• ベストアンサー

NETで調べて知った、ちょっと良い話。

生活の中で、ちょっと気になる事や、疑問に思うことはよくありますね。 それをNETで調べたら、思った以上の収穫や感動があったなんて事ありませんか。 最近何かと話題の日韓問題を扱ったコラムの中に、「青瓦台」という言葉がよく出てきて、何時もは大体わかるつもりで先に進んでいたのですが、今日急に気になって調べてみました。 読んで字のごとく「青い瓦の家」で、大統領官邸のことでした。 韓国版ホワイトハウスと言うことでしょうが、英語では「ブルーハウス」と呼ばれているそうです。 面白いですね。 そんなに大した事ではないのですが、調べてよかったと思うようなことは有りませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

ポイントタウンという所からの 「ことわざ大辞典」(最近は見かけなくなりました。)で 落花流水の情という言葉を知りました。 ご存じとは思いますが 流水は男性を表わして 落花は女性に例えているそうです。 流れに落ちた花はこの水の流れにのって 何処までも流れていきたい 流水は何時までも花をのせて共に流れていきたい 男女の情愛を現わしているそうです。 ちょっといいお話だと思いません。 確か前にも書いたことがあるかもしれませんが。  

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 「落花流水の情」 知りませんでしたが、良い言葉ですね。 流水は男性を表わし、落花は女性に例えるですか。 ちょっと男のほうがしんどい気がしますが、今は、僕のほうが落花の状態みたいです(笑)。 長い人生の中では、持ちつ持たれつで、立場が変わることもありますね。 僕も妻も大病をして、看病をしたりしてもらったことで、相手を慈しむ気持ちができたとも言えますね。 今日妻に「この言葉知ってるか」と聞いてみようと思います。 さてどう答えるでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• zabusakura
回答No.2

AAAの西島さんがポリープの手術をされて、その後、どうされてるのだろうと 調べたら災害ボランティアに行かれてて驚きました。 手術したばかりなのに・・・。 ますます好きに。 彼の笑顔を見てるだけで幸せな気持ちになれるんです。 YOU TUBEで怖い話を探して見ていたら「三木大雲住職」の動画を見つけました。 この方、すごいな。人として大好きだ~と。 そして龍粋社に辿り着く。子供の頃から霊的な物で色々、大変で 知らなかったことや、そういうことかと、ものすごい勉強になり 救われた気持ちです。 そして誰にも理解されない「霊が見えたり霊能力は、要らない。危ないことを 感知できる能力のみ欲しい。」という(すぐ、修業しろと言われる。)こと それを言われてて、お~そうなんだよ。危機回避能力のみで良いんだよと。 ちょっと、やばいのは感知できるんだけど、ほんまもんのヤバイのは 感知できない(能力が高くないと)というのを実体験してるから それを感知する能力は欲しいので、その回答も動画に有って長年の 悩みが、いっきに解決しつつ有るので嬉しい。 つい、昨日は夫が珍しい昆虫、見つけたと写真を撮って調べたり 杏仁豆腐を北杏、南杏から作り始めて、あまりにも良い香りが搾りカスに 残ってたので何かに使えないかと検索したら北杏には毒が有ると 知ったり。 知識が無いと怖いなと勉強させられる日々。便利な世の中になったものです。

5mm2
質問者

お礼

zabusakuraさん、こんばんは。 「三木大雲住職」の動画を初めて見ました。 面白いですが、若干胡散臭いですね。 女性受けしそうな感じはします。 男は、旦那さんのように昆虫のほうに興味がありますね。 NETで見て、新種発見とはいかなかったのでしょうか。 杏仁豆腐は僕も好きですが、家で作る事なんか全く考えなかったですね。 「北杏、南杏」って初めて聞いたので調べてみたら、両方使わないと良い味がしないと書いてました。 毒があるのは、どこかの部分なのでしょうか。 料理をする気が無いので、それ以上追求しませんでしたが、料理研究家のzabusakuraさんは、苦労も多いですね。 そういえば毒見は旦那さんがするといってましたね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.1

大企業の公式サイトやウィキペディアは信憑性高いから、調べて色々役立ちますね。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 ウィキペディアは、もう百科事典代わりですね。 信頼性も結構ありますね。 それより高いのは、やはり大企業の公式サイトでしょうね。 ただ、それによく似せた偽物があるので、気を付けないといけませんね。 ありがとうございました。