• ベストアンサー

ミサイルをポロンと落としたら・・爆発しますか?それから・・・

よくTVのニュースとかで空母の甲板の上で、艦載機にミサイルを積むために 台車にのせてうごかしてますが、あれをもしゴトン!って落としたら・・(^_^;) 爆発します????それくらいでは爆発しないのかな?? それから核つきの大陸弾道ミサイルをパトリオットとかで撃墜した場合、核は誘爆しないのでしょうか???  どかたか詳しい方お教えくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんばんは。 普通、爆弾やミサイルなどは、運ぶ途中におっことして自爆したりしないように安全装置がついてるはずです。 これは装着した時や相手に近付いた時などに解除するようになってますが、大した仕掛けではないので、あまり凄い衝撃だと爆発しちゃう可能性はあるでしょう。 でも台車からおっことした位なら平気ではないでしょうか。 平に落ちないで、安全装置の部分から着地して安全装置を壊したりしたら判りませんけど。 ミサイルなら爆発じゃなくて発射されちゃう場合もあるでしょうね。 ちなみに、第二次大戦中は、安全装置があまりしっかりしておらず、そういう事故もあったようです。 飛行機の機銃の弾が当たって沈没した駆逐艦などもあったようです。 確か積んでいた爆雷に機銃の弾が当たって爆発したとか。 核爆弾ですが、今のタイプは爆縮型といって、核物質が球形をしていて、そのまわりに沢山の爆薬が貼り付いています。 それらの爆薬が精密に同時かあるいは特別な間隔・順序で爆発しないと核反応は起きません。 だから、衝撃が加わって一部分の爆薬が爆発してしまえば、核物質は粉々になって飛び散るだけで核反応は起きません。 その点では核爆発を起こすのは非常に難しいのです。 ただし、その場合でも核物質が飛び散るので放射能汚染は起きます。

wanwanchaachan
質問者

お礼

すごくお詳しいですねえ。(@_@)    専門家のようです。    大変よくわかりました(^○^)    どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.1

ミサイルですが、 高性能な物はよくわからないのですが、普通の物の場合、 信管という、爆弾を発火させる部分に刺激を与えなければ 大丈夫です。 普通は頭についていますから、横にゴロッとさせても大丈夫です。 また、核弾頭をミサイルで撃っても核そのものは爆発しません。 理由は、核分裂(もしくは核融合)を起こさないと 核弾頭は爆発しないからです。 簡単に言えば、臨界量を超えるだけの核物質を一ヶ所に集める 必要があるのです。 このため、核爆弾は普通の爆薬で核物質を一ヶ所に集中させるような 構造になっています。 (だから、良くSFに出てくる超小型核爆弾 なんてのは  簡単には作れません) これを爆破した場合、核爆弾は粉々になりますから 核分裂をすることはできません。

wanwanchaachan
質問者

お礼

おおなるほど(^○^)   うまいことできてますねえ。やっぱり。   核を撃墜したら、てっきり爆発するものだと・・(^_^;)   おかげで謎解決です。      どうもありがとうございましたm(__)m