• ベストアンサー

冷風機ってちゃんと冷えるの?

今年から一人暮らしをはじめたのですが、いよいよ暑くなってきて、部屋に冷房が必要になってきました。 そこで、質問なのですが、クーラー(エアコン)を取り付けるのか、冷風機で済ますのか、どちらがよいでしょうか? 購入費とか電気代とかって圧倒的に冷風機の方が、安上がりですよね~。かつエコロジーだし。 だから、冷風機にしようかと思っているんですが、冷風機って1Kのマンションだったら十分快適に、この夏を過ごせる位に涼しいもんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 冷風機だと排気ダクトと窓パネルがないと、室温が上がります。金額も4万円ぐらいになります。 もちろん部屋全体を涼しくするものではなくて、前にいると涼しい、といった感じです。 夜に使うのであれば結構使えますが、温度調節機能が付いてないので、つけっぱなしだと、体調をくずす恐れもあります。 冷風扇は問題外です。 エアコンが取り付けられれば、エアコンが一番お勧めです。金額も、メーカー問わなければ、29800円(標準工事付)というのもあります。 とりあえず、エアコンで考えたほうが良いと思います。 部屋にエアコンが取り付けできるように、穴が開いているか、エアコン用のコンセントがあるか確認してください。 両方ともあって、ベランダの床に置けるようなら追加料金もあまりかからないですよ。(壁にアンカーが必要な場合で2200円ぐらいです。) なにも問題なければ基本工事で付きます。

saksaksak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりエアコンかなあ~。

その他の回答 (7)

回答No.7

冷風扇(水や氷を使うもの)と冷風機(基本的にエアコンのミニタイプ)の両方使用経験があります。 価格は冷風扇が1-2万円、冷風機は4-6万円です。 どうしても、エアコンを取り付ける事が出来ない場合を除いてエアコンを薦めます。 今日日、エアコンも安価で1万円から売られてますよね、工事費を含めて3万円も有れば快適な生活が得られますよね。

saksaksak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりエアコンかなあ~

  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.6

一夏で粗大ごみとなる事間違いなしです!

saksaksak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルで力強い回答ですね! よくわかりました。

noname#6932
noname#6932
回答No.5

こんばんは! ちょっと趣旨が違うかもしれませんが、「ボックスファン」なんていうのは如何でしょうか? これだと、数千円で見つかりますし、「これでは駄目かも?」とお思いになっても、エアコンとの併用でエアコンを効率的(電気代を抑えて)に利用する事も出来ます。 実は、本日「ボックスファン」を買ってきましたが、「ルーバー」なる機能がついている物だと、風の当たる範囲にいれば結構涼しいです。 まずは「ボックスファン」や「扇風機」で過ごしてみて、どうしても駄目なら「エアコン」にしても良いのではありませんか? まずは「マックス」な生活を望まず、「ミニマム」な生活から徐々にステップアップで良いような気がしないでも…。 (ちなみに、「扇風機」にしろ、「ボックスファン」にしろ、冬に使う「暖房」との連携でも光熱費の節約に役立ちますよ!) ちょっと趣旨違いですが、このような考えもあると言う事をつけ加えさせていただきます。 それでは!

saksaksak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 省エネとかエコロジーとか考えると冷房ってどうなんだろう?と思ってしまうのですが、やっぱしょうがないですよね。 光熱費の問題もね。

  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.4

安いのだと水や氷を使うのですが湿気が充満して じめじめとしてあんまり良くないです。 ちょっと高いコンプレッサーを使うタイプは 前面から冷風が出る分にはすごく涼しいのですが・・・ 後ろからは熱風が出ますので狭い部屋だったらかえって地獄かも・・・ 以前職場のロッカールームにエアコンがつけられないので設置したらこれがまた結構暑いんですよ・・・。 なので以前の扇風機に戻しました。 賃貸でエアコン設置用の穴がない場合3万ぐらいで 窓用エアコンという選択肢もありますよ。 こちらで 窓用エアコン で検索してみてください。 設置は2人ぐらいで結構簡単にできましたが 女性でしたら一緒に工事頼んだほうが良いかも。

参考URL:
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0001c14b.7f663fbb/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fcategory%2fpc%2f
saksaksak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構役立たずな品物なんですね~。オークションでみたらみんな結構入札しているので人気商品かと思っていたのですが・・・。 窓用エアコン検討してみます!

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

今年もこの話題が…(笑) コンプレッサの付いた物は室温はあがります。 エアコンの室外機を部屋の中においているのと同じ。 筐体内部で布等から気化熱を奪う物は湿度が上がります。 洗濯物を干した部屋と同じ。 機械の前にいる人だけが涼しい(と感じる)

saksaksak
質問者

お礼

回答ありがとうございいます。 機械自体の発熱もあるんですよね~。プラマイ0になるって感じですね。 買う前に聞いといてよかったです!

  • dom33
  • ベストアンサー率29% (73/249)
回答No.2

扇風機の風が 冷たくなる程度で風にあたっているぶんには涼しいですが 部屋全体を冷やすほど性能はないですよ。

saksaksak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買う前にここで聞いてよかったです!

回答No.1

冷風機って何ですか? 冷風扇の間違いでは・・・・・ だったら止めておいたほうが宜しいです。 例えば28度の部屋で1度下げて湿度60%を80%にしたら快適なはずは有りません。 むしろ蒸し風呂に近い状況になるでしょう・・・・

saksaksak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷風機と冷風扇って別物だったんですね・・・。 あ~、でも買う前にここで聞いてよかったです! 蒸し風呂ですか・・・。

関連するQ&A

  • 小さい部屋を冷やす、工事いらずでコンセント一つで動く、冷房・冷風機を教

    小さい部屋を冷やす、工事いらずでコンセント一つで動く、冷房・冷風機を教えて下さい。 小さい部屋をワインセラーにしています。初めての夏で、エアコンを設置・工事するのも・・・と考えており、置くだけの冷房、又は、冷風機のようなものはあるのでしょうか?教えて下さい。 機械が無ければ、そのような部屋を涼しくできる方法はあるのでしょうか?

  • エスケイジャパンの冷風機について

    エスケイジャパンの冷風機について 最近すごく熱いですよね。でもクーラーばかりつけていたら逆に体がおかしくなります。 そこで電気屋に行ってみたんですが「なんかいろんな種類の扇風機があるな」とどれにするか迷いました。 でもやっぱり扇風機じゃ熱いなと思い電気屋を出ようとするとそこには冷風機がありました。 さてここから本台に入ります。この電気屋で見たのがエスケイジャパンの(SKJ-FM31M)という冷風機でした。これなら安いし何より電気代が安いなと思い次回買うことにしているんですがやはり何か心配です・・・ ここで皆様に聞きたいのはこの冷風機を買うべきか買わないべきかを聞きたいと思います。 持っている方の感想も聞きたいです。  ご回答よろしくお願いします。

  • 冷風機・除湿機の購入を考えています。

    北海道で、今年2月から単身・鉄筋コンクリートの賃貸マンション住まいで初めての夏です。朝と夜しか家にいませんが、扇風機がないので購入を考えていますが、冬に洗濯をすると、結露していたので、結露にも対応できるよう除湿機も兼ねているものがいいのかな?と思っています。狭いので・・。 今現在は、クーラー・扇風機がなくても過ごせているので、夏はちょっと涼しくて、冬は洗濯物が乾けばOKです。冷風にすると、室温があがるらしいので、除湿機&扇風機がいいのでしょうか? 電気代も抑えたいのですが、音がうるさいのはあまり気にしません。おすすめを教えてください。

  • 冷風扇について

    エアコンで冷房にすると部屋が乾燥しますよね、私の祖母が夏の夜エアコンを付けて寝ると乾燥して喉が苦しくなると言います。 考えたのは冷風扇、水の気化熱を利用して冷やすという物ですが期待は出来ません。 そこでエアコンをつけて部屋を冷やし、その上で冷風扇を利用すれば湿度も上がるのではないでしょうか? 実際にこの方法を実践している方はいらっしゃいますか、いらしたら是非感想を聞かせて欲しいです。

  • 冷風機の風が冷えない

    冷風機を購入したのですが放出される風が冷たくありません 風のみならエアコン並に冷たいとアドバイスをいただき購入したのですが・・・ 少しは冷たい風が出るのですがこの程度ではぜんぜんです、 エアコンはあたりすぎると寒くなってきますよね 壊れているのでしょうか? こんなものなのでしょうか? 後ろから熱風が排出され室温がどうとかではなく風のみにスポットを当てた質問です 家の冷風機はこんな感じだけど、位でも結構なので教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • 冷風機は涼しい?

    氷を入れて涼しい風が出る「冷風機」1万円前後で買える商品なのですがエアコン程ではなくても少しは涼しいのでしょうか?。蒸し暑い時1人でエアコンはもったいないなって時に使えればと(自宅でミシンを使い仕事をしています)考えています。ちなみに電気代は安いのでしょうか? 知ってる方教えてもらえますでしょうか?

  • 冷風機を使うと湿気が多くなりますか?

    エアコンが必要なほど暑くはない地域なのですが、最近扇風機だけでは少々暑いので、扇風機より少し温度の低い風が出るものがあればよいと思っているのですが、冷風機は、水や氷を入れるので、湿度が高くなるのでしょうか? また、電気屋さんで5,000円くらいのものから4万円くらいのものまで、だいぶ差がありましたが、やはり値段は関係ありますか? そして、冷風機と冷風扇でも違いがあるのでしょうか?

  • 冷風機 って、効果はどんな感じでしょうか?? 

    暑い夏がやってきました。私の部屋は、木造の平屋で断熱材なしの、10畳です。  夏は、はっきり言って、外より暑いです。  熱がこもるし、建物が熱を持ってしまって・・・夕方、外が涼しくなっても 建物・部屋は暑いまま。。。最悪です。   現在は、古い窓用のエアコンと、扇風機で乗り越えています。   ・ 冷風機って、冷房 効果は、 どのぐらいあるのでしょうか?    ご使用されているお方、詳しいお方の、ご意見を参考までにお聞かせ願います。    よろしくお願いします。

  • 衣類乾燥除湿冷風機について

    金沢に住んでいる大学生で夏は暑くて湿気がすごく、冬も寒くて雪もよく降り、そのため洗濯物も部屋干しでは乾きにくいため衣類乾燥除湿冷風機を探しています。 夏にも冬にも快適に過ごせて、電気代も安く済みそうな除湿機を教えてください。

  • 冷風扇について

    どなたか教えて下さい! 我が家には、窓がなく、クーラーを設置できない部屋が1部屋あり、この夏をどう乗り切ろうかと悩んでいます。 以前日本の大手電気メーカーのスポット的に冷風を送ってくれるクーラーのようなもの(?)を購入したことがあるのですが、それは前面から冷たい風は出るのですが、実は上から熱風も出てしまって結局使えなかった、という苦い経験があります。 そこで「冷風扇」というものがあるのを知ったのですが、これはそういった部屋にも使用できるものなんでしょうか? 涼しい風だけ出て、熱い風はでないのでしょうか? もし大丈夫なようであれば、元々クーラーの苦手な私にとっては願ったりかなったりの商品なんですが・・・(*^。^*) どなたか冷風扇を使った事のある方や、冷風扇について詳しい方、ぜひぜひ教えて下さい! どうぞ宜しくお願い致します♪