• 締切済み

HDDに新規フォルダ作成で 0x8000FFFF

宜しくお願い致します。 外付けハードディスクに、今まで出来ていたことで 新規フォルダを作成しようとしたら、上記エラーコードが出ました。0x8000FFFFを検索して このコードの意味は調べましたが、同じような状況で HDDに新規フォルダを作成しようとして このコードが出たという記載が見つかりません。 解決策御存じの方 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

言われている様な状況に陥ったことは無いので何とも言えません。 一応テストするなら外付けHDDがUSB接続であるならHDDを取り付けているUSBポートにUSBメモリなどを挿してフォルダの作成等問題がないなら少なくとも今使っているOS(Windows)がおかしいとかUSBポートがおかしいって可能性は消えるかと。そうなるとその外付けHDD自体がダメな可能性が出来ます。例えばその外付けHDDに内蔵されているHDD自体の異常や接続に使用しているUSBケーブル、外付けHDD内にあるSATAをUSBに変換するアダプタの異常など色々考えられます。 取りあえずやるとしたらその外付けHDDに対してチェックディスクを実行してみるぐらいでしょうか。

• skp026
回答No.1

まずは、ハードディスクのイベントログの確認をおすすめします。 ディスクの故障をイベント・ログで確認する https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0710/05/news151.html この方法をおすすめする理由は、ハードディスクそのものが壊れた場合、読み書きする毎に破損が拡大して行くからです。これで該当のハードディスクに破損があるなら、すぐに大切なファイルは別のストレージにコピーしないと、失われてしまいます。ハードディスクの物理的な破損は、仕組みとして修理は不可能です。別途に外付けハードディスクを購入ください。 物理的な破損が無かったなら、以下の「ハードディスクのエラーをチェックする方法」をお試しください。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014664 Googleで、0x8000FFFF 新規作成、このキーワードで検索してみたところ、ハードディスクのエラーチェックで解決したものがあった、ということが根拠です。 それとは別のものに、ハードディスクをフォーマットしたら解決した、という記事もありました。最悪、そのような対応で解決できると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

sushidokei
質問者

お礼

詳細な御回答に リンク先の添付までいただき 有り難うございました。