• 締切済み

職場。

相談します。 私は同じ職種でしか働いたことがありません。 以前働いていた所でストレスにより体調を崩し辞めました。(その時の事がトラウマになりました。) ブランクがあるものの(3年)また同じ職種で働き始めましたが、トラウマが邪魔をして仕事行く前は体調が悪くなります。 (それでもなんとか仕事には行っています。) 今の新しい職場もブラック気味で突然の残業があったりします。 相談したいのは、トラウマで体調が悪くなるのをどうしたら無くせるのか? 今の職場での突然の残業は困るのでそれをどう伝えたら良いか? です。 働けないと生活ができないので、何とか今の職場でやって行きたいのですが、上手くやっていくには突然の残業もやるしかないのでしょうか? (突然の残業は仕事に行って仕事している途中に時間が直され増えています。) 話し方によっては「みんなもやってるから!」と強く言われそうで... どうしたらいいのか... 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• neneco3
回答No.3

”以前働いていた所でのストレス”の内容によると思います。仕事内容がストレスになっていたのなら、その仕事が向いていないと思うので、同職種で仕事を探している限り、ストレスで体調が悪くなるのは避けられないですよね。違う職種で仕事を探して仕事内容を変えないと、体調不良は改善しないように思います。人間関係がストレスであったのなら、”今の職場には○○さんはいない”と、ストレスの原因になった人がいないことを自分に確認して、体調不良を防いではいかがでしょうか。似たような性格の人がいるとか気になるかもしれませんが、あくまでも違う人間です。同じ言動をするとは限らないので、以前の職場の嫌だった人とは別人だと自分に言い聞かせて、同一視することを避けたら良いと思います。  残業については、残業をできない、したくない理由によると思います。子育て中の方などは、保育園のお迎え時間に間に合わなくなるので、何をどう言われようと残業はできないと、断るしかありません。保育園のお迎え時間以外にも、介護の都合とか、通院しているとか、色々と理由はあると思います。周囲が納得できる理由であれば、突然の残業は避けるように配慮してもらえるかもしれませんので、理由をきちんと明らかにした方が良いと思います。特に理由はないが残業は嫌ということであれば、”みんなもやっているから”と言われてしまうのは仕方ない気がします。いずれにしても、仕事はあるのにあなたが残業を引き受けてくれないということになれば、その仕事は誰か別の人がやらなくてはいけなくなります。就業時間内でできるだけ残業にならないように仕事を処理しておくとか、代わりに残業してくれた人にはきちんとお礼を言うとか、人間関係を円滑にするために気を遣うことは必要だと思います。職場でうまくやっていくためには、残業をしたしないも大切かもしれませんが、それ以上にお互いの状況を考慮して、適切な配慮をしあえるかの方が重要だと思います。

mika0158
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ストレスになった人と同じような人が今の職場にいるようなのです。 でも、前の人ではないのでそう思うようにしたいと思います。 残業はできる時はできますが、今日の今日いきなりは... それに補足させていただきましたが、シフトの紙に線が足されているだけで口頭では言われないのでびっくりしています。 今まではそんな事がなかったので、この職場はそうなのかと納得するしかないのかもしれませんが...

mika0158
質問者

補足

答えてくださいました皆様、ありがとうございました。 色々と調べ考え悩みましたが、病院に通うことにしました。 まずはストレスからくる体調を良くしていきたいと思っています。

• okvaio
回答No.2

突然の残業は、どこの会社でも普通にあります。 残業があると言うことは、受注が活発か、トラブルが起きたかです。 良い方に考えれば、受注が活発と言うことは会社が儲かっている と言うことにもなります。 どの位の頻度で残業になっているのか分かりませんが、週に数回程度 でしたら多い方ではないと思います。 大変ですが協力することが良いかと思います。 でも、疲れたら、たまには休暇をもらって下さい。

mika0158
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し補足させていただきました。 残業は嫌では無いのですが、今日の今日や仕事中に書き換えられたりするのは困るのです。 でも会社はそんなものと言われたら何も言えないのですが...

mika0158
質問者

補足

質問に書き忘れたので補足します。 残業は別に嫌ではありませんが、残業をする際に口頭では何も言われず、シフト上の紙に時間が増えているだけなんです。 そういうものなのかもしれませんが、一言今日は残業をお願いしてもいいですか?と聞いてもらいたいと思うのですが... 今日の今日でお願いされてもダメな日もあるのですが、新人なので断りづらいところもあります。 それもどうしたら良いのかと思っています。

回答No.1

突然の残業もやるしかないのでしょう いやだったら別の職場を探しましょう

mika0158
質問者

お礼

回答ありがとうございました。