ドライヤー修理でパチっと火花が出る問題

このQ&Aのポイント
  • ドライヤーの修理について教えてください。温風にして10秒程度経つとパチっと音がして冷風になります。その後10秒程度で再度温風になり、また冷風になる繰り返しです。
  • バイメタルを確認したが腐食はなく、周辺も問題ないようだ。ただ温風時の温度が高く、風量不足やほこり焼けも考えられない。
  • 考えられる原因がわからず、他に何か原因があるのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライヤーの修理 パチっと火花が出る

ドライヤーの修理について教えてください。 故障している内容は 温風にして10秒程度経つとパチっと音がして冷風になります。その後10秒程度で再度温風になり、また冷風になる繰り返しです。 バイメタルをよく確認したのですが、腐食等はありませんでした。周辺を観察してみてもおかしなところは見当たりませんでした。 少し気になるところは、温風時温度が高いです。 カバーを外してスイッチを入れているので、風量不足は考えられません。 また、ほこりなどはエアーダスターで飛ばしましたのでほこりが焼けていることもないのかと。 私で考えられるのはここまででした。 他に考えられる原因がわかりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

モータのブラシが摩耗していて風量がでない

okwave3232
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じ機種ので比較したところ、風量が少なく感じました。 サーモは正常に動作してのことだと思いました。 おそらくjapaneseman5963さんの見解の通りブラシの摩耗なのかなと。 モーター分解してブラシ交換できるかみてみます。

その他の回答 (4)

• y772
回答No.5

>カバーを外してスイッチを入れているので、風量不足は考えられません。 逆です。カバーを外すと空気の流れがヒーターに集中しないので過熱します。 空気取り入れ口にホコリが溜まって風量が少なくなっていないでしょうか。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。空気取り入れ口のゴミやフィルター汚れはありませんでした。 カバーを空けた状況だと確かに拡散して風量が落ちますよね。勉強になりました。ありがとうございます。

• tetsumyi
回答No.4

こうなるのは、風量が減っていて温度が高くなり過ぎでバイメタルスイッチがヒーターを切るからです。 原因のほとんどはモーター軸に髪の毛等が巻きついて回転すが落ちています。 ドライヤーを完全に分解してファンを外してモーター軸に巻きついた物を取り除いてください。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。モーターのブラシを確認しようとできるところまで分解したのですが、軸やブラシまでたどり着けませんでした。。。

• fujiyama32
回答No.3

「バイメタル」の不具合だろうと思います。 「バイメタル」のメーカーや仕様が不明ですので、個人では入手 できないでしょう。 ドライヤーを購入した販売店に持ち込んで修理を依頼すると良い と思います。 ただし、概略の修理費用を確認し、新しいドライヤーを購入した 場合と比較することをお勧めします。

• tokohay
回答No.2

サーモの故障