濃塩酸とn-ブチルアルコールの反応についての調査結果

このQ&Aのポイント
  • 濃塩酸とn-ブチルアルコールの反応について調査しました。実験では、濃塩酸とn-ブチルアルコールを混ぜたところ、溶けたという結果が得られました。しかし、具体的な反応メカニズムについてはまだ解明されていません。
  • メタノールと塩化水素の反応式が参考にされており、メチルオキソニウムイオンが生成されることが知られています。この反応式を応用して考えると、濃塩酸とn-ブチルアルコールの反応も同様に、C4H9OH2+および塩化物イオンが生成される可能性があります。
  • ただし、具体的な反応式や生成物については、さらなる研究が必要です。また、2液が混ざった理由についてもまだ明確にはわかっていません。濃塩酸とn-ブチルアルコールの相互作用や溶解度など、さまざまな要素が関与している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

濃塩酸とn-ブチルアルコールの反応が分かりません。

濃塩酸とn-ブチルアルコールの反応が分かりません。 実験で上記の2液を混ぜたところ溶けたのですが、それがどのような反応で溶けたのかがわからないです。(調べ方が悪いのかたどり着けませんでした…) 参考には、メタノールと塩化水素の反応式が載っており、メチルオキソニウムイオンが生成されています。 CH3OH + HCl ⇔ CH3OH2+ + Cl- これを参考にすると教授が言っていたので、 C4H10O + HCl ⇔ C4H9OH2+ + Cl- になるのかなと思っているのですが、どうなのでしょうか。 また、上記の反応式が合っていても、そこからなぜ2液は混ざったのかの理由が導けません…

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

参考URLの、図18(第一級アルコールと塩酸HClの反応)あたりが参考になりませんか?

参考URL:
http://sekatsu-kagaku.sub.jp/alcohol.htm
Charlie82
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく読んだら理解できました😫💦