• 締切済み

共有フォルダを外付HDDに割り振りしたいです。

社内で使っているサーバーPCに外付けのHDDを挿して、 そのHDD内のフォルダをサーバーPCを介して、 社内のそれぞれのPCで閲覧できるようにしていたのですが、 今回新たに新しい外付けHDDを増やし、 その新しいHDD内のフォルダを新しく共有できるように 設定したいのですが、方法がわかりません。 。 写真の様に、この形のアイコンの共有フォルダを作成し 新しいHDDとリンクさせたいです。 どなたかご教授の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 外付けHDDの共有Diskの件ですが可能ですが、共有しますDiskに右クリック→共有するにチェック→新しい共有で、everyone共有追加します。(読み書き双方チェック)  更に、マイコンピューター画面の外付けHDD画面に戻り、右クリック→共有で左クリック→詳細な共有→everyone共有を追加確認(読み書き有り)します。  簡易的な共有ですが、アクセス制限させたい場合は別途アクセスしますアカウント登録等、サーバの管理画面から必要となります。  少し確認ですが、外付けHDDがUSBタイプの場合ですが、USBの場合認識する順によりドライブレターが変更になり、共有設定が外れてしまう場合もありますので、この方法はLAN型HDDの方が望ましいです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

内蔵HDDの共有設定は出来ますか?できるなら、同じようにやるだけですけど。 まあ、外付けHDDのドライブレターは固定しておく方が良いでしょうけど。 サーバーPCというのはOSは何でしょうかサーバー系のOSでしょうか?単なるWindows7とかでしょうか? サーバー系のOSでクライアント側の設定がきちんと出来ているなら、単純にHDDのフォルダに共有設定をして、そのときのアクセス制限をするだけです。 クライアント側からはエクスプローラとかから\\サーバー名と指定して出てくる共有フォルダを右クリックしてショートカットをクライアント側のデスクトップに貼り付けるだけです。

関連するQ&A

  • 外付HDDの共有フォルダが開けません

    自宅で4台のPCをLAN接続(ワークグループ)しています。 その内の1台に外付HDDを増設し、ルート(ドライブの全部)共有設定したところ、 ***にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。 とのメッセージが出て、共有フォルダが開けません。 同じPCに元々別の外付HDDがあるのですが、そちらは問題なく共有できます。 PCの構成は、 (1) XP-pro(既に外付HDD2台共有済) (2) XP-home(Dドライブを共有済) (3) XP-home(既に外付HDD1台共有済)今回もう1台追加 (4) 2000pro(Dドライブを共有済) (5) PCではありませんが、LinkStationをLAN接続 ユーザーID・パスワードは全てのPCで同一 全PC再起動してみました ファイアウォールを切ってみました マイネットワークでは、追加したHDDは表示されています(開けません) ネットワークドライブの割り当ても出来ません \\(PC名)\(ドライブ名)でも同様のメッセージが出る 何か他の理由があるのでしょうか? よろしくご教授願います。

  • 社内ネットワークにて外付HDDにある共有フォルダにパスワードをかけたい。

    パスワード設定について教えてください。 まず、システム環境について下記に明記します。 社内ネットワークにてHUBに接続された BUFFLO:LINK STATION(HD-H160LAN)は社内にあるパソコン複数台の データバックアップ保管場所として使用しております。 上記の外付けHDDには『簡単バックアップソフト』なるものがあって、 そのソフトを使用し、外付けHDDにバックアップをとっております。 外付けHDD内にはシェアフォルダがあって、バックアップデータは、 そのシェアフォルダ内に、それぞれ個人のフォルダが作成され保存。 その個人のフォルダにパスワードをかけて本人以外が、 アクセスできないようにしたいのです。 使用しているPCのOSはWin2000とXPですが、 特にパスワードを必要とするPCはWin2000がOSです。 上記の問題を解決するための設定またはソフトなどありましたら、 是非、教えていただきたいのです。 お手数ですが宜しくお願いいたします。

  • 外付けHDD内に共有フォルダを作りたい

    今外付けHDDにiTunesの音楽ファイルを保存しています。 そのiTunesを1台のPCの異なるアカウントで共有したいので、音楽ファイルの入ったフォルダを右クリック→「共有とセキュリティ」を開いてみましたが、共有ドキュメントフォルダにドラッグしてください、という内容のウインドウが出ます。 PCのHDDはもう容量が足りないので外付けのHDD内に共有フォルダを作るしかないのですが、どうすればよろしいでしょうか?

  • 外付けHDDの共有フォルダにアクセスできない

    LAN上のPCの内蔵HDDの共有フォルダにはアクセスできるのに外付けのHDDの共有フォルダにアクセスできないのですが考えられる理由を教えてください。共有の設定は同じなのですが。

  • フォルダ共有のセキュリティについて

    社内で30台程度のPCを有線LAN接続しているのですが、うち6台のPCは特定部門のスタッフだけが使用する環境です。その6台のうち1台のPC(XP-PRO)をサーバー代わりにして共有フォルダを作成し、様々なファイル(ワード・エクセル・パワポ・写真・動画等)を残り5台のPC(XP-PRO1台、XP-home1台、7-home3台)からも共有利用しています。ただ、現在は特定部門のスタッフが使用する6台のPC以外の全PCからでもファイルを閲覧できる環境なので、その共有フォルダにパスワードをかけるなど特定部門のスタッフだけが使用可能なように設定したいと思っています。このようなことは可能なのでしょうか?様々なOSでLANを組んでいることもあり、このような運用が可能なのかどうかもよく分かりません。もし可能であればその具体的な設定方法を教えていただきたくご教授よろしくお願い申し上げます。

  • 共有フォルダへの接続について

    Windows Server 2008 Standardが2台ありまして、両方のサーバーに共有フォルダを作成しました。同じクライアント(Windows 7 Professional)で、それぞれの共有フォルダを開こうとした時に、Aサーバーでは、ネットワークパスワードの入力確認が表示され、そこにユーザー名とパスワードを入力すると、該当の共有フォルダが開きます。Bサーバーでは、ネットワークパスワードの入力確認が表示されず、該当の共有フォルダが見えるので開こうとすると、ネットワークエラーが表示され開けません。エラーの内容は、アクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。と表示されています。どちらのサーバーも共有フォルダの作成方法は同じです。BサーバーでもAサーバーと同じく、ネットワークパスワードの入力確認が表示されるようにしたいのですが、解決方法のご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 共有フォルダ外から

    社内にある、共有のフォルダ(外付けHDD内)を 外から、別の支社からつないで見れるようにしたいんですが、 以前も、似たような質問をして クラウドを設けた方がいいと言われたんですが、 速度的なことや、ファイルの競合しあったりで 不便なところを感じてる次第で・・・。 友人から、ネットを光に変えたらできるようなことを 言われたんですが・・・。 回線を光にしなくてもいい気はしますが、 IPアドレスを固定にして 設定するだけではもちろんだめですよね? あたかも、外からでも社内にいるような感じで 共有フォルダを設定できないでしょうか? すみません、こんがらがってきたので 教えてください。

  • NASサーバー、共有フォルダにアクセス権を設定しましたが、フォルダが開

    NASサーバー、共有フォルダにアクセス権を設定しましたが、フォルダが開かない。 会社にQNAP TS-509S を導入しました。 http://www.the-hikaku.com/file/kosei4.html や http://blog.nanikana.jp/article/701836.html を参考に 1)NASサーバーにユーザーを作成、(自分の利用するPCのWindowsのログイン名、パスワードと 同じ設定とした) 2)NASサーバーにて共有フォルダを作成 アクセス権は上記ユーザーのみとした。 自分の利用するPC(Windows7)のマイネットワークから、上記サーバーを開きく、 1)の共有フォルダは見つかるが、ログインする事ができません。 なにか基本的な事をまちがえているのでしょうか。 コンピュータ名の変更等が必要なのでしょうか? この件でいろいろしらべてみたのですがほとほと困っています。 どうぞご教授の程よろしくお願いします

  • 共有フォルダに繋がりません。

    私の家のPCは、XPと98の二台です。 以前は其の二台は、LANで繋がっていて、共有フォルダがありました。 共有フォルダは、XPの外付けのHDです。 しかし突然98の方から共有を開こうとすると、 ショートカット エラー ショートカット'共有 (L).lnk'のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。 ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。 というウィンドウが出てきました。 ネットワークコンピュータに、前はXPのアイコン(Dt01)があったのに、 其れも消えていました。 尚、私はIP Messengerも利用しており、 それは普通に使えているので、LAN自体に問題は無いと思われます。 共有フォルダを復活させるにはどうすればいいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 「マイネットワーク」に共有フォルダの一部が表示されなくなりました。

    「マイネットワーク」に共有フォルダの一部が表示されなくなりました。 現在、Windows XPのパソコンを3台LAN接続しているのですが、 その内2台に外付けHDD(ファイルのバックアップの為に)をUSB接続して使用していました。 もちろん、「プロパティ」「共有」タブの 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れており、 以前はそれぞれのPCからそのHDDの中が普通に見れていたのですが・・・ 先日、その外付けHDDの一台の中が何故か見れなくなり、 何か設定が壊れたのかと思い、色々試してみたのですがダメでした。 HDDも一旦PCから外し、「マイネットワーク」上のHDDのアイコンも一旦削除して、 再度接続したのですが、今度は、そのアイコンも表示されなくなりました。 但し、直接付けているPCからは、HDDは認識していて中味も見れます。 再度共有設定をしてもまったく見れなくなりました。 「マイネットワーク」の「表示」の「最新の情報に更新」をクリックしても、 アイコンすら出てきません。 以前は、HDDを再接続すると、アイコンは再表示されていたのですが・・・ 何か良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。