• 締切済み

冥王星の外側

太陽系最遠の惑星、冥王星の外側には、なにが存在しているのでしょうか?

みんなの回答

• hb875
回答No.7

その「宇宙戦艦ヤマト(2)」では確か第11番惑星に地球防衛軍の前線基地があり空間騎兵隊が配備されていたのではなかったでしょうか。

• nozomi500
回答No.6

「宇宙戦艦ヤマト」では、 アステロイド・ベルトといって、小惑星が帯状に散らばっていました。 しかし、これだけの長さの軌道に散らばったんなら、たとえ「帯状」といっても密度はかなり小さいはずで、レーダーをごまかすほどたくさん集まっているはずはないんだけど。

• First_Noel
回答No.5

#3さまの「バルカン」ですが,18世紀かそこらでは実際に,「水星の内側に惑星を発見」とされた星です. すぐに間違いであることが判明しましたが. 冥王星の外側については皆さまおっしゃる通りですが,面白い構造があります. 太陽風の圧力で巨大な衝撃波のような構造が形成されている,ヘリオボーズと呼ばれるものです. これより外側が,本当の意味での宇宙空間(星間空間)だと言えるでしょう. それは冥王星よりもまだずっと遠くにあります.

• nightowl
回答No.4

冥王星の外側1光年以上離れたところに「オールトの雲」という彗星群が存在し、 長周期彗星の故郷となっているそうです。

参考URL:
http://www2.crl.go.jp/ka/TNPJP/nineplanets/kboc.html
回答No.3

文献「キン肉マン」(ゆでたまご著、集英社)によると、 太陽系10番目の惑星「バルカン」が存在します。プラネットマンの頭部の正体です。 ……もし気分を害されたならごめんなさい

• zonoyan
回答No.2

冥王星のすぐ外側はNo1さんのとおりだと思います。 太陽系は銀河系の中にありますので、冥王星の外側は”銀河”とも言えると思います。

回答No.1

とりあえずは↓こういうものが存在しているようです。 「冥王星の外側」で検索をかけてみましたか?

参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/news/2002/10/08quaoar/index-j.shtml