• 締切済み

吊り戸棚下照明について

リフォームでシステムキッチンの入れ替えをする予定です。 カウンターの高さが85センチ、吊り戸棚の高さが900センチで、天井高は235センチあります。 シンク上吊り戸棚の底面に、幅12センチ、長さ70センチの手元照明を付けてもらう予定となってます。 が、照明から手元までの距離があまりないことから、工務店から役に立たないから付けないと言われています。 私の身長は150センチですので、取り付け位置の床から145センチはちょうど頭のあたりになります。 実際、このくらいの高さでは照明があってもなくても変わりないものなのでしょうか? 半対面キッチンから、壁付けのオープンキッチンになります。 もし手元照明がなかったら、調理時に天井灯は背中側にあるので、自分の影になって手元が暗くなるのではないかと懸念しています。

みんなの回答

• 613425
回答No.4

写真は我が家のキッチンです。 20ワットの蛍光灯を付けてあります。 壁面をアイボリーホワイトのタイルで仕上げてあるので 調理や洗い物の時 キッチンの天井灯を点灯しなくても作業が出来る位明るいですよ。 天井灯だけだと自分の影になった所は少し暗く感じます。 工務店がどんな基準で提案したのか不明ですが 是非取り付けるように申し込んで下さい。 取り付けてあっても邪魔にはなりませんが 後から取り付けるのは電気配線を含め 大掛かりな工事が必要になります。

kkib0223
質問者

お礼

613425さん 写真付きでありがとうございます!! 清潔感のあるアイボリーホワイトが素敵ですね。 そうですね、ちょっとした作業のときに天井灯を点けなくても手元灯で済ませたほうが便利ですしね。 確かに、あとから「やっぱり付けて」と言うと、キッチンパネルや吊り戸棚に穴をあけたりしなくてはならなくなるでしょうから、予定どおり取り付けをお願いしてみようと思います。

• kei1966
回答No.3

工務店がおとぼけです。 あなたの意見を通してください。

kkib0223
質問者

お礼

kei1966さん ありがとうございます。 やっぱり手元灯は必要ということですね。 はい、取り付けてもらうようお願いすることにします。

回答No.2

》照明から手元までの距離があまりないことから、工務店から役に立たないから付けない ・役に立たない?。 ・視野に邪魔になる/顔が当たるということでしょうか。それさえ我慢すれば手元暗がりが解消されますから決して不要ではないでしょう。使うあなたの判断が最優先ですね。 ・なお、天井照明を長いもの(20W直管→40W直管)にすれば手元暗がりはかなり解消されますよ。

kkib0223
質問者

お礼

jugemu_chosukeさん ありがとうございます。 そういえばどういう意味で言ったのかちゃんと確認していませんでした(^^;) 日中は仕事で電話に出られないため、普段の連絡はケータイにメールでお願いしてあり、メールに、 「吊戸棚の高さが900ミリの為手元灯もほとんど役にたちません。人の胸の辺りになり取付けしない方が良いと思います。」 と書いてありました。文面そのままです。 調理をするのに90センチの吊り戸棚が邪魔にならないことは、キッチン仕様を決める際に工務店側と一緒に確認済みです。なので顔があたるとかではないような気がします。 天井照明は、32型Hf蛍光灯1灯(高出力灯45W)、幅128、長さ1312、高さ95と書いてあります。 いちおう細長いキッチン照明になっています。 そうですね、工務店の方がキッチンを使うわけではないので、必要と思っている私の意見でお願いしてみます。

• kaitaiya
回答No.1

その手元照明以外は部屋の中央とかにある照明だけなのでしょうか? で、壁の方を向くと手暗がりになるかも・・・ 基本的には人間と壁の間に蛍光灯の一本でも欲しいトコですよね。 位置的に棚の下ぐらいしか付かない・・・というのであればそこでしょう 顔との位置関係から場合によっては照明器具の傘を工夫しないとまぶしいかもしれないですが・・・・ 自分だったら無理をしてでも付けます。

kkib0223
質問者

お礼

kaitaiyaさん ありがとうございます。 オープンキッチンタイプのLDKなので、照明はシステムキッチンがある部分に4.5畳用がひとつ、LD部分に8~ 10畳用と6~8畳用の合計3つつきます。 キッチンの左方向がリビングになるのですべての照明をつければ左側と背中側から照明があたります。 暗いかもしれないということばかり考えていて、まぶしいかもしれないということは考えもしていませんでした。 そうですね、もしかしたら光が目に入って邪魔になるかもしれないんですね。 とりあえず付けてもらったほうがいいということですよね。 その上で、使う使わないは完成してから決めようと思います。