• ベストアンサー

キッチンの色と吊り戸棚の必要性

オープンなLDKで、床は無垢でナチュラルな色です。 キッチンは、壁側に付けるタイプです。 キッチンの色を白にしようかとも思いますが、実際、白ってどうなんでしょうか? 皆さんのキッチンは何色ですか? 白のキッチンにした方は、白に決めたのはどうしてですか?白にして正解でしたか? あと、吊り戸棚って必要でしょうか?私はいらないんじゃないかと思いますが(高くて不便そう)、でも、付けないとキッチンから天井まで何もないただの壁ってのもおかしい感じもします。なにか良いアイデアはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.6

棚はキッチンのオプションでも出来るし、大工さんに薄い棚を作って下さいってお願いすることも出来ますよ。 大工さんにお願いする場合、木が良いとか材質を言うと探してきて下さいますよ。 一つのメーカーにこだわらず色々キッチンメーカーのいいとこどりをすると良いですよ! 私は食器洗浄機はホシザキが良くて・・と色々言ったら全部バラバラでお願いすることになっちゃいました。 いろんなメーカーのカタログ持って帰ってここの会社のこのオプション付けて下さいとか言ったら良いですよ サイズ見て決めるとばっちりです

tabasco-oil
質問者

お礼

いろいろと出来るんですね。知りませんでした。 少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mocochya
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.7

去年までは、イエローが人気だったのですが、今年はホワイトがきてます。 私の家も今建築中です。クリナップというメーカーのSSというキッチンにしました。 ⇒http://www.cleanup.co.jp/kitchen2/ss/flat-kitchen.html 最初はホワイトにしようと思ってたのですが、床も建具も白っぽく全体が引き締まらないと思い、思い切って「フラットゼブラ(木目)」という色にしました。 ⇒http://www.cleanup.co.jp/kitchen2/ss/color.html

tabasco-oil
質問者

お礼

白ってはやりなんですか?知りませんでした。あまり流行を追いたくないんです。ど、どうしよう・・・。実物を見ることもできないし、後でやっぱり嫌だから交換するってことも出来ないので、ついつい慎重になってしまいます。 どうもありがとうございました。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.5

私のキッチンは木目ですが吊り戸棚は圧迫感があるので無しにしてキッチンの台から少し上にちょっと物を置けるような棚を作って後、オタマや調味料を載せる物をかけるバーを付けることにしました。 バーと棚をちょうどいい感じに配置しようと思っています 10月頃に完成なのでまだ実物は見てないですけどすっきりキッチンって感じです バーが無いメーカーもあるので工務店の人に探して貰うと良いですよ 私のキッチンのメーカーは無かったので他のメーカーのを別注文して貰いました 実家のキッチンが白なんですがとても部屋が明るく見えて良いですよ

tabasco-oil
質問者

お礼

私も棚が欲しいと思っているのですが、簡単に作ってキッチンの壁につけることが出来るんですか?キッチンの壁(キッチンボード)にクギを打つことができるのですか?出来るなら私も付けたいです。シュガーポットとか飾ったらかわいいですよね。 10月に完成というと、もう少しですね。楽しみですね。 うちは今年中に入居したかったのですが、来年になってしまいそうです。 素敵なおうちになると良いですね。どうもありがとうございました。

回答No.4

キッチン選び、楽しいですよね。 我が家も最初はキッチンの扉を白で統一しようと思いましたが、展示場で色々見ていてシルバーに決めました。 理由はモダンな感じがしたのと、汚れが目立たなそうだったので・・(笑) ラインシルバーという松下のものですが、横に薄くラインが入っていて本当に汚れは目立ちにくいかも。 でも、白もいいですよね! 床がナチュラルな色なら合いますよね! 白も清潔感があるし、明るいし、私も好きですよ。 吊り戸棚は・・・個人的には欲しいです。 台所って本当に色々な物があるので、なるべくしまっておきたいです。他に収納スペースがたくさんあれば 良いですが、特売品などをやたら買い込む我が家では たくさんの収納が欲しいです。 以前雑誌で、吊り戸棚を半透明のガラスケースにして ワイングラスなどの食器を入れているのを見ました。 なかなかオシャレな感じがしました。 我が家は吊り戸棚が目の前までおりてくるタイプにしましたが、何も無い方が収納力はUPするそうですよ。 ガラスの板を2枚バランスよく配置して おしゃれに観葉植物などを置いてもいいかもしれませね。 キッチンもなるべく生活感が無い方が素敵ですよね!

tabasco-oil
質問者

お礼

松下のラインシルバーもいいなと思いました。とてもモダンで素敵ですよね! やっぱり、吊り戸棚は必要そうですね。私もいろいろとすぐに必要でない物を買ってきたりするタイプなので。 どうもありがとうございました。

noname#7779
noname#7779
回答No.3

最近新築しました。白というのも、見た目清潔そうだしさわやか、明るいなどが良い点ですよね。それと、なんとなく広く感じるかも。私自身は、汚れが目立つかもしれないのと、シックな感じが良くて濃い色にしました。今もそれで満足してます。色はやはりそれぞれの好みがありますし、これから毎日自分が立つ場所として一番気に入った色がいいですよね。私もあれこれ迷いましたが、結局一番最初にきめた色にしました。案外一番先に気に入る色は決め手かも?と思います。 つり戸棚ですが、オープンな広い感じが良くてなしにしました。ダイニングへ天井がフラットなだけで、キッチン以外の場所にいる人との会話もスムーズでいいですよ。しいて言えば、収納が十分あるかどうかです。私の場合はキッチンカウンターの中、表側に食器 棚を設けました。あとは後ろの壁側に天井までの収納で今のところ足りてます。つり戸棚がない分、うしろの食器棚、冷蔵庫などは丸見えなので色はそろえたほうがいいと思います。あと、生活するようになるとつい、カウンターの上になんでもかんでもおいてしまうんですが、天井がすっきりしている分、せっかくですからあまり物は置かず、ちょっとした置物や花などを置く程度がきれいにみえると思います。素敵なキッチンになるといいですね。

tabasco-oil
質問者

お礼

対面キッチンではないので、後ろに収納がない為吊り戸棚は必要かなと心が傾いています。十分な収納がないと、カウンターにいろいろ置いてしまい最終的には散らかってしまいますよね。素敵なキッチンになるようにがんばります。どうもありがとうございました。

noname#7368
noname#7368
回答No.2

色について。 濃い茶の木目のキッチンにしたのですが(床はナチュラルなフローリング)、暗くてしょうがないので…証明は天井にも手元にも十分当たっていますが、暗い色が光を吸収してしまうみたいで陰気くさい感じがして我慢できずに 換気扇フードはアイボリーに塗り、吊戸棚もクリーム色っぽい壁紙を買ってきて貼りました。天井も壁も白なのにキッチンがダークなのは暗くて良くなかったッス。 吊り戸棚は 安いものなので降りてきたりしないので使いにくいですが~使わないものを押し込んでおくだけだから無いよりマシという程度です。 システムキッチンだったら水切り機能があって取っ手を引くと目の高さまで降りてくるものとか組み込まれてて便利だと思いますけど… ただの壁だとして~ 流し台~壁までの奥行きに15~20cmくらい自由に使える段があるといいですね。一切遊びがなく流し台の奥行きしかなくていきなり壁なので、洗剤を置く場所も苦労しています。ツッパリ棒の水切り棚が市販されているのですが、奥行きが無いため付けられません…  タイル・ステンレス張りにしてしまうと、タイルには吸盤しか付かないし、ステンレスはいじりようがないし、最初から十分考えてつくるか、後付することを考えて加工しやすい状態にしておくかは考えておいたほうが良いかも。

tabasco-oil
質問者

お礼

初め、私も濃い茶のキッチンにしようと思っていました。でも、どうも暗くなってしまうんではないかと心配だったのでやめたのですが、はやり暗くなってしまうのですね。実際に付けている方の意見が聞けてうれしいです。 自分でいろを塗り替えたり壁紙を貼ったりとすごいですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • キッチンの吊り戸棚

    新築の間取りを決めている段階なのですが、キッチンは対面式を選択しました。 そこで、吊り戸棚をどこにつけるか悩んでいます。 本当はオープンキッチンにしたかったんですが、リビングとの構造上の関係で、 キッチンの側面の壁は柱や梁を入れなくてはいけないので完全にオープンにはなりません。 通常の対面キッチンはリビング側から見て、吊り戸棚部分が圧迫感があるかな?と思うのです。(リビングは勾配天井なんです) せめて吊り戸棚を(キッチンに立って)背面に付けようと思ったのですが そうすると大抵の既成の食器棚(高さ180くらい)はその下に入りません。 天井高さ240 吊り戸棚高さ70  かなり収納部分が減ってしまうのです。 吊り戸棚を50のものに変えると、ダウンウォールが付いていない・・・ (自分でDYIして付けられないのでしょうか?) 例えば、吊り戸棚70でもちゃんと納まる食器棚やカウンターがあるよとか、 オープンにしなくても、こういう工夫で圧迫感がなくなったよとか、何か良いアイディアがありましたら、教えてください。

  • どの色を選びますか? キッチンの扉

    新築します。 キッチンの扉の色で迷っています。 皆さんならどれを選びますか? その理由も教えて下さい。 ちなみに床は無垢の杉材、壁・天井は未定のオープンスタイルのキッチンです。 ステージ3から選んで下さい。 http://www.cleanup.co.jp/kitchen/cleanlady/color.shtml

  • キッチンの色悩んでいます。

    来年新築の予定で今キッチンの色をどうするか悩んでいます。 実際にショールームで見て気に入った色は、こげ茶色というかチョコレートブラウンがシックで素敵でとても気に入りました。 その他は落ち着いた綺麗な赤、白、ナチュラルな木の色といった順番です。 皆気に入った色ではあるのですが、茶は暗くなるのではないかと思うし、赤は飽きてくるのではないかと思うし、白はありきたりでつまらないかなと思うし、木の色はぼやっとした感じもするし、となかなか決まりません。 LDKの間取りで、キッチンのスタイルはU型でオープンの対面になっているので、部屋に入るとキッチンがドーンと見えます。 他の色でオレンジもいいなと思うのですが、主人はオレンジやイエロー、ピンクやグリーンも嫌だそうで・・・。 皆さんならどの色を選ばれますか? 実際に上記の色のキッチンを使っていらっしゃる方のご意見などもお待ちしております。

  • キッチン・壁面収納の色で悩んでいます!ご助言下さい。

    キッチン・壁面収納の色で悩んでいます!ご助言下さい。 初めまして。 この度主人の実家を増改築し、同居することになりました。 LDKを親世帯と分けるのですが、現在キッチンと食器棚、 壁面収納の色を迷っています。 壁と天井が白、床がこげ茶です。 (費用面、また築年数が浅いこともあり、床の張替えは考えておりません) また、限られたスペースでの増改築となる為、収納が少なく テレビ台を天井までの高さの壁面収納にしようとも考えております。 主人は明るめの木目調の家具で統一し、落ち着いた雰囲気のLDKを 作りたいそうなのですが・・・ 床がかなり暗い色なので、明るめの茶色だと壁面収納は圧迫感を感じないでしょうか? 私としては、キッチン等はアイボリーか白に近い色にして 壁面収納・家電ボードも同様の色に統一し 少しでも圧迫感を無くしたいと考えております。 キッチン等のカタログを取り寄せたり、ショールームに 見学に行ったり、ネットで検索したりしているのですが どこも床が明るめの色で、参考に出来ません。 近い内にキッチンや家電ボード等の色を決めなければいけませんが カラーコーディネートのセンスが無い夫婦なので大変困っております。 「我が家はこげ茶色の床で、家具は【○○】色にしたよ!」 等ご助言を頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 室内ドアの色

    床を無垢のフローリングにしようと思います。 色は何も塗らないつもりです。 壁と天井の色は白です。 その場合、室内のドアやクローゼットのドアの色は 何色にするのがいいのでしょうか? やはり床の色に合わせて、白っぽい木の感じの色 (クリア)にしたほうがいいのでしょうか? 床の色はどんどん変わっていくというし、 将来のことを考えてドアの色を考えた方が 良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 床の色とキッチンの色

    家を新築するにあたってご相談です。 日当たりがさほど良くなく、15畳吹き抜けリビング+6畳洋室という空間で、 床の色+キッチンの扉材の色で迷っています。(壁は白です) (1) 床やや濃い中間色 + キッチンダークブラウン木目調 (2) 床やや濃い中間色 + キッチン白鏡面 (3) 床薄い色 + キッチン白鏡面 この3択でしたら、どれが良いでしょうか?? (1)は暗いかな・・、(2)は床とキッチンがチグハグかな・・、(3)は床が安っぽい&傷つきやすいかな・・、 と悶々と悩んでしまいます。 ご意見頂けると幸いです。

  • 床・建具・家具の色と素材で悩んでいます

    新築予定です。 LDKの床・建具・家具の色と素材で悩んでいます。 どうしたらいいか教えてください。 LDKは20畳。間取りはT字型で西からキッチン・ダイニング・和室、ダイニングの南側(下側)にリビングがあります。 キッチンは対面で、背面に幅4.5mの収納があり5枚引き戸の予定でいます。またダイニングと和室の境は3枚引き戸の予定です。 インテリアのイメージはナチュラルシックモダン。 今のところ考えているのは、 ○床:東洋テックのHAシリーズのライトメープル。 ○建具:アイカのマーレスIIのJ色。 ○造作家具(キッチン収納付きカウンター):無垢で濃茶。 ○造作家具(ダイニングテーブル):無垢で濃茶…キッチンカウンターに引っ掛けてあるデザインなので、カウンターと同じ素材・色の予定。 ○鉄骨階段踏み板:集成材で濃茶。 1.床や建具も無垢にした方がいいでしょうか? 2.広くないLDKで濃茶のキッチンカウンターとダイニングテーブルがあると圧迫感があるでしょうか? 3.ダイニングチェアはどんなものがいいでしょうか? 4.カーテンはどんなものがいいでしょうか? 手持ちのテレビ台(無垢で濃茶)を使う予定でいます。 ちなみに無垢の床だったら東京工営のバージニアオークのような 白っぽいグレーの混じったようなモノを考えていました。 でも床暖をつけたいのですが、そういう色の無垢フローリングは見つかりません。 これでイメージ通りになるでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 吊り戸棚下照明について

    リフォームでシステムキッチンの入れ替えをする予定です。 カウンターの高さが85センチ、吊り戸棚の高さが900センチで、天井高は235センチあります。 シンク上吊り戸棚の底面に、幅12センチ、長さ70センチの手元照明を付けてもらう予定となってます。 が、照明から手元までの距離があまりないことから、工務店から役に立たないから付けないと言われています。 私の身長は150センチですので、取り付け位置の床から145センチはちょうど頭のあたりになります。 実際、このくらいの高さでは照明があってもなくても変わりないものなのでしょうか? 半対面キッチンから、壁付けのオープンキッチンになります。 もし手元照明がなかったら、調理時に天井灯は背中側にあるので、自分の影になって手元が暗くなるのではないかと懸念しています。

  • キッチンマットの色

    アドバイスお願いいたします。 我が家のキッチンは、床以外は全て白色で統一しています。 壁も冷蔵庫も食器棚も白です。 床だけは木目調の薄いグレーなんですが、キッチンマットを敷くとしたら何色がオシャレでしょうか?

  • LDKの色合わせ

    よろしくお願いいたします。 家の建て替えを予定しております。リビングの壁、畳、天井の色を迷っております。 LDKの中に和室スペースがあります。板の間の床はオークで和室はカラー畳のこげ茶、壁は白、天井は基本的に白にしようと思っております。キッチンなどの壁ははこげ茶です。全体的には和モダンのLDKにしたいです。 そこで質問なんですが、和室スペースの天井だけ10~20cmだけ高くするのでそこだけ色を変えたいのですが、何色が一番しっくりくるでしょうか。LDK全体でこげ茶、オーク、白でもう3色使っております。和室スペース以外の天井は白なので白は除外しております。 インテリアコーディネーター、カラーコーディネーターの方やこの分野にお強い方にアドバイスをしていただければたいへんありがたいです。

専門家に質問してみよう