• ベストアンサー

何故冥王星は惑星から外されたのですか?

何故冥王星は惑星から外されたのですか? 太陽の周りを公転してるんでは。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

海王星の外側を公転するカイパーベルトと呼ばれる小惑星帯があるのですが、その領域にある惑星が冥王星よりも大きな物がいくつも発見されており、今後も増える傾向があって、地球ぐらいの大きさの惑星が発見される可能性まであり、冥王星の位置付けが微妙になったので、準惑星という項目を作って降格させ、惑星とは考えない事になったようです。  準惑星エリスは冥王星よりも大きく、衛星まで持っています。さらに大きな惑星が発見されるのではないかと期待されているのが現状です。また、浮遊惑星と呼ばれる地球から木星ぐらいまでの大きさの天体が太陽系を逆行軌道上に公転している可能性があって、さらに大きな惑星が発見される可能性があるので、冥王星を惑星から外したのでしょうね。

cobaltx
質問者

お礼

遥か遠くの銀河をも観測してるのに、天の川銀河内の太陽系の事が、まだよく分かっていないんですね! 詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.1

冥王星より大きな惑星が、太陽系の中にいくつも発見されたり、冥王星の公転が他の惑星と違う動きをするなどの理由から、「準惑星」に降格をしたのです。 https://www.google.co.jp/search?sxsrf=ACYBGNQZLjqGQjGL3BN92nZoVg_uG_kRSw%3A1575277024108&ei=4NHkXbKaBor6wAOq6ouwBw&q=%E5%86%A5%E7%8E%8B%E6%98%9F+%E6%83%91%E6%98%9F+%E9%99%A4%E5%A4%96+%E7%90%86%E7%94%B1&oq=%E5%86%A5%E7%8E%8B%E6%98%9F+%E6%83%91%E6%98%9F+%E9%99%A4%E5%A4%96&gs_l=psy-

cobaltx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冥王星よりも大きな惑星がいくつも発見されてるのでしたなら、それらの惑星は太陽系の惑星として、名前が着けられるべきでは無いのでしょうか?