くなった 電車に詳しくないので、わかりにくい表現があればすみません。 新大阪―仙台、で新幹線利用します。 新大阪―東京の乗車券を金券ショップで少し安く買いました。 みどりの窓口で、新大阪―東京の指定席と、東京―仙台の乗車券・指定席を買いました。 合計金額が、ネットの乗り換え案内で調べた新大阪―仙台の値段(乗車券・指定席併せて)より高くなりました。 こんなことってあるのですか? どこかで誰かが計算間違いしてるのか、乗り換え案内の料金が間違っているのか、それとも長距離割引のようなものが効かなくなって高くなったのか、 わかる方がおられましたら教えてください。 本当に正規料金のほうが安くても、今からではもうどうしようもないですか? みどりの窓口で日付指定で取ってしまったのですが。 友人に『金券ショップ利用したら安くなるから』と言われて初めて利用したのに、高くなったことがショックです。

  • 金券ショップでの新幹線チケット購入について教えてください。

    次の日曜日、名古屋に行こうと思います。 今まで新幹線のチケットを自分で取ったことがないのですが、 少しでも安く済ませたいので、金券ショップを利用しようと思っています。 そこで、すごく初歩的な質問なのですが・・・ まず、ここ↓(http://kinken.homepage.jp/htm/sale_sin.htm) でチケットを買おうと思うのですが、 (1)京都⇔名古屋 と書いてあるものは、京都からでも名古屋からでも乗車できるのでしょうか? つまり、このチケットを2枚買えば往復できるのでしょうか? (2)ひかりの自由席を買おうかと考えていますが、 ヤフーの路線検索で調べると5,240円となっているのに、 金券ショップのHPを見ると「JR定価4,980円」となっています。 これは、ヤフーで表示されている金額がひかりの“指定席”だから金券ショップの表示より高いということでしょうか? (3)金券ショップで購入したチケットは、当日JRの窓口で何かと引き換えるのでしょうか? それともそのまま改札を通せるのでしょうか? 上の疑問が解決できれば、明日にでも金券ショップに行ってみたいと思っているので、 どなたかご存知の方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  • 新幹線のチケット 金券ショップの利用

    よろしくお願いします。 金券ショップに行くと、新幹線の回数券がばら売りされていて割安で購入できるらしいのですが、 この金券ショップというところには、販売店周辺の駅を起点にどのような区間の回数券もおいているのでしょうか? (例えば、博多の金券ショップに行った場合、博多駅とほかのすべての新幹線駅との間の回数券を取り扱っているのでしょうか?) ちなみに、私が実際に利用したい区間は、博多ー徳山間の同日の往復です。 特に指定席である必要はなく、自由席で十分です。 詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 また、金券ショップでの購入のしかたや、回数券の利用の仕方についても教えていただけたら有難いです。