• 締切済み

吊り戸棚下照明について

リフォームでシステムキッチンの入れ替えをする予定です。 カウンターの高さが85センチ、吊り戸棚の高さが900センチで、天井高は235センチあります。 シンク上吊り戸棚の底面に、幅12センチ、長さ70センチの手元照明を付けてもらう予定となってます。 が、照明から手元までの距離があまりないことから、工務店から役に立たないから付けないと言われています。 私の身長は150センチですので、取り付け位置の床から145センチはちょうど頭のあたりになります。 実際、このくらいの高さでは照明があってもなくても変わりないものなのでしょうか? 半対面キッチンから、壁付けのオープンキッチンになります。 もし手元照明がなかったら、調理時に天井灯は背中側にあるので、自分の影になって手元が暗くなるのではないかと懸念しています。

みんなの回答

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.4

写真は我が家のキッチンです。 20ワットの蛍光灯を付けてあります。 壁面をアイボリーホワイトのタイルで仕上げてあるので 調理や洗い物の時 キッチンの天井灯を点灯しなくても作業が出来る位明るいですよ。 天井灯だけだと自分の影になった所は少し暗く感じます。 工務店がどんな基準で提案したのか不明ですが 是非取り付けるように申し込んで下さい。 取り付けてあっても邪魔にはなりませんが 後から取り付けるのは電気配線を含め 大掛かりな工事が必要になります。

kkib0223
質問者

お礼

613425さん 写真付きでありがとうございます!! 清潔感のあるアイボリーホワイトが素敵ですね。 そうですね、ちょっとした作業のときに天井灯を点けなくても手元灯で済ませたほうが便利ですしね。 確かに、あとから「やっぱり付けて」と言うと、キッチンパネルや吊り戸棚に穴をあけたりしなくてはならなくなるでしょうから、予定どおり取り付けをお願いしてみようと思います。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

工務店がおとぼけです。 あなたの意見を通してください。

kkib0223
質問者

お礼

kei1966さん ありがとうございます。 やっぱり手元灯は必要ということですね。 はい、取り付けてもらうようお願いすることにします。

回答No.2

》照明から手元までの距離があまりないことから、工務店から役に立たないから付けない ・役に立たない?。 ・視野に邪魔になる/顔が当たるということでしょうか。それさえ我慢すれば手元暗がりが解消されますから決して不要ではないでしょう。使うあなたの判断が最優先ですね。 ・なお、天井照明を長いもの(20W直管→40W直管)にすれば手元暗がりはかなり解消されますよ。

kkib0223
質問者

お礼

jugemu_chosukeさん ありがとうございます。 そういえばどういう意味で言ったのかちゃんと確認していませんでした(^^;) 日中は仕事で電話に出られないため、普段の連絡はケータイにメールでお願いしてあり、メールに、 「吊戸棚の高さが900ミリの為手元灯もほとんど役にたちません。人の胸の辺りになり取付けしない方が良いと思います。」 と書いてありました。文面そのままです。 調理をするのに90センチの吊り戸棚が邪魔にならないことは、キッチン仕様を決める際に工務店側と一緒に確認済みです。なので顔があたるとかではないような気がします。 天井照明は、32型Hf蛍光灯1灯(高出力灯45W)、幅128、長さ1312、高さ95と書いてあります。 いちおう細長いキッチン照明になっています。 そうですね、工務店の方がキッチンを使うわけではないので、必要と思っている私の意見でお願いしてみます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

その手元照明以外は部屋の中央とかにある照明だけなのでしょうか? で、壁の方を向くと手暗がりになるかも・・・ 基本的には人間と壁の間に蛍光灯の一本でも欲しいトコですよね。 位置的に棚の下ぐらいしか付かない・・・というのであればそこでしょう 顔との位置関係から場合によっては照明器具の傘を工夫しないとまぶしいかもしれないですが・・・・ 自分だったら無理をしてでも付けます。

kkib0223
質問者

お礼

kaitaiyaさん ありがとうございます。 オープンキッチンタイプのLDKなので、照明はシステムキッチンがある部分に4.5畳用がひとつ、LD部分に8~ 10畳用と6~8畳用の合計3つつきます。 キッチンの左方向がリビングになるのですべての照明をつければ左側と背中側から照明があたります。 暗いかもしれないということばかり考えていて、まぶしいかもしれないということは考えもしていませんでした。 そうですね、もしかしたら光が目に入って邪魔になるかもしれないんですね。 とりあえず付けてもらったほうがいいということですよね。 その上で、使う使わないは完成してから決めようと思います。

関連するQ&A

  • キッチン照明に悩みます・・・

    現在、マイホームを購入しリフォームにかかろうとしています。 照明について教えて下さい。 キッチンは吊り戸棚がないオープンI型で背後は吊り戸棚と下にカップボード設置予定です。キッチンの左にダイニングテーブルがあります。 設計士サンと照明の話しになり今現在の案はキッチンとカップボードの間の天井にダウンライトを2つ、キッチンの上に1つか2つと話しがあります。参考までに→キッチンの奥に冷蔵庫があり(順番に冷蔵庫→ガス台→シンクと言うながれで)長さ3300はあります。 私の不安にアドバイス下さい。 1、今まで使っていた、吊り戸棚の下に蛍光灯が付く一般的なタイプに慣れているせいもありダウンライトになると天井からの位置に手元が照らされるのか不安もあります。 2、ダウンライトを付けるとすれば配置と電球の明るさ(ワット)商品のお勧めを教えていただきたいです。 3、ダウンライトに電球の角度を変えれる商品もありますが使われている方がいましたらご意見聞かせて下さい。常に向きを変える物でもないと思うので役にたつか?特に要らなかったか?      

  • 吊り戸棚なしカウンターキッチンの照明

    新しい家が、吊り戸棚なしの対面カウンターキッチンです。 とても開放感があり、気に入っているのですが 問題は照明です。 モデルハウスのものを見たのですが キッチンの流しなどの手元灯は ちょうど流しの上に1つダウンライトが入っています。 それはいいのですが、その後ろのキッチン全体を照らす照明が 普通のキッチン照明(長い蛍光灯)タイプのものがついていたのですが せっかくオープンにしているキッチンが その照明でなんとなく出っ張りがもったいないというか 違和感があるのです。 そこで、その部分に等間隔にダウンライトをつけてもらおうと思ったのですが キッチン自体を、そのような照明にされた方がいらっしゃいましたら 見た目や実際に作業してみての光の加減などがどうか アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 照明について

    はじめまして。 今、新築建築中です。ライトについてなやんでいるのですが・・ キッチンを対面キッチンで、コンロのうらのみ壁があり、吊戸棚は つけませんでた。 その場合、キッチンのベースライトのみで手元のライトがなくても 大丈夫でしょうか?天井の高さは2500です。 LDで8畳で狭いのですが、今、キッチンベースライトを明るい目 のワット(6畳用)にして、手元ライトはなし。 ダイニングはレールペンダントを予定しています。 それよりも、カウンターの上にレールライトをとりいれて、ダイニングを ペンダントにするのがいいのか悩んでいます。 個人的には、ダイニングにレールペンダントが素敵だと思うのですが・・ それから、階段にセンサー付き照明と考えているのですが、壁横づけ のものでセンサーってありますか? 横づけでセンサーをつかってるかたがいれば教えていただければと 思います。 よろしくお願いします。

  • キッチンの吊り戸棚

    新築の間取りを決めている段階なのですが、キッチンは対面式を選択しました。 そこで、吊り戸棚をどこにつけるか悩んでいます。 本当はオープンキッチンにしたかったんですが、リビングとの構造上の関係で、 キッチンの側面の壁は柱や梁を入れなくてはいけないので完全にオープンにはなりません。 通常の対面キッチンはリビング側から見て、吊り戸棚部分が圧迫感があるかな?と思うのです。(リビングは勾配天井なんです) せめて吊り戸棚を(キッチンに立って)背面に付けようと思ったのですが そうすると大抵の既成の食器棚(高さ180くらい)はその下に入りません。 天井高さ240 吊り戸棚高さ70  かなり収納部分が減ってしまうのです。 吊り戸棚を50のものに変えると、ダウンウォールが付いていない・・・ (自分でDYIして付けられないのでしょうか?) 例えば、吊り戸棚70でもちゃんと納まる食器棚やカウンターがあるよとか、 オープンにしなくても、こういう工夫で圧迫感がなくなったよとか、何か良いアイディアがありましたら、教えてください。

  •  キッチン吊り戸棚

    こんばんは。 いつも参考にさせて頂いています。 地盤改良も終わり基礎と言うところです。 この欄でキッチン高さの質問について読んでいた所、 自分のキッチンも高さが気になりだした次第で工務店に 問い合わせしました。 (図面85センチ) 友達宅に遊びに行ったときに友達は背が低いので一番低いタイプにしてもらったと言っていて、エッ?と思いました。 (打ち合わせ段階で何も聞かれなかったので) 工務店の標準装備がミカドでキッチン高さが85センチタイプしかないとの事。 私は身長172cm程あるので高さを検討したいと連絡しましたら 他のメーカーにも変えられるとのことですが 差額が出るとの事でした。 でも毎日使うキッチンなので低いと使いにくいですしそれでも 良いと返事しました。 ショールームに行ってみることになりましたが そこでふと気になりました。 我が家のキッチンには吊り戸棚を つけませんでした。キッチンの金額って吊り戸棚も入った金額が 標準で坪単価に含まれますか? 吊り戸棚を付けない分違うメーカーの差額分になるんじゃない?と 思ったりしたのですが。 工務店に聞いてみますが、今あまりにも気になったので質問させて いただきました。 よろしくお願いします。

  • 吊り戸棚がある洗面所の照明 (器具が扉と干渉します。。)

    今、新築の家の完成一歩手前です。 洗面所(1坪タイプ=内寸1670mm×1670mm) の向かって左に幅900mmの洗面台を付け、その上に 同じく幅900mm、奥行き475mmの吊り戸棚をつけました。 向かって右は洗濯機パンです。 吊り戸棚の扉と天井とのすきまは70mmしかなく、 天井の真中につけている出しろ130mm、直径330mmの 30W丸型蛍光灯シーリングともろぶつかってしまって、 吊り戸棚の右がわの扉が75度くらいしかひらかない状態です。 (工務店が気づかなかったのですが。) 照明を手前に250mmずらすと干渉はしなくなりますが、 配線やビス止めの穴があらわになるのと、 洗面台に立つと影が大きくなりそう なので、できれば薄型の器具に変えようと思っています。   どのような器具がお薦めでしょうか? ダウンライトは天井が暗くなりますか? 天井を明るくするために http://www.wakaden.jp/item/31176.html のような器具も考えていますが、どうでしょうか? (見た目が小さいでしょうかね。。。) 吊りとだながある場合、普通どのようにされているのかご存知の方、 また洗面所をダウンライトにされた方、など、 どんなことでもアドバイスをいただけるとうれしいです!!  

  • オープンキッチンの照明について

    こんばんは。 現在、新居の照明を考えておりまして、とても悩んでいます。 お力をお貸しいただければ嬉しいです。 キッチンの形はII型、対面カウンターのキッチンです。 吊戸はつけていません。 天井高は3mです。 カウンターの上にダクトレールを取り、手元照明としてスポットライトを付ける予定で配線をお願いしています。 細かい作業をするので蛍光灯(昼白色)希望なのですが、天井高もありますし、明るさが心配です。 どれくらいの明るさを選べばいいのか、蛍光灯を選んで光が届くのか、 何かいい方法、いい商品があれば、おしえていただけませんでしょうか?  あと、電気屋さんには、ダイクロハロゲンを薦められたのですが、こちらは電球色でしょうか? カタログで見る限りではあまり得意な感じではないので止めようかと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 照明の配置について

    現在新築中です。 キッチンの照明について質問です。 キッチンはオープンタイプのため吊り戸の手元ライトがありません。 キッチンと背部の収納との間に通常は照明があり、吊り戸の手元ライトのようですが、吊り戸のないオープンタイプの場合の照明はどのようになるのでしょうか?? (1)キッチンと収納との間に照明、手元はダウンライト (2)キッチン照明(キッチンと収納との間に配置するような照明)を手元 の上に配置する 対面キッチンで、キッチンの向かいにはカウンターを配置する予定で照明をどのように配置したらいいか悩んでいます。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • キッチンのカウンター上部の照明についてご意見お願いします。

    キッチンのカウンター上部の照明についてご意見お願いします。 対面セミオープンキッチンで、コンロ前とシンク横に壁を設けたタイプのキッチンです。ダイニングとキッチンそれぞれの天井に照明が付くのですが、カウンター上部(ダイニングとキッチンの間)にも照明を付けようか迷っています。 ペンダントライトを2,3個並べてぶら下げるのが洒落かなと思います。でも逆に、天井がフラットだし近くに照明があるので何もつけない方がスッキリして開放感がある気もします。ちなみにダウンライトは考えていません。 実際の明るさの話は別として、インテリア的にどうなのかアドバイスお願いします。

  • 対面式のキッチンの照明は何ワット?

    新築中で照明器具を選んでいるところなのですが 一般的によくあるI型の対面式キッチンで キッチン内は5畳あり手元灯もついています。 釣り戸棚が前面と背面にあり天井高は2500mmです。 ・・・で、このキッチンの天井につける照明器具で悩んでいるのですが カタログには3~4.5畳用(45W)のものと6~8畳用(80W)のものがあり どのくらいのワット数のものをつければいいのか? どちらが適当かいくら考えても答えが出ません。 アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。