• ベストアンサー

砕石と砂利の用途の違いについて

ホームセンターに行くと砂利と砕石を売っています。用途が違うのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.2

砂利は 主にコンクリートの繋ぎ材(骨材)丸、楕円・川砂 押さえが楽、沈むから、ビー玉・砂浜イメージ 砕石は くだいた石・砂(砕石プラントで生産か山砂) サイコロかガラスの破片みたいに辺が有り、踏み固めると相互に食いつく その為、地盤などの底盤に使います

ketsuro8da
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

セメントと砂も売っていますが、両者ともにコンクリートを作るために 使われると思います。 http://www.a-kk.co.jp/zairyou2.html ただ、砂利の場合は角が丸くなっているため、踏んだ時に動きやすいが、 砕石は踏みしめるとしっかり固まります。 従って、砕石は道路やコンクリートをしっかり固めるのに適している ようです。 一方、砂利は、きれいなものを使って玄関アプローチなどを作ります。 https://www.niwaya.co.jp/president_blog/0926-2.html 一例です。使い方は人それぞれかもしれません。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。