• ベストアンサー

金券ショップで買った新幹線チケット

今回旅行のため、金券ショップで新幹線チケットを 購入しましたが、ちょっと迷っているのでお教え下さい。 購入したのは、新大阪~博多のカルテットきっぷです。 チケットの有効期間8/1~8/31となっています。 旅行期間がお盆の帰省時期(8/11~)になるので、 このキップで良い。と、その時思って購入したのですが、新幹線って乗車日の1ヶ月前から予約できますよね? という事は、やはりこのチケットは7/11~の予約時に使用できない事になるのでしょうか。 使用できないとなると、金券ショップに買い取ってもらった方が良いでしょうか? また、このチケットはみどりの窓口で払い戻しできるのでしょうか?

noname#17613
noname#17613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatamin
回答No.3

お持ちなのは「新幹線カルテットきっぷ」ですよね? 結論から言うと、予約時に使用できます。 通常、新幹線回数券等のトクトクきっぷは GW、お盆、年末年始は使用不可なのですが、 「新幹線カルテットきっぷ」は上記期間内でも 使用可能です。 「有効期間」は「その切符を使用することのできる 期間」なので、使用する日が8/1~31の間なら 事前にみどりの窓口にて指定を受けることは全く 問題ありません。 但し、乗車日を変更する場合は同じ月内に限られますので、 7月とか9月にはその切符を使用することはできません。 (あくまで「8月の間に使用する」ことを前提としているため) 払い戻しについてですが、今回の場合は「金券ショップでの購入」の ため、みどりの窓口での払い戻しはできません。 基本的に使用前の払い戻しは原券全て(今回の場合は4枚)が 揃っている必要があります。 (きっぷの表面に「C制」と言う文字がある場合は原券に加え 購入時のクレジットカードや購入控等が必要になります) なのでばら売りしているチケットは払い戻しはできないです。 もし不要になった場合は、早めに金券ショップ等に行って 買い取ってもらったほうが良いでしょう。 ※「有効期間7/1~31のきっぷは31日分使えて 8/1~31のきっぷは都合21日分しか使えない」だなんて JRだってそんな阿漕な真似はしませんよ。

参考URL:
http://www.tokimeki-ticket.com/shinkansen/shinosaka.html

その他の回答 (3)

回答No.4

カルテット切符は回数券ではないのでお盆でも使用できます。 でもみどりの窓口では払い戻しできません。

• bluelake
回答No.2

カルテット切符など割引切符は、お盆期間(8/11~8/20)使用できません。 予約は利用の1ヶ月前(7/11)から予約できます。みどりの窓口では払い戻しできません。金券ショップへの売却となると思います。

回答No.1

有効期間というのは、実際に乗車する日のことですよ。  予約もできない切符は発売されません。