• 締切済み

弾道ミサイルの撃墜

弾道ミサイルの撃墜 ド文系の素人なので笑われるかもしれませんが、弾道ミサイルなら軌道が頂点に達したところで運動がゼロになりませんか?そこで撃墜するのは容易ではないかと思うのですが。 ダメな理由をどなたかお教えくださいませんか?

みんなの回答

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.7

『弾道ミサイルなら軌道が頂点に達したところで、運動がゼロになりませんか? そこで撃墜するのは容易ではないかと思うのですが。』ですか。 大砲みたいなミサイルでは、  「運動がゼロ」は、運動の力 ( ベクトル ) は、垂直方向と、水平方向の力に分けられる。  で、軌道が頂点に達したところで、垂直方向の力はゼロになり、後は、重力の落下の法則で加速する。  で、水平方向の力は、発射時の設定速度で移動する。 しかし、今のミサイルは多頭ミサイルもある。 一つのミサイルの頭に、数個のジェットエンジンを持つミサイルを組み込んで、 目標まで無線でコントロール出来る物もある。 時代は進んでいる、迎打つには、限定された範囲で影響する電磁爆弾かな。

misato11280222
質問者

補足

ありがとうございました。私はてっきり、野球の一二塁間くらいが水平距離で、ICBMの高度がドーム球場の天井くらいなのかな、と思っていました。そうしたら水平方向の速度もさほど速くないのかな、と。 調べたら、発射場所と着弾場所(仮に東京-平壌として)間の距離と高度と、ほとんど一緒くらいなんですね。それじゃぁ猛スピードですね (^_^;)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.6

シロート考えが通用するのなら、アメリカの国防予算はドコに消えているのだろうか? 確かに速度ゼロになるポイントがあるけど、速度ゼロが維持されるわけでは無く、最高点を通過した次の瞬間には”落下”と共に、加速を始めて数秒後には超音速になっている・・・速度ゼロの瞬間を捉えることが容易なのかなぁ? また、1万キロ以上を飛翔するICBMであっても飛行時間は30分程度。 単純計算で、発射を感知後、数分以内に弾道を計算して、予測される飛行経路と交差するポイントを計算して、迎撃ミサイルを発射・・・それだけのレーダー、センサーや弾道計算、その他諸々が容易と・・・以下同文。

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.5

頂点では、垂直方向は速さは0になりますが、水平方向は0ではなく、恐らくマッハの速さかと。 中国がミサイルでの衛星の破壊に成功しましたが、他の国はやってないです。 衛生は水平方向の速さだけですが、当てるのが大変だとわかりますよね。 しかも軌道はわかっているはずなのに。 いわんや弾道ミサイルです。

  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/499)
回答No.4

頂点では、運動の上下方向の成分はゼロになりますが、水平方向の成分はゼロになりません。

misato11280222
質問者

お礼

なるほど。とても良く分かりました。ありがとうございます

misato11280222
質問者

補足

上下がない分、撃墜しやすい、と言うのは浅知恵でしょうか?

回答No.3

軌道が頂点に達したところで運動がゼロになる軌道の弾道ミサイルは発射地点に落ちてきますから撃墜する必要がありません

misato11280222
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。自分の間抜けさに笑ってしまいました。ありがとうございます

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11344)
回答No.2

「どこでそうなるか」が分かれば迎撃するのは容易です その場所では動きがぬるいミサイルがいるだけですから なのでそんなことがわからない場所から弾道ミサイルを撃つのです こういうことを言い始めたら「発射前のミサイルは運動がゼロだから迎撃が容易」という議論になってしまいます

misato11280222
質問者

補足

宇宙空間で撃墜するのと、発車前に撃墜するのでは国際法上、かなり違いがありませんか?って言うか、こうなると物理学の質問ではなくなってしまいますねm(_ _)m

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

弾道ミサイルでも軌道が頂点に達したところで運動はゼロにはなりません。

misato11280222
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 弾道ミサイル防衛について

    現在ミサイル防衛が推進されていますが、有事の場合 当然、相手国も同一目標に向けて2発、3発と発射してくる と思います。 (1)実戦においての SM-3 や PAC-3 の迎撃成功率はどの程度なのでしょうか? (2)高価値目標の周辺に配備し,そこを狙って落下してきた弾道弾を迎撃するのが任務だと思うのですが 同一目標に対し複数発射(3発くらいかな?)された場合、撃墜できるのか? (3)これは私見なのですが、複数発射を強いて目標達成率を下げ、 抑止力を向上させるのがミサイル防衛なんじゃないのかな、と 思っているのですが如何でしょうか?? ※想定としてイージス艦は海域(例えば日本海)に展開済み、PAC-3 部隊も展開済みとし、日米ともに厳戒態勢と想定しています。

  • 米国弾道弾迎撃ミサイルGBIの失敗は無防備ですか

    アメリカ軍が巨額の資金で開発した、敵のICBM核ミサイルを宇宙空間で撃墜するGBI弾道弾迎撃ミサイルによる模擬ミサイル命中テストに失敗したと報じられました・、アラスカ州とカルフォルニア州の強固なコンクリート製地下サイロに配備された、この弾道弾迎撃ミサイルは、秒速7km以上の高速で宇宙空間を落下してくる核弾頭や敵の軍事人工衛星を撃墜できるという鳴り物入りで開発されたのに、この結果では、北朝鮮が米国本土攻撃のために改良中の長距離テポドンミサイルと、ミサイル登載できる核弾頭の小型化に対して無力になるということでしょうか、自衛隊のイージス艦のSM-3対空ミサイルや地上配備のPAC対空パトリオットミサイルで米国本土を守るために、北朝鮮のミサイルを撃墜する役目が日本に課せられるという意味でしょうか、教えてくださいhttp://www.youtube.com/watch?v=paOWlXC57fo&feature=player_embedded

  • ミサイルをポロンと落としたら・・爆発しますか?それから・・・

     よくTVのニュースとかで空母の甲板の上で、艦載機にミサイルを積むために 台車にのせてうごかしてますが、あれをもしゴトン!って落としたら・・(^_^;) 爆発します????それくらいでは爆発しないのかな?? それから核つきの大陸弾道ミサイルをパトリオットとかで撃墜した場合、核は誘爆しないのでしょうか???  どかたか詳しい方お教えくださいm(__)m

  • 弾道ミサイルの燃料の期限

    前に、北朝鮮の弾道ミサイル関連のニュースで、 ・燃料を注入するのに時間がかかる ・燃料を注入したら、数日以内に発射しないと燃料がダメになる ということを聞きました。では、 ・イージス艦から発射される迎撃ミサイル ・潜水艦搭載の核ミサイル ・オバマ大統領が持っているボタンで数分以内に発射される核ミサイル などの燃料はどうなっているのでしょうか。 もしかして燃料を定期的に廃棄しては注入しなおして、いつでも発射できるようにしてるのですか?

  • あれ?北が発射したのってミサイルじゃなかった?

    日本のマスコミはこぞって「事実上の弾道ミサイル」って言ってたけど 実際は人工衛星だったんじゃないの? 何らかの物体が周回軌道に乗ったって言うし… ミサイルじゃないのにミサイルだー!って言ってマスコミは嘘ついたんですか?

  • 大型核弾頭搭載用のロフテッド軌道の弾道ミサイル

    先日またもや北朝鮮がミサイル実験を行い、成功しましたが、北朝鮮国営通信は「大型核弾頭搭載用の新型ミサイル」であるとしています。 ミサイルの軌道は高高度に打ち上げるロフテッド軌道をとりましたが、この軌道は現在の日本のミサイル防衛システムでは迎撃困難だそうです。(弾道頂点が高高度であるために迎撃ミサイルが届かず、落下段階での速度も比較的高速のため撃ちもらしが生ずる) 一方で北朝鮮は日本を核攻撃すると折に触れ幾度も宣言してます。 この状況は異常であり、通常であれば戦時体制、宣戦布告状況下であり、日本側からの先制攻撃も許容されるという事態ですが、大半の日本人はこの危機を認識できてないのではと思うのですが、どう思いますか。 場合によっては核武装の検討が必要になるでしょう。 かような事態を招いたのも自堕落怠慢の自民党の責任ですよね。責任追及の必要があります。 現行の平和憲法は政府と立法に国民保護の責務を課してるのであって、その責務を全うしなかったのが自民党でしょう。

  • SM3やPAC3で戦闘機は撃ち落とせる?

    SM3やパトリオットで大陸間弾道ミサイルを撃ち落とす為に1兆円以上のお金がつぎ込まれているらしいですが、大陸間弾道ミサイルよりスピードが遅い戦闘機等は撃墜できますか?

  • 新しいAIディープラーニング技術とミサイル防衛

    これまで弾道ミサイルを撃ち落とすのは非常に困難とされ、ミサイル防衛システムは多くの部分が情報操作という名のハッタリで成立していました。アメリカのミサイル防衛において、実際には好条件下で2割程度しか撃ち落とせないものを7割8割の精度で撃ち落とすことに成功したなどというデマが流されていた時期もありました。 ただ昨今、ディープラーニング技術の話を聞いていると、この技術はミサイル防衛にも応用可能で、これまで困難とされてきた弾道軌道を的確に予測することが、ちょっとした物理シミュレーションと組み合わせて使用するだけで 相当に精度の高い弾道予測アルゴリズムを作れそうです。 自衛隊は新しい人工知能の技術開発やミサイル防衛システムの独自開発は行っていないのですか?

  • 北朝鮮のノドンミサイルは射程1000km以上で日本の都市、原子力発電所

    北朝鮮のノドンミサイルは射程1000km以上で日本の都市、原子力発電所がほとんど射程圏内です、自衛隊のイージス艦搭載のスタンダードSM-3弾道弾迎撃ミサイルは宇宙空間で、撃墜可能といわれますが、一度にたくさんのミサイルを発射されたり、核弾頭が登載されたら、たった4隻のイージス艦で撃墜できるものでしょうかhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%89%E3%83%B3 しかも写真のとうり移動車両でどこでも隠すことができ事前に情報収集衛星で位置を特定できないといわれるが、体制がうまく維持できなくなったときに発射することが考えれることはないでしょうか

  • ミサイルと人工衛星の違い

    こんにちは。 近頃話題になっている北朝鮮のミサイルor人工衛星について教えてください。 テレビの放送では、ミサイルと人工衛星の違いは大差がなく、先っぽに装着するものが核弾頭(?)だったら長距離弾道ミサイルで、先っぽに装着するものが人工衛星だと人工衛星だと言ってました。 また、大気圏を突破した後の軌道もミサイルと人工衛星では違うらしいです。 そして、仮に今回先っぽに装着されるものが人工衛星だとしても、その技術はミサイルに応用できるので、今回のもミサイルと言っても過言ではないと言ってました。 そこで質問です。 1.各国の人工衛星はミサイルとは全然別物なんですか? 2.各国の人工衛星の技術はミサイルには応用できないものなんですか? 3.仮に今後この技術がミサイルに応用できたとしても、先っぽが人工衛星なら人工衛星なんじゃないんですか? 4.なぜテレビでは先っぽに何も装着していない段階(打ち上げ前)でミサイルと断定できるんですか? 以上、よろしくお願いします。 ※特に今回のミサイルor人工衛星の発射を肯定してるわけじゃなく、単なる疑問です。