• ベストアンサー

塩酸?と硫黄の反応

硫黄(S)と塩酸(HCl)の反応で硫化水素(H2S)ができるのでしょうか? 反応式が知りたいのですが、もし起こるとしたら塩素(Cl2)も出ますかね? 事故が起きてるようですが、塩素も出るとしたら、硫化水素が原因と決めることができるのでしょうか?  また、次亜塩素酸(HClO)でも同じような反応が起きるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.2

教科書に 2H2S+SO2→2H2O+3S↓(1) というのが載っています。 わりと簡単に起こる反応です。 これの類推で 2H2S+O2→2H2O+2S↓(2) も起こるのではないかと考えました。SとOの陰性度を考えると起こりそうです。 さらに類推すると H2S+Cl2→2HCl+S↓(3) も起こるのではないかと考えられます。 (3)は御質問の反応の逆反応です。 こう考えると(3)は起こっても(3)の逆反応は起こらないのではないでしょうか。 蛇足 火山地帯で地表が黄色くなっていることがあります。黄色いのは硫黄です。この硫黄が出来る仕組みとして(1)の反応が示されていることがあります。でも「同じ場所で硫黄が酸化された化合物SO2と還元された化合物H2Sが出来、地表に出て初めて出会って反応する」というのは想像しにくい状況です。普通は酸化的な環境か、還元的な環境かのどちらかだろうと思います。仮にそういうことがあるとすると(1)の反応は速いですからもっと地表の硫黄は多くなるだろうと思います。それで(1)よりも反応は遅いかもしれないが(2)なら起こりうる状況だと考えたのです。 (1)は石油から含まれている硫黄を取り除くときに使われている反応だそうです。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

出来ない!と断言するのは「科学者」としては失格、だけど熱力学的に、 1/8S + 2HCl ⇔ H2S + Cl2 が右に有利かと言われたら、無いんじゃない?と答えますね。何故かと言うと硫黄が固体だから。 硫化水素の存在の有無だけならヘッドスペースの検知管分析で一瞬。 ところでHClOとSの反応ですか?こちらは酸化剤同士なので、何も起きないと思います。加熱分解しても多分塩素と水と、もしかして硫黄酸化物。 幾ら何でもHClOとHClは止めて下さいね。死にます。