-PR-
締切り
済み

トレーニング後のアイシングについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9689
  • 閲覧数235
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

アイシングについて教えて下さい。どういう時にやったらいいんですか?どんな風にやったらいいんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私の場合ですが、その日の運動が全て終わってから、軽くストレッチなどをして、 シャワーを浴びて汗を落とし、その後にアイシングを行ないます。 セットスポーツなどの途中であんまりキツいアイシングをしてしまうと 一度冷えた筋肉をまた無理矢理動かす事になってしまうので、あまり良くありません。 やり方ですが、まず、必要なのは、筋肉を冷やすのに使う冷却剤です。 これは、普通の氷だったり、コールドパック(ヒヤロ ...続きを読む
私の場合ですが、その日の運動が全て終わってから、軽くストレッチなどをして、
シャワーを浴びて汗を落とし、その後にアイシングを行ないます。
セットスポーツなどの途中であんまりキツいアイシングをしてしまうと
一度冷えた筋肉をまた無理矢理動かす事になってしまうので、あまり良くありません。
やり方ですが、まず、必要なのは、筋肉を冷やすのに使う冷却剤です。
これは、普通の氷だったり、コールドパック(ヒヤロンとか)だったり、様々です。
私の場合は、氷ると-7℃まで冷えるコールドパックを利用しています。
それを冷やしたい部位の筋肉に当てて冷やすのですが、
必ずタオルにくるむ様にします。
これは、冷えたアイシングパックは露がついて垂れるので、
床やシーツがビチャビチャになってしまうのを防ぐ為と、
冷やし過ぎによる凍傷を防ぐ為です。
注意点としては、アイシングしながら居眠りをしない事です。
私はうっかり居眠りしてしまい、脚の皮膚がパリパリに凍ってしまい、
大変なメに遭った事があります(凍った皮膚が割れると
マジ痛いです)。

ちなみに、アイシングの目的は御存じですよね?
運動して熱を持った筋肉を冷やす事で収縮させ、
それが戻った時に収縮していた血管に血流が回復し、
その時に溜まった老廃物を流してくれる、と言う物です。
私の場合は、アイシングの他にマッサージも併用しています。
補足コメント
noname#910

アイシングってそこまで低温にしないとだめなんですか?冷水程度じゃ効果はまったくないですか?
投稿日時 - 2000-10-02 23:36:19


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

いや、多少効果は薄れますが、冷水でもオッケーです。私もよくやりますよ。 ただし、部屋ではできませんから(ビチャビチャ)、お風呂場でやる事になりますね。 シャワーを浴びたついでに、冷やしたい筋肉に水のシャワーをします。 ついでに、軽くマッサージもしてしまいます。 ただし、水の使い過ぎでお母さんに怒られない様に(笑) それもあって私はコールドパックを使ってるんですよ(笑)
いや、多少効果は薄れますが、冷水でもオッケーです。私もよくやりますよ。
ただし、部屋ではできませんから(ビチャビチャ)、お風呂場でやる事になりますね。
シャワーを浴びたついでに、冷やしたい筋肉に水のシャワーをします。
ついでに、軽くマッサージもしてしまいます。
ただし、水の使い過ぎでお母さんに怒られない様に(笑)
それもあって私はコールドパックを使ってるんですよ(笑)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ