• 締切済み

職場。

相談します。 私は同じ職種でしか働いたことがありません。 以前働いていた所でストレスにより体調を崩し辞めました。(その時の事がトラウマになりました。) ブランクがあるものの(3年)また同じ職種で働き始めましたが、トラウマが邪魔をして仕事行く前は体調が悪くなります。 (それでもなんとか仕事には行っています。) 今の新しい職場もブラック気味で突然の残業があったりします。 相談したいのは、トラウマで体調が悪くなるのをどうしたら無くせるのか? 今の職場での突然の残業は困るのでそれをどう伝えたら良いか? です。 働けないと生活ができないので、何とか今の職場でやって行きたいのですが、上手くやっていくには突然の残業もやるしかないのでしょうか? (突然の残業は仕事に行って仕事している途中に時間が直され増えています。) 話し方によっては「みんなもやってるから!」と強く言われそうで... どうしたらいいのか... 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 ”以前働いていた所でのストレス”の内容によると思います。仕事内容がストレスになっていたのなら、その仕事が向いていないと思うので、同職種で仕事を探している限り、ストレスで体調が悪くなるのは避けられないですよね。違う職種で仕事を探して仕事内容を変えないと、体調不良は改善しないように思います。人間関係がストレスであったのなら、”今の職場には○○さんはいない”と、ストレスの原因になった人がいないことを自分に確認して、体調不良を防いではいかがでしょうか。似たような性格の人がいるとか気になるかもしれませんが、あくまでも違う人間です。同じ言動をするとは限らないので、以前の職場の嫌だった人とは別人だと自分に言い聞かせて、同一視することを避けたら良いと思います。  残業については、残業をできない、したくない理由によると思います。子育て中の方などは、保育園のお迎え時間に間に合わなくなるので、何をどう言われようと残業はできないと、断るしかありません。保育園のお迎え時間以外にも、介護の都合とか、通院しているとか、色々と理由はあると思います。周囲が納得できる理由であれば、突然の残業は避けるように配慮してもらえるかもしれませんので、理由をきちんと明らかにした方が良いと思います。特に理由はないが残業は嫌ということであれば、”みんなもやっているから”と言われてしまうのは仕方ない気がします。いずれにしても、仕事はあるのにあなたが残業を引き受けてくれないということになれば、その仕事は誰か別の人がやらなくてはいけなくなります。就業時間内でできるだけ残業にならないように仕事を処理しておくとか、代わりに残業してくれた人にはきちんとお礼を言うとか、人間関係を円滑にするために気を遣うことは必要だと思います。職場でうまくやっていくためには、残業をしたしないも大切かもしれませんが、それ以上にお互いの状況を考慮して、適切な配慮をしあえるかの方が重要だと思います。

mika0158
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ストレスになった人と同じような人が今の職場にいるようなのです。 でも、前の人ではないのでそう思うようにしたいと思います。 残業はできる時はできますが、今日の今日いきなりは... それに補足させていただきましたが、シフトの紙に線が足されているだけで口頭では言われないのでびっくりしています。 今まではそんな事がなかったので、この職場はそうなのかと納得するしかないのかもしれませんが...

mika0158
質問者

補足

答えてくださいました皆様、ありがとうございました。 色々と調べ考え悩みましたが、病院に通うことにしました。 まずはストレスからくる体調を良くしていきたいと思っています。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6818)
回答No.2

突然の残業は、どこの会社でも普通にあります。 残業があると言うことは、受注が活発か、トラブルが起きたかです。 良い方に考えれば、受注が活発と言うことは会社が儲かっている と言うことにもなります。 どの位の頻度で残業になっているのか分かりませんが、週に数回程度 でしたら多い方ではないと思います。 大変ですが協力することが良いかと思います。 でも、疲れたら、たまには休暇をもらって下さい。

mika0158
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し補足させていただきました。 残業は嫌では無いのですが、今日の今日や仕事中に書き換えられたりするのは困るのです。 でも会社はそんなものと言われたら何も言えないのですが...

mika0158
質問者

補足

質問に書き忘れたので補足します。 残業は別に嫌ではありませんが、残業をする際に口頭では何も言われず、シフト上の紙に時間が増えているだけなんです。 そういうものなのかもしれませんが、一言今日は残業をお願いしてもいいですか?と聞いてもらいたいと思うのですが... 今日の今日でお願いされてもダメな日もあるのですが、新人なので断りづらいところもあります。 それもどうしたら良いのかと思っています。

回答No.1

突然の残業もやるしかないのでしょう いやだったら別の職場を探しましょう

mika0158
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係によるストレスで、体調を崩し会社を退職しました。

    職場での人間関係によるストレスで、体調を崩し会社を退職しました。 貯金が底をついてしまい、体調が良くない状況で仕事を探しました。 妥協して短期の仕事をしましたがその仕事も先月末で終わりました。 職場での人間関係でトラウマになってしまいました。 相談できる人が誰もいません。 一人で悩みましたが、辛くて、苦しくて、精神的に不安定になり、毎日自殺したいと考えてしまいます。 どうしたらいいかわかりません。

  • 辞めた職場でまた働くって可能なことなんですか?

    前の職場で、何か気に食わないとすぐに怒鳴りつけてくる先輩がおり、我慢によるストレスで体調を崩して休職し、復職はせずそのまま退職しました。 そしてそれから約半年経つんですが、同じ職種で探してるんですが、なかなか次の仕事が決まらないんです…。前の職場は評価して給料も上げてくれてたせいか、待遇面ですごく良かったんです。 細かい不満は多々ありましたが、辞める理由はその人だけだったし、小さな会社でトップも事情を理解して注意したらしく、その人もあった時謝りたいと反省してたらしいんです。 そして最近、たまに心配して連絡くれる他の職場仲間がいて、いま人がいないから、次決まるまでパート枠でも良いし戻ってこないかと(その人はただの平社員なので、実際戻れるのかは不明です)。 でもその時は、辞める原因にもなった人がいるところに戻る気はないと答えました。 でも辞めた後、私自身も考え方で色々と変わった部分もあり、やり方次第では例の人ともまた働けるかもしれないって気持ちもあるんです。しかも今、正社員も募集してるらしいんです。 そこでご相談なんですが、1度辞めた職場に戻るってことはそもそも可能なことなのでしょうか? ただ、急に体調崩して休職して辞めた職場ですし、どんな顔して戻れば良いかわからないし、例の人だけでなく、他の人も果たして以前のように受け入れてもらえるのか…。

  • 職場の女性が…

    こんにちは 結論から話します、職場の女性が怖いです。 社会人1年目で仕事のパートナーは選べないから我慢してきましたが、やはり女性は苦手です。 定時後に食事に誘われたり、残業の時声をかけて頂けるのですが こちらからするととても警戒してしまいすし、なにより考えが分からなくてとても怖いんです。これまでお付き合いしてきた人とのトラウマが1番の原因なのですが、解決方法も思いつかず、ストレスに感じてしまいます。 日頃出かけることも少なく家でゲームという感じで、上京してきた身なので相談できるような親友も居ません… 上長の方はとても良い人なので、申し訳ない気持ちもあります。 まとまりのない内容で申し訳ないです。私はどうしたらいいでしょうか…

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    今の職場になって3年程経つのですが、当初から、仕事の質問をしてもまともに教えてもらえない、ヒステリックな対応をされる等、精神的にも辛く、上司にも相談を機会あるごとにしていますが、改善されず、限界にきています。(メンバーの入れ替わりがないと環境は変わりそうにありません。) 仕事は、3年の間に覚えたのでやりやすくなったきたのと仕事は仕事と割り切っているつもりなのですが、意地の悪い同僚に仕事で関わらざるおえないので、ストレスが溜まり、月1のペースで風邪をひいたり体調を崩すようになってしまいました。 その繰り返しの中で、正社員を目指したい事もあり、(現在、契約社員)ここでめげずに頑張ろうと考え直し、今まで来たのですが、こう体調を何度も崩すと辞めてしまいたい気持ちになります。 このような職場環境の場合、どう考え、どうしていくのが良いのでしょうか。アドバイスを頂けたら有り難いです。

  • 残業の少ない業界はあるのでしょうか?

    28歳(男)で転職を考えている者です。残業の少ない業界はあるんでしょうか? 今人材業界の会社で法人営業をやっているのですが、残業が多すぎるので転職しようと考えています。でも残業の少ない業界なんてあるんでしょうか…? 職種は営業でも特に問わないのですが、今の会社で残業でストレスがたまってしまい、精神的にも参っているので、一旦は体調を元通りにするためにも残業が少ない職場を希望しています。 恥ずかしい話ですが、今のところ挑戦したい業界は特にない状態です。ただ、人材業界の営業の仕事自体はやりがいがありました。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 職場をやめるか悩んでいます。

    11月から今の職場で働いています。看護師です。 私は3月までの非常勤で入職しました。 しかし人数が足りないらしく、あからさまに「これからも長くいる人」扱いです。 私は3月以降はこの土地にいるかどうかわからない状態で入ってるのですが、おそらくそれは現実になる気配です。 しかし、その職場が最初に提示された給料や勤務時間と全く違うのです。 看護師の仕事柄、残業もやむを得ませんが、毎日3~4時間残業。 もちろん残業手当一切なし。 朝も出勤時間より一時間前にはいないと雰囲気が悪くなり。 給料も、私の仕事覚えの程度もありますが、最初に提示された給料の身分にはまだ早いとのことで、約10万低いまま。 何より、現場の人たちも今まで働いてきた病院とは違う形式の病院なので、考えられないことにこだわって突っ込んできたり、理解できないことも多くて… 看護師の友人たちに相談したら、みんな 「その病院おかしい」という反応でした。3月までだし頑張って働こうと思ってますが、あまりにも責められたからか、仕事中も常にビクビクして生きた心地がせず。 毎朝、泣きたくなるほどの気持ちをひきずって出勤してます。武器を剥がされ、敵の陣地に放り込まれてる気持ちです。 果たして3月まで持ちこたえられるか心配。以前勤めていた精神科の患者さんが言っていた台詞と同じこと思ってる自分にも最近気付きました。 先日胃カメラを飲み、中に異常はないが、ストレスでガスがたまり常に胃の不調があります。 これを理由にやめることはできますでしょうか? 「ストレスで胃が荒れてるらしく、この症状が続くなら迷惑かけることにもなりかねないのでやめさせてもらいたい」など。 元々非常勤だし、なにももらうものもないので、やめられるなら早くやめて、同じ条件で残業のない短期だけのクリニックとかで働きたいと思って。 とにかくこの重圧から逃れたいです。 本当にうつにでもなったら取り返しつきませんから。

  • 職場でのストレス

    私は現在高1なのですが、保健のストレスについてのレポートを書くことになりました。僕は、「働くこととストレス」というテーマで書こうと思っているのですが、実際に働いたことがないので、よく分かりません。 そこで、働いている方、もしくは、働いていた方にお聞きしたいのですが、職場・仕事・通勤なども含めてどのようなときにどのようなストレスを感じますか。 職種や年齢、ストレスの解消法なども教えていただけるとありがたいです。また、会社や国などに言いたいことや職業への自分の思いなども教えていただけるとありがたいです。

  • 職場内の差別

    小売業の契約社員として働いている30代女性です。 同じ職場に、契約社員として、もう一人女性がいます。 同じ契約社員なのに、彼女には簡単な仕事、私には、それなりに大変な仕事が振り分けられます。 適性をみて、という事でしょうが、納得がいきません。 なぜなら、私は、彼女よりも多くの仕事をかかえて、残業なしで帰っているのに、彼女はダラダラと時間を過ごし、毎日のように時間をオーバーしているのです。 業績が悪いので、契約時間内で、仕事を終えて、帰るように、業務命令として上司から、指示があっても変わりません。 上司に、そのことで苦情を言っても「ああいう奴だから、言ってもダメなんだよな…」で、終わってしまいます。 もちろん、残業代は支払われています。 彼女には、あまり強く言わないのに、私には毎日のように「残業しないで!」「時間内に終わるように仕事して!」です。 ストレスで、体調を崩し、精神科を受診していました。少しよくなったと思い、通わなくなったのですが、堂々と残業し、それを受け入れている周囲にたいし、憤りを感じて、また悪化(頭痛、めまい)してしまい、会社を休んでしまいました。 休業することも考えましたが、契約社員には、休業とい制度はないようです(就業規則)。また、収入がなくなると、生活できません。 私としては、彼女にも私と同じように、働いてもらえればいいだけなのですが、上司も同僚も、とりあってくれません。 良い解決方法があれば、教えてください。

  • 職場の人間関係

    職場で同じような仕事してるのに、ある人は事務所でお喋りに夢中。 その上残業してる。私は横目で見ながら知らん顔してます。でも悔しくて誰もいない所で泣きました。 その人、私が若い男の子と喋ってばかりで 仕事をしてないって皆にいいふらした張本人! 悔しいけど今、仕事辞めれないし、黙っ~て 自分の仕事だけこなそうかと思っています。 でも、その人がバカ話ばかりして仕事せずに 残業してる姿が目に入るとイライラします。 何か懲らしめるやり方ないでしょうか?

  • 職場でちょっと食べるのによいもの。

    私の職場は大体8時頃まで毎日、残業します。(残業代は出ないけど) 私は割と食べる方なので、途中でお腹が空くのでどこでも売っていて手軽なカロリーメイトの固形タイプを買ってきて、職場に常備しています。 ある時間になるとこっそり別の場所に行って食べて、それから仕事を続行するわけですが、カロリーメイトの他にこういう用途で「これはいいよ!」っていうオススメはありますか? 正直いうと、家に帰ってから夕食を食べるのでカロリーメイトはちょっと重すぎる感があるので。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう