• ベストアンサー

中東アラブ諸国はロシアに興味がないそうです。

中東アラブ諸国はロシアに興味がないそうです。 なぜアラブ人はロシアに興味がないのですか? 政治の話です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri3
回答No.3

うーん、ソースが欲しいですね。 例えばイランは、19世紀にロシアから占領されかけたり、イスラム革命後は兵器を購入するなど、無関心では無いと思います。 シリアはロシアと同盟を結び、isとの内戦時にはロシア軍の進駐まで許しています。 まあ、サウジとかエジプトで有れば、アメリカとの繋がりが強いのでロシアへの関心は薄いかもしれませんが、他の国であれば大なり小なり関心はあると思います。 できれば、関心が薄いとするソースの提示を願います。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう シンクタンク調査です。有料だと思う

その他の回答 (2)

• koncha108
回答No.4

んなこたないでしょう。どこにそんなの書いてありましたか? アラブ人系の国家ではシリアがロシアべったり。いっぽうで、サウジアラビアを盟主とするアラブ連盟は、ロシアと近づく非アラブ系のイランと敵対し、トルコを警戒しています。一方イランと近しいアラブ人国家カタールを排除しようともしています。同じくアラブ人国家のイラクはイランとの関係が深く、アラブ人とひとくくりに語ることは出来ません。イランとシリアを除けばアラブの主要国はアメリカと深い関係があってアメリカの支援は欠かせないのですが、トランプの度重なる政策の失敗でアメリカの影響力をそぐ隙が生まれています。そこに経済を軸に入り込んでいるのが中国でうまく、自然に入り込んでいます。ではロシアはどうかというと、中東の産油国のシンジケートであるOPECに対して同じく産油国であるロシアは、協調すべき話し相手である一方で中国と違って軍事力や兵器の供給を絡めて関係を深めようとしてくる。一方のアメリカは、内情ではアラブ諸国に憎まれながらも、自国のシェールオイルの価格を維持して利権を管理しつつ軍事的覇権をセットでアラブの主要国と同盟関係を持っている。そういう中で、アラブ諸国がロシアに興味が無いはずは無い。アメリカの顔色をうかがわないとロシアと付き合えないと言うのがサウジアラビアやUAEの状況と思います。 アラブ人国家では無いけれど、トルコはNATOの一員でありながら、アメリカに警戒され、その中でロシアから地帯空ミサイルの輸入を断行するなど、ロシアをうまく使いながらアメリカと対等の交渉力を持っているわけで、今の状況だといつアラブ諸国もアメリカ依存からロシアへ軸足を置かないとも限らないと思います。

回答No.1

興味ないから。