• ベストアンサー

金券ショップでの新幹線チケット購入について教えてください。

次の日曜日、名古屋に行こうと思います。 今まで新幹線のチケットを自分で取ったことがないのですが、 少しでも安く済ませたいので、金券ショップを利用しようと思っています。 そこで、すごく初歩的な質問なのですが・・・ まず、ここ↓(http://kinken.homepage.jp/htm/sale_sin.htm) でチケットを買おうと思うのですが、 (1)京都⇔名古屋 と書いてあるものは、京都からでも名古屋からでも乗車できるのでしょうか? つまり、このチケットを2枚買えば往復できるのでしょうか? (2)ひかりの自由席を買おうかと考えていますが、 ヤフーの路線検索で調べると5,240円となっているのに、 金券ショップのHPを見ると「JR定価4,980円」となっています。 これは、ヤフーで表示されている金額がひかりの“指定席”だから金券ショップの表示より高いということでしょうか? (3)金券ショップで購入したチケットは、当日JRの窓口で何かと引き換えるのでしょうか? それともそのまま改札を通せるのでしょうか? 上の疑問が解決できれば、明日にでも金券ショップに行ってみたいと思っているので、 どなたかご存知の方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.4

(2)ですが、JRのページで調べたら、6枚回数券の値段が29,580円で1枚あたり4,930円なので、これがそのショップの「JR定価」でしょう。 このショップ、6枚以上だとさらに安いようです。駅で回数券買うより絶対得ですね。 なお、まとめ買いする際は有効期限と要チェックです。またお盆周辺など利用不可の期間にも注意。 ちなみに指定席用(自由席用は売ってない。ショップの書き間違い)ですので、みどりの窓口に行けば指定も出来るし、そのまま改札を通れば自由席に座れますよ。

参考URL:
http://jr-central.co.jp/service.nsf/otk_sch_s?create&n=%E3%80%94%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E5%9B%9E%E6%95%B0%E5%88%B8%E

その他の回答 (5)

noname#107878
noname#107878
回答No.6

わたしもよく利用します。大半は回数券のようですが、そうでないものもかなりあります。聞いた話では、企業が必要経費である交通費の名目でかなりの枚数を購入し、これをそのままショップに買い取らせることで、とかく当局の目が光っている交際費などに充当しているためとか、真偽のほどは分りませんが。。。  それはともかく、ひとりですから往復分として2枚だけ買います。もちろん同じものですからどちらからでも使えます。いろいろな駅間のものを買いますが、その安さはだいたいお弁当代ぐらいの感覚です。  指定したい時にはチケットショップで購入したチケットをみどりの窓口に出して指定してもらいますが、もちろん自由席でよければそのまま改札を通れます。  使用できない期間がありますが、お盆や夏休み、暮れから新年など、常識で考えて乗車率が高まる期間が近いと、念のため駅で確認することもあります。

sweetsholic
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! よく利用されるとのことで、経験にそったアドバイスをいただけて助かりました。 なるほど、金券ショップは企業からの買取でもっているのかもしれませんね。 お弁当代が安く浮くだけで、すごく得した気分になれますよね!! これから金券ショップをうまく利用していきたいと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

• Ki4-U2
回答No.5

#4 です。補足と言うか訂正と言うか。 参考URLが無効なものでした。すみません。 下記のJR東海のお得な切符検索ページから検索した結果を示したつもりでした。 それから、利用不可期間はショップのページに書いてました。

参考URL:
http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otokukip_menu#otk
sweetsholic
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 「JR定価」の謎が解けてスッキリです。 URLも参考にさせていただきました(*- -)(*_ _)ペコリ

• okanah2
回答No.3

#2です これは回数券をバラしたものだと思いますよ これからもちょくちょく利用するなら 思い切って回数券を買ってみては?(6枚1セット)

sweetsholic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですね、これから時々利用することがありそうなので、回数券の購入も検討してみたいと思います。 とても助かりました(*- -)(*_ _)ペコリ

• okanah2
回答No.2

1)2枚で往復可能 2)ひかり自由席 5240円   のぞみ自由席 5440円です若干安いですね 3)心配なら自動改札ではなく駅員がいる改札を 通過してください

noname#22328
noname#22328
回答No.1

金券ショップで売られている物は、新幹線の回数券をバラ売りにしているものがほとんどです。 故に、(1)どちらからでも乗車出来ますし、(2)1枚で買うよりも、回数券割引が効いているので、安くなります。 指定席の場合は、あらかじめ緑の窓口に回数券を持ち込んで、指定の乗車車両の情報を打ち込んでもらいます。 (3)自由席であれば、そのまま改札を通ります。

sweetsholic
質問者

お礼

わかりやすい説明どうもありがとうございました!! なるほど、回数券をバラ売りにしているものがほとんどなのですね。 すぐに回答をいただけて、助かりました(*- -)(*_ _)ペコリ