• ベストアンサー

金券ショップで買った新幹線チケット

今回旅行のため、金券ショップで新幹線チケットを 購入しましたが、ちょっと迷っているのでお教え下さい。 購入したのは、新大阪~博多のカルテットきっぷです。 チケットの有効期間8/1~8/31となっています。 旅行期間がお盆の帰省時期(8/11~)になるので、 このキップで良い。と、その時思って購入したのですが、新幹線って乗車日の1ヶ月前から予約できますよね? という事は、やはりこのチケットは7/11~の予約時に使用できない事になるのでしょうか。 使用できないとなると、金券ショップに買い取ってもらった方が良いでしょうか? また、このチケットはみどりの窓口で払い戻しできるのでしょうか?

noname#17613
noname#17613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatamin
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.3

お持ちなのは「新幹線カルテットきっぷ」ですよね? 結論から言うと、予約時に使用できます。 通常、新幹線回数券等のトクトクきっぷは GW、お盆、年末年始は使用不可なのですが、 「新幹線カルテットきっぷ」は上記期間内でも 使用可能です。 「有効期間」は「その切符を使用することのできる 期間」なので、使用する日が8/1~31の間なら 事前にみどりの窓口にて指定を受けることは全く 問題ありません。 但し、乗車日を変更する場合は同じ月内に限られますので、 7月とか9月にはその切符を使用することはできません。 (あくまで「8月の間に使用する」ことを前提としているため) 払い戻しについてですが、今回の場合は「金券ショップでの購入」の ため、みどりの窓口での払い戻しはできません。 基本的に使用前の払い戻しは原券全て(今回の場合は4枚)が 揃っている必要があります。 (きっぷの表面に「C制」と言う文字がある場合は原券に加え 購入時のクレジットカードや購入控等が必要になります) なのでばら売りしているチケットは払い戻しはできないです。 もし不要になった場合は、早めに金券ショップ等に行って 買い取ってもらったほうが良いでしょう。 ※「有効期間7/1~31のきっぷは31日分使えて 8/1~31のきっぷは都合21日分しか使えない」だなんて JRだってそんな阿漕な真似はしませんよ。

参考URL:
http://www.tokimeki-ticket.com/shinkansen/shinosaka.html

その他の回答 (3)

回答No.4

カルテット切符は回数券ではないのでお盆でも使用できます。 でもみどりの窓口では払い戻しできません。

  • bluelake
  • ベストアンサー率32% (64/197)
回答No.2

カルテット切符など割引切符は、お盆期間(8/11~8/20)使用できません。 予約は利用の1ヶ月前(7/11)から予約できます。みどりの窓口では払い戻しできません。金券ショップへの売却となると思います。

回答No.1

 有効期間というのは、実際に乗車する日のことですよ。  予約もできない切符は発売されません。

関連するQ&A

  • 金券ショップにて購入した博多カルテットきっぷ 新大阪⇔博多

    教えて!goo、新幹線初心者です。よろしくお願いします。 神戸から博多に出張することになり、先日、神戸市内の金券ショップにて新幹線の乗車券を購入しました。「新神戸から博多まで」と言ったのですが、購入してみると「新大阪⇔博多」の博多カルテットきっぷでした。 新神戸駅から乗車したいのですが、この「新大阪⇔博多」のきっぷで新神戸駅での指定席取得と乗車は可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 金券ショップで新幹線のチケットを購入できるのですか?

    私は金券ショップを利用したことがないので、お分かりになる方はおしえていただきたいのですが、 新大阪~岡山までの新幹線のチケット(自由席)を往復1枚購入したいのですが、 金券ショップで購入できるのでしょうか? 金券ショップで「○月○日のチケットください」といえば必ずその日のチケットが手に入るものなのでしょうか? なるべく格安のチケットを購入したいので、もし金券ショップ以外に方法があればおしえてください。

  • 新幹線チケットが安く買える金券ショップ

     新幹線『のぞみ』のチケットが、できるだけ安く買える金券ショップをどなたかご存知ありませんか? 東京駅周辺か、もしくは名古屋駅周辺の金券ショップで探したいと思っています。 また、『のぞみ』は自由席券を購入する予定で、名古屋から博多まで乗ります。 以上のような条件で、一般的な金券ショップより安く、しかも信頼のおける(あとでトラブルにならない)金券ショップをもし知っている方がおられたら、是非教えてください。 お願いします。

  • チケットショップで新幹線の切符購入 e5489使えますか?

    チケットショップで新大阪⇔博多の新幹線のカルテット切符を買いました。(利用する12月分) 以前はチケットショップでの購入など全くしたことがなくいつもネットの「JRおでかけネット」の「e5489」で事前予約をして当日にみどりの窓口に行っていました。 今回、チケットは手にしてるのですが、予約が出来たらいいなぁと思ってお尋ねしています。 e5489で予約をして、みどりの窓口にすでに購入しているこのチケットを持って行って乗車。 これって可能でしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金券ショップで新幹線のチケット購入

    母と二人で来月上旬、京都から小倉に出かけます。 安く交通費をあげるため、金券ショップを利用しようと 思っているのですが、いくつかのご質問があります。 (1)母は先に京都に戻るのですが、金券ショップで新幹線の    回数券を4枚購入したらいいんでしょうか。 (2)金券ショップのHPを見ていると、京都~博多間の    チケット(のぞみ利用)があるのですが小倉までの    チケットがあまりないんです。最悪、京都~博多間    を購入して途中下車できるでしょうか。 (3)金券ショップで購入するにあたり、やはり安くあがる    のでしょうか。利用経験のある方は教えて下さい。 (4)京都から小倉に行くときに、帰りの新幹線の指定を    みどりの窓口でしてしまうことは可能でしょうか。 (5)回数券を購入したら、出発当日に指定席の手続きをみどり    の窓口でしたらいいんですか? 宜しくお願いします。

  • 一度金券ショップで購入した新幹線切符

    以前金券ショップで新幹線のチケット(東京ー新大阪)の往復を購入しましたが、片道分残っています。期限内に使用できそうにないので再度、金券ショップに売ることは可能なのでしょうか。 期限は10/9。新幹線回数券の一枚のようです。左上に企としるしてあります。

  • 新幹線のチケット 金券ショップの利用

    よろしくお願いします。 金券ショップに行くと、新幹線の回数券がばら売りされていて割安で購入できるらしいのですが、 この金券ショップというところには、販売店周辺の駅を起点にどのような区間の回数券もおいているのでしょうか? (例えば、博多の金券ショップに行った場合、博多駅とほかのすべての新幹線駅との間の回数券を取り扱っているのでしょうか?) ちなみに、私が実際に利用したい区間は、博多ー徳山間の同日の往復です。 特に指定席である必要はなく、自由席で十分です。 詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 また、金券ショップでの購入のしかたや、回数券の利用の仕方についても教えていただけたら有難いです。

  • 新幹線のカルテット切符について

    急遽博多→新大阪にGWに行くことになりました。 金券ショップでカルテット切符を購入しようと思いますが、GW期間にもつかえるのでしょうか?ひかり号とのぞみ号対応がありますがなにが違うのですか?それと、金券ショップで購入後どのようにしたらのれるのですか?自由席のみですか?新幹線には自由席と指定席どのくらいの割合であるのですか?私は一回ものったことなくてなにもわかりません。ひにちがないのでどなたか早めに答えお願いします。

  • 金券ショップの新幹線のチケットと、船の株主優待券について教えてください。

    5月1日から大阪から別府に行きたいと思い金券ショップに行きました。 新幹線(小倉まで)も関西汽船の株主優待券も、ゴールデンウィーク中も使用できるとの事でした。 でも、、、チケットを買ったものの満員って事はないのでしょうか? (定員がありますよね?) 両方、空きを確認してからチケットを買うのでしょうか? 今ひとつ金券ショップにおいてあるチケットの意味がわかりません、、、 (新幹線の切符は前売り切符を買って要らなくなった人が売りにきているのでしょうか? それを、私が買って駅に行けばそのまますぐに乗れるのでしょうか…) 金券ショップで買ったチケットは期間中だったらいつ使用してもいいのでしょうか?(一日に集中してあふれかえったりしないのでしょうか…) (乗る直前に駅で切符を買うor日時指定をして予約で買う。という感覚なのですが…違うのでしょうか?) 自由席だったら、(定員がなく)普通の電車のように詰めこんででもチケットのある限り乗るって事なのでしょうか? 関西汽船も、予約が要るとの事で(HPより)予約が取れたら、優待券を買うという形にしないといけないのでしょうか? 関西汽船で行くか、新幹線で行くか、迷っています。 (小さい子どもがいる&なるべく安く行きたいので) 金券ショップで新幹線のチケットを買った場合、株主優待券を買った場合。。。 どのように、乗車、乗船まで段取りするのか、わかりやすく教えていただけると助かります。 アドバイス、よろしくお願いします♪

  • 金券ショップ

    初めまして。 こちらのカテゴリーであっているかどうか わかりませんが質問させてください。 来月、博多に行きます。 (出発は東京からです) 少しでも旅費を安くしたい為 新幹線チケットを金券ショップで購入しようと 思っているのですが 東京都内(23区)で一番金券ショップが 多い地域はどこでしょうか?