• 締切済み

ライトセーバー

スターウォーズのライトセイバーはなぜ打ち合えるのですか?

• tihe
  • お礼率0% (2/203)

みんなの回答

• ple6
回答No.2

空想科学での回答ではアーク粒子エネルギーをクリスタルで収束させているときに光束が回転するアーク波で覆われるため切り結ぶことが可能ということになっています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC 現実的には監督がスペースオペラの形での時代劇のチャンバラを作りたかったため刀でのつばぜり合いの演出が必要だからということでしょう。 (なので「時代」を変化させて「ジェダイ」等) https://gigazine.net/news/20140528-star-wars-jidaigeki-influence/

tihe
質問者

補足

結局フォースですか

• bakansky
回答No.1

私も同じ疑問を抱いていました。 架空の武器なので、科学的に説明することはできないかもしれません。設定としては、形状を固定化できるレーザーといったところでしょうか。何らかの物質に接触すると、対象物質に対しては破壊的なエネルギーを放出するので、結果として刃物で切りつけたような物理的な働きができるのでしょう。

tihe
質問者

補足

なるほど、斥力的なものが