• ベストアンサー

冷風機(コンビニクーラー)を使っている方、最近買われた方

最近、エアコン以外の冷房として、冷風機を見かけます。実際に稼動しているのを体験しましたが、確かに涼しい風は出ています。ただし、お店自体に冷房がかかっているので、どの程度の効果があるかはわかりません。また、冷風を送る場所と反対側にもエアダクトがあって、そこからは相当な温風が排出されていました。これでは部屋は涼しくならないようです。お店の人に聞いたら、本質的には乾燥機だということでした。もうひとつ、乾燥機タイプではなく、水を凍らせて、その冷風を送るようなものもありました。両者とも4万円前後ですが、率直な感想などお聞きできたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tn104318
回答No.2

「冷風を送る場所と反対側にもエアダクトがある」タイプを使用しています。 室温は上昇してしまうので、多少なりとも冷房目的なのであればエアコンにしたほうがずっとマシです。 また除湿を目的とした場合もやはりエアコンにはかないません。なにせ室温があがってしまいますから。 と、まあなんとも中途半端なものですが、私はエアコンがきらいなのでこの時期は乾燥機として大活躍しています。 ただし、これだけではやはり風量がたりないので、扇風機をガンガンあてながら、下からコイツで乾燥した 風をあてて、という二重攻撃で乾かしています。 梅雨が明けたらまた使われる機会は激減すると思います。

earlywater
質問者

お礼

どうもありがとうございました。エアコンと価格差があまり感じられませんし、エアコンをつけることにしました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.1

質問に書かれた前者(後ろから温風が出てくるタイプ)を使用していました。 これは、スポット的には涼しいです。 しかしながら、書かれているように部屋の温度は上昇します。エアコンの室外機も室内で動かしている状態ですからね・・・。 一応排気ダクトというのも売っていて、それをつけたら温度上昇はおさまりました。 ただ、冷房の能力はエアコンほどないので室内の温度を下げることまではできませんでしたよ。(北側の約4.5畳部屋で使用) 温度は下がらないですが、湿気が取れるので扇風機よりは快適に過ごせましたよ。 ちなみに、使用してないのではっきりとはわかりませんが、氷で冷やすタイプや打ち水のようなタイプも部屋の温度から少し(2℃ぐらい?)低い温度の風が出るので、扇風機を置くよりは涼しく感じるそうですよ。

earlywater
質問者

お礼

やはり思っていたとおりでした。ありがとうございました。とても参考になりました。