• ベストアンサー

NETで調べて知った、ちょっと良い話。

生活の中で、ちょっと気になる事や、疑問に思うことはよくありますね。 それをNETで調べたら、思った以上の収穫や感動があったなんて事ありませんか。 最近何かと話題の日韓問題を扱ったコラムの中に、「青瓦台」という言葉がよく出てきて、何時もは大体わかるつもりで先に進んでいたのですが、今日急に気になって調べてみました。 読んで字のごとく「青い瓦の家」で、大統領官邸のことでした。 韓国版ホワイトハウスと言うことでしょうが、英語では「ブルーハウス」と呼ばれているそうです。 面白いですね。 そんなに大した事ではないのですが、調べてよかったと思うようなことは有りませんか。

• 5mm2
  • お礼率99% (7699/7700)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

ポイントタウンという所からの 「ことわざ大辞典」(最近は見かけなくなりました。)で 落花流水の情という言葉を知りました。 ご存じとは思いますが 流水は男性を表わして 落花は女性に例えているそうです。 流れに落ちた花はこの水の流れにのって 何処までも流れていきたい 流水は何時までも花をのせて共に流れていきたい 男女の情愛を現わしているそうです。 ちょっといいお話だと思いません。 確か前にも書いたことがあるかもしれませんが。  

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 「落花流水の情」 知りませんでしたが、良い言葉ですね。 流水は男性を表わし、落花は女性に例えるですか。 ちょっと男のほうがしんどい気がしますが、今は、僕のほうが落花の状態みたいです(笑)。 長い人生の中では、持ちつ持たれつで、立場が変わることもありますね。 僕も妻も大病をして、看病をしたりしてもらったことで、相手を慈しむ気持ちができたとも言えますね。 今日妻に「この言葉知ってるか」と聞いてみようと思います。 さてどう答えるでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• zabusakura
回答No.13

再度。 三木大雲住職はちゃんとした、お寺の住職さんです。檀家さんが少ない、 お寺で、お寺の修理、修繕費を檀家さんに、お願いするわけにはいかないので あれこれ考えて自分で何とかしようとされての活動です。 昆虫は残念ながら・・・私が一人で、ぬか喜びでした。 夫に「ここが、こうでしょ。」と説明され自分の観察力の無さに愕然と しました。 私、料理研究家では、ありません。ただの料理好きです。 ばりばりの素人です。料理も人から習ったこと、ほぼないです。 魚の捌き方と寿司飯の作り方を教えて貰ったくらいで。 夫は学生の時に食品の加工の勉強をしているので、彼の方が専門です。 (職業としては全く別の職業ですが) 好奇心は旺盛なので色々な国の料理は食卓に並びますが。 なので我が家には、普通の家には無い調味料が有ったりします。 昨日も調味料を見て「何だこれ?これは、いつ食卓に上がるの?」と。 夫も見なれない物が出ても慣れっこですが杏仁豆腐を北杏、南杏から作り だした時には、ちょっと驚いたようです。娘も。 でも、ものすごく美味しいんです。 ただ毒について詳しくはネットを調べても販売元に聞いても、よく解らなくって 多少は食べても平気みたいですが、搾りカスは食べない方が安全な様です。 致死量は、どこを調べても解りません。 毒は、おそらく種の部分だと思いますが、そもそも種で作りますから。 杏仁豆腐にするぐらいは問題ないようです。 食べたことも無いようなものが日常に食卓に並ぶのですから、夫も 好奇心が強いのでしょうね。 度胸も良いのでしょう。妻を信用してるのは大きいでしょうが。 レシピや料理についても、よく検索してます。

5mm2
質問者

お礼

zabusakuraさん、こんばんは。 三木大雲住職さんは、話がたどたどしかったのでどうかなと思ったのですが、詐欺師と違うのでそのほうが誠実な証拠なのでしょうね。 お寺さんは、建物の管理とかどこも大変と聞いたことがあります。 あの今東光も、葬式の時の戒名はそのためにも必要と言ってました。 旦那さんは残念でしたね。 僕も久しぶりに色鮮やかなカミキリムシを見つけて、新種ではと少し期待しましたが、調べることもせずそのままです。 プロの料理研究家では無いかもしれませんが、何時もzabusakuraさんの美味しそうな料理の話を聞いてると、そのお手並みと料理の品数など、普通の主婦とは思えません。 エジソンが「必要は発明の母」と言ってましたが、「好奇心は新作料理のレシピ」ですね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.11

5mm2さん、こんにちは。 新品のSTAUB(ストウブ)鍋は、使い始める前にシーズニング(油ならし)が必要だということをネットで知りました。 調理人から譲り受けた鉄のフライパンは油ならしが必要なのは知っていましたが中古でしたし、ストウブも使用後のお手入れで良いと思っていたんです。 買ったその日に早速使おうと、無水調理レシピを検索していた時にたまたま見つけました。長持ちさせたいのなら、使い始める前に必須なのだとか。説明書は読んでいなかったので「思わぬ収穫」、助かりました~。 「思わぬ収穫」では、ちょっぴり趣旨が違いますけど、「レシピを調べていて知った、思った以上の収穫」ということでお願いします(笑)

5mm2
質問者

お礼

twinkle-rinさん、こんちは。 STAUB(ストウブ)鍋ですか、これから活躍しますね。 我が家にもそれらしいのがありますが、使ってるのを見たことないですね。 油ならしは、僕も一度したことがあります。 何を何故したかは忘れましたが、何かを見たのでしょうね、ずっと前の独身の時の話です。 ですので、何に必要で何はいらないなど全然わかりません。 ちょっと前に、妻が通販で焦げ付かない鍋というのを買ってきて使ってましたが、もう焦げるようになりました(笑)。 最初の油ならしとか、してなかったのでしょうかね。 twinkle-rinさんの新品のSTAUB(ストウブ)鍋は立派そうなので、失敗したら大変でしたね。 レシピを調べていてですか、本当にタイミングよくNETを見ましたね。 旦那さんに美味しい物を作ろうと、日頃の努力の賜物ですね。羨ましいです。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.10

番組で、ヒカキンとまふまふの対談をたまたま見ました。 ヒカキンは知っていましたがもう一方の人は知らず、そういう歌手がいるのか?とネットで調べたら、中高生に結構な割合で支持されていることを知りました。 ひとつ利口になりました。

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんにちは。 ヒカキンは言われて分かりましたが、「まふまふ」は知りませんでした。 知らないよりは知ってたほうが良いでしょうが、そんな連中が多いですね。 そして知らない間に消えてたりして。 娘がいるから少しは若者の情報が入ってきますが、トンビさんは、オバサン連中からでしょうか(笑)。 ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.9

5mさんこんにちは QVCというTVショッピングの会社。その辺の小さな会社かなと思ってましたが。 三井物産が4割出資している言わば子会社です。由緒正しい?企業なんですね。どうもジャパネットに比べ浸透度が薄いような気がするのですが。 ジャパネットは先代が例の甲高い声で売ってましたが・・ QVCは誰がMCを勤めているのかな? 現在の千葉ロッテZOZOスタジアムの命名権をZOZOのまえに保有していました。当時興味がなく覚えていませんでしたが。 それから イモトは、あの付け眉毛をしているかぎり、結婚しないできないと思っていましたが、堂々とあの眉毛のまゝで結婚しましたね(いや未だ婚約の段階かな)。 おめでとうございます。

5mm2
質問者

お礼

SQさん、こんにちは。 僕も知りませんでしたが、アメリカの通販会社ですね。 三井物産が出資してるのは日本法人でしょうか、QVCはまだ使ったことないですね。 ジャパネットの高田社長は、会社に新年の挨拶に来たことがあります。 直接話したことないですが、CMで甲高い声で話してるときより風格のある落ち着いた感じでした。 千葉ロッテZOZOスタジアムの名前も知りませんでした(笑)。 勿論、QVCがついてた時のことも。 QVCよりZOZOのほうが記憶に残りやすいですね。 イモトは好感度が高いのでしょうね、身近に悪く言う人はいないです。 あの眉毛は、取った時に美人に見えて良いんじゃないでしょうか。 普通の女が、厚化粧を落とした時より、美人に見えるかもしれません(笑)。 幸せになってほしいですね。 ありがとうございました。

回答No.8

私は毎日JRを利用して通勤しているのですが、駅のホームにある「のりほ」という小さな箱がずっと気になっていました。 で、ネットで調べてみたら、「のりほ」とは「乗車人員報告簿」の略だそうで、車内改札等で車掌が列車の乗客の乗車人数などを把握し、運転上主要な駅で報告するため存在していて、これを元にして、ダイヤ作成や列車編成の組成などの参考にされるとのことです。 これも「そんなに大した事ではない」ですけどね(笑)。

5mm2
質問者

お礼

lolipop-sapporoさん、こんにちは。 JRで通勤ですか、ご苦労さんです。 もうだいぶ寒くなったでしょうね。 「のりほ」とは「乗車人員報告簿」の略ですか、両方初めて聞きました。 用紙に何て書いてるのでしょうね。 「満員で、車内を歩くこともできません」とかでしょうか。 列車を増設するかどうか、身をもって知るって良いことですね。 「これ知ってるか?」と妻に自慢しましょう(笑)。 ありがとうございました。

• mt_mh
回答No.7

調べたわけではないですが、NETで 外国の首脳は音楽を楽しんでいることを知りました。 ブルースを歌うオバマ元大統領。 https://www.youtube.com/watch?v=6jkY088ENyY 歌い、ピアノ演奏(?)をするプーチン大統領。 https://www.youtube.com/watch?v=XDHewk0w0oo ロックコンサート会場に現れたメドヴェージェフ首相(当時は大統領) https://www.youtube.com/watch?v=KDlPvNyWIS4

5mm2
質問者

お礼

mt_mhさん、こんにちは。 「ブルースを歌うオバマ元大統領」 流石、血筋でしょうか、上品な中にもブルースのノリが違いますね。 「歌い、ピアノ演奏(?)をするプーチン大統領」 英語で歌うブルーベリーヒルはチョッと合わない気がしますが、ロシアの田舎育ちみたいな素朴な感じが良いですね。  「ロックコンサート会場に現れたメドヴェージェフ首相」 仕事帰りにスーツでブラッと訪れた感じで、乗ってる観客の中でチョッと浮いていますね。 それでも同じ共産圏の中国とは、トップと庶民の距離はエライ違いですね。 やはり、音楽は人々の垣根を超えるのですね。 ありがとうございました。 珍しい良い映像でした。

noname#243631
noname#243631
回答No.6

5mm2さん、おはようございます。 いっぱい有り過ぎて書けませんが、新しいところでは、 十分(ten minutes)の正しい読み方は「じっぷん」だった!お陰様でまた一つ賢くなりました(笑)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
5mm2
質問者

お礼

lionさん、こんばんは。 lionさんはまだ若いから、一杯あってもみんな頭に入るでしょう。 若い時に覚えたことは、年を取っても覚えてますよ。 「十」と組み合わさる熟語は、みんな読み方が難しいですね。 NETで調べても「ホントかな」と思うことも多いし、なかなか覚えきれません。 写真の食事は、刺身と魚と野菜で、健康食のようですね。 手前の卵は温泉卵のようなので、温泉旅館ですかね。 ありがとうございました。

回答No.5

ミチコはんどす 些細な事ですが、「微糖と低糖の違いは?」とか「トクホと機能性表示食品の違いは?」など、気になったら即調べますね 知っているようで知らない事がまだまだあります

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんばんは。 「微糖と低糖の違いは?」とか僕も調べました。 「ノンシュガーとシュガーレス」の違いとか、「医薬品とそうでないの」との違いとか。 ミチヨさんも沢山質問してるので、「おばちゃんの知恵袋」も大きく膨らんだことでしょうね。 「微糖と低糖の違いは?」とか「トクホと機能性表示食品の違いは?」を調べたことも、スリムになるために効果があったのでしょうね。 老化防止にもなりますが、ミチヨさんにはまだ関係ないですか。 ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

電車や新幹線の連結器側の壁にある非常通報ボタン。「非常の場合はボタンを押して乗務員に通報してください」と書いてある。ところが同時に「ボタンを押すと電車が止まります」とも書いてある。ということは、車内で心室細動の患者が出た時にこのボタンを押すと電車がその場で止まってしまい、次の駅に置いてあるAEDで患者を救う機会を逸してしまうんじゃないか。疑問に思ってJRのwebサイトから質問してみた。数日後にJR東日本から来た回答には、 > なお、急病人のかたの症状にもよりますが、 > お客さまが仰られておりますように、救護 > を行うにあたっては駅間よりも駅ホームで > 行う方が適切な場合がございます。駅間の短 > い線区等では、状況にもよりますが、駅到着 > 時に係員にお申し付けいただければ幸いです。 と書いてあった。心室細動の患者が出た時に非常通報ボタンを押すと駅間で電車を止めて患者の死の原因を作り新聞に載ることになってしまう。私は調べて知ることが出来てよかったが、電車で私の心臓が止まった時は誰かが気を利かせて非常ボタンを押してくれて私は死ぬことになるんだろう。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 ボタンを押すのにも勇気がいりますね。 英文を見ても、基本は「非常停止ボタン」ですね。 横に書いてる「トンネル等は除く」という文も、よくわかりませんね。 とりあえず、列車を止めて、内容によってはまた次の駅まで動かすということでしょうか。 下に「詳細はNETでお調べください」と書いておけばいいかもしれませんね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.3

新聞でこの時期やたらとお正月用のカニの通販が目立つので、何か買おうと思い立ち、ズワイガニとタラバガニ、(ついでに松葉ガニ)の違いをネットで調べていたら、結局あまり違いはよくわからなかったんですが、ここの通販がオススメですよと紹介されたので、そちらで買おうかなと思いました。(まだですが。)何だかうまく買う方に誘導されているような気もしますが。洋服屋さんも店員に近づかれると買う方に誘導されるから嫌なのでしょうか?

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 そうそう、探してるものによく似た名前の違うものに誘導する手口がありますね。 先日給湯機が故障して、メーカーのメンテナンス部門を探していたら、メーカーの名前を頭につけた修理会社に誘導されました。 蟹の通販でもそんなことがあるのですね。 食べ物は、食べてみないと分からないところもありますが、そんなときは口込みを見ることが多いですね。 食べるだけなら、ズワイガニでも、タラバガニでも、どちらでも文句は言いません(笑)。 ただ、タラバガニは、蟹でなくてヤドカリの仲間らしいです。 ありがとうございました。