• ベストアンサー

臭化t-ブチルは水酸化物イオンとの反応でt-ブチルアルコールは生成し

臭化t-ブチルは水酸化物イオンとの反応でt-ブチルアルコールは生成しないが、アルケン(C4H8)を与える。生成物の構造とこの二分子反応の機構を巻矢印表記法で示せ。  SN1反応の話らしいですけど、この問題がわからないです。わかりやすいサイトなど何でも構いませんので教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116453
noname#116453
回答No.1

SN1の話ではありません。E2の話です。E2の機構は調べれば簡単に出てきます。 そもそも、「二分子反応」ということであればSN1やE1は関係しないはずです。言葉の意味からしてそうなります。 生成物は(CH3)2C=CH2、つまり2-メチルブテン(イソブチレン)です。

THE-MUTEKIMARU
質問者

お礼

こんな早く回答があるとは思ってませんでした。 ありがとうございます。