• ベストアンサー

キッチンの色と吊り戸棚の必要性

オープンなLDKで、床は無垢でナチュラルな色です。 キッチンは、壁側に付けるタイプです。 キッチンの色を白にしようかとも思いますが、実際、白ってどうなんでしょうか? 皆さんのキッチンは何色ですか? 白のキッチンにした方は、白に決めたのはどうしてですか?白にして正解でしたか? あと、吊り戸棚って必要でしょうか?私はいらないんじゃないかと思いますが(高くて不便そう)、でも、付けないとキッチンから天井まで何もないただの壁ってのもおかしい感じもします。なにか良いアイデアはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riko-n
回答No.6

棚はキッチンのオプションでも出来るし、大工さんに薄い棚を作って下さいってお願いすることも出来ますよ。 大工さんにお願いする場合、木が良いとか材質を言うと探してきて下さいますよ。 一つのメーカーにこだわらず色々キッチンメーカーのいいとこどりをすると良いですよ! 私は食器洗浄機はホシザキが良くて・・と色々言ったら全部バラバラでお願いすることになっちゃいました。 いろんなメーカーのカタログ持って帰ってここの会社のこのオプション付けて下さいとか言ったら良いですよ サイズ見て決めるとばっちりです

tabasco-oil
質問者

お礼

いろいろと出来るんですね。知りませんでした。 少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mocochya
回答No.7

去年までは、イエローが人気だったのですが、今年はホワイトがきてます。 私の家も今建築中です。クリナップというメーカーのSSというキッチンにしました。 ⇒http://www.cleanup.co.jp/kitchen2/ss/flat-kitchen.html 最初はホワイトにしようと思ってたのですが、床も建具も白っぽく全体が引き締まらないと思い、思い切って「フラットゼブラ(木目)」という色にしました。 ⇒http://www.cleanup.co.jp/kitchen2/ss/color.html

tabasco-oil
質問者

お礼

白ってはやりなんですか?知りませんでした。あまり流行を追いたくないんです。ど、どうしよう・・・。実物を見ることもできないし、後でやっぱり嫌だから交換するってことも出来ないので、ついつい慎重になってしまいます。 どうもありがとうございました。

• riko-n
回答No.5

私のキッチンは木目ですが吊り戸棚は圧迫感があるので無しにしてキッチンの台から少し上にちょっと物を置けるような棚を作って後、オタマや調味料を載せる物をかけるバーを付けることにしました。 バーと棚をちょうどいい感じに配置しようと思っています 10月頃に完成なのでまだ実物は見てないですけどすっきりキッチンって感じです バーが無いメーカーもあるので工務店の人に探して貰うと良いですよ 私のキッチンのメーカーは無かったので他のメーカーのを別注文して貰いました 実家のキッチンが白なんですがとても部屋が明るく見えて良いですよ

tabasco-oil
質問者

お礼

私も棚が欲しいと思っているのですが、簡単に作ってキッチンの壁につけることが出来るんですか?キッチンの壁(キッチンボード)にクギを打つことができるのですか?出来るなら私も付けたいです。シュガーポットとか飾ったらかわいいですよね。 10月に完成というと、もう少しですね。楽しみですね。 うちは今年中に入居したかったのですが、来年になってしまいそうです。 素敵なおうちになると良いですね。どうもありがとうございました。

回答No.4

キッチン選び、楽しいですよね。 我が家も最初はキッチンの扉を白で統一しようと思いましたが、展示場で色々見ていてシルバーに決めました。 理由はモダンな感じがしたのと、汚れが目立たなそうだったので・・(笑) ラインシルバーという松下のものですが、横に薄くラインが入っていて本当に汚れは目立ちにくいかも。 でも、白もいいですよね! 床がナチュラルな色なら合いますよね! 白も清潔感があるし、明るいし、私も好きですよ。 吊り戸棚は・・・個人的には欲しいです。 台所って本当に色々な物があるので、なるべくしまっておきたいです。他に収納スペースがたくさんあれば 良いですが、特売品などをやたら買い込む我が家では たくさんの収納が欲しいです。 以前雑誌で、吊り戸棚を半透明のガラスケースにして ワイングラスなどの食器を入れているのを見ました。 なかなかオシャレな感じがしました。 我が家は吊り戸棚が目の前までおりてくるタイプにしましたが、何も無い方が収納力はUPするそうですよ。 ガラスの板を2枚バランスよく配置して おしゃれに観葉植物などを置いてもいいかもしれませね。 キッチンもなるべく生活感が無い方が素敵ですよね!

tabasco-oil
質問者

お礼

松下のラインシルバーもいいなと思いました。とてもモダンで素敵ですよね! やっぱり、吊り戸棚は必要そうですね。私もいろいろとすぐに必要でない物を買ってきたりするタイプなので。 どうもありがとうございました。

noname#7779
noname#7779
回答No.3

最近新築しました。白というのも、見た目清潔そうだしさわやか、明るいなどが良い点ですよね。それと、なんとなく広く感じるかも。私自身は、汚れが目立つかもしれないのと、シックな感じが良くて濃い色にしました。今もそれで満足してます。色はやはりそれぞれの好みがありますし、これから毎日自分が立つ場所として一番気に入った色がいいですよね。私もあれこれ迷いましたが、結局一番最初にきめた色にしました。案外一番先に気に入る色は決め手かも?と思います。 つり戸棚ですが、オープンな広い感じが良くてなしにしました。ダイニングへ天井がフラットなだけで、キッチン以外の場所にいる人との会話もスムーズでいいですよ。しいて言えば、収納が十分あるかどうかです。私の場合はキッチンカウンターの中、表側に食器 棚を設けました。あとは後ろの壁側に天井までの収納で今のところ足りてます。つり戸棚がない分、うしろの食器棚、冷蔵庫などは丸見えなので色はそろえたほうがいいと思います。あと、生活するようになるとつい、カウンターの上になんでもかんでもおいてしまうんですが、天井がすっきりしている分、せっかくですからあまり物は置かず、ちょっとした置物や花などを置く程度がきれいにみえると思います。素敵なキッチンになるといいですね。

tabasco-oil
質問者

お礼

対面キッチンではないので、後ろに収納がない為吊り戸棚は必要かなと心が傾いています。十分な収納がないと、カウンターにいろいろ置いてしまい最終的には散らかってしまいますよね。素敵なキッチンになるようにがんばります。どうもありがとうございました。

noname#7368
noname#7368
回答No.2

色について。 濃い茶の木目のキッチンにしたのですが(床はナチュラルなフローリング)、暗くてしょうがないので…証明は天井にも手元にも十分当たっていますが、暗い色が光を吸収してしまうみたいで陰気くさい感じがして我慢できずに 換気扇フードはアイボリーに塗り、吊戸棚もクリーム色っぽい壁紙を買ってきて貼りました。天井も壁も白なのにキッチンがダークなのは暗くて良くなかったッス。 吊り戸棚は 安いものなので降りてきたりしないので使いにくいですが~使わないものを押し込んでおくだけだから無いよりマシという程度です。 システムキッチンだったら水切り機能があって取っ手を引くと目の高さまで降りてくるものとか組み込まれてて便利だと思いますけど… ただの壁だとして~ 流し台~壁までの奥行きに15~20cmくらい自由に使える段があるといいですね。一切遊びがなく流し台の奥行きしかなくていきなり壁なので、洗剤を置く場所も苦労しています。ツッパリ棒の水切り棚が市販されているのですが、奥行きが無いため付けられません…  タイル・ステンレス張りにしてしまうと、タイルには吸盤しか付かないし、ステンレスはいじりようがないし、最初から十分考えてつくるか、後付することを考えて加工しやすい状態にしておくかは考えておいたほうが良いかも。

tabasco-oil
質問者

お礼

初め、私も濃い茶のキッチンにしようと思っていました。でも、どうも暗くなってしまうんではないかと心配だったのでやめたのですが、はやり暗くなってしまうのですね。実際に付けている方の意見が聞けてうれしいです。 自分でいろを塗り替えたり壁紙を貼ったりとすごいですね。どうもありがとうございました。