• 締切済み

人事考課のフィードバック面談の実施を命ぜられました

タイトルの通りです。 人事考課のフィードバック面談の実施を命ぜられました。 相手は自分より年上の大ベテランです。 せめて10分くらいは面談しなきゃいけないとは思いますが、何を聞いたらいいですか? 場合によって違うでしょうが、ある程度のテンプレートを教えてください。 なんか的外れになりそうなので… もちろん教えて頂いたテンプレートは、自分でカスタマイズして頑張ります。 ちな、医療技術職です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

  貴方の上司または面談を命じた人に聞いてください。 人事考課の仕組みも各社各様です、フィードバックの目的も千差万別。 当社では人事考課のフィードバックとは人事が考課の結果を伝える場です。  

gurennnisomaru
質問者

お礼

人事考課は、なんか通信簿みたいになっててそれぞれ1~5の5段階で評価するやつです。 業務は時間内にできたか?1~5 報告は十分かつ正確か?1~5 みたいな。 上司に聞けるなら、ここに質問しないです! 私の上司は、一番多いのから 無視( 視線を一度こちらに向けて、無言で戻る)・チッ(舌打ち)・あぁ(機嫌悪そうに生返事)・見たらわかんだろとかやっとけよなどの一言文句。 ちなみにその上司とさらに上の上司はとっても仲良しです! 仕事は教えない。見て盗め系の上司。 技術職なので仕方ないかもです! そんなわけで質問させて頂きました!

関連するQ&A

  • 看護職と人事考課表

    すみません。質問と愚痴です・・・(-_-) 何が言いたいのかわからなかったら、スルーしてください。 ★経験年数もだいぶ経ちました。 毎年、目標設定の面接で困っていましたが、 そろそろ人事考課制度を導入されそうです。 上司には誰からか説明があったようですが、下っ端は各部署の上司から説明を受けるようになります。 今の状況としては、言いたいことはなんとなくわかるのですが 具体例がありません。。 人事考課とは・・みたいな解説本はありますが、 実際の例文(お手本)もないですし、 病院を企業として考えたことがないので、目標設定をどう考えたらいいのかよくわかりません。 これから毎年のことになると思いますが、 今の自分に毎年毎年目標が沸いてくるとは思えません。 1.一般企業の事務職や営業職と医療職(病院)で、人事考課の考え方に何か差があるのでしょか。 2.どこの病院にも人事考課制度はあるといわれましたが、実際導入している病院の実態がよくわかりませんので、ご存知の方がいたら教えていただきたいと思います←つまり能力給のことですか??? ★こんな質問をしてすみませんが、 今まで「体調管理をする」・・レベルだったものが、 「今年は日本を変える」ぐらいのものに思えます。 ★新人は目標立てやすいと思いますが、 中堅になるとなんだかやりづらいです(-_-)。

  • 技術職の人事考課制度について

    技術職を多く雇用する中小企業の管理職ですが、現在は年功序列型の賃金体系で、今後人事考課制度を導入していこうと考えています。営業職などと違って、どういうポイントで技術を評価するのか、基本的なことからわからないのですが、参考になる意見や書籍などがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 不正な人事考課の解消には

    私の勤務する官公庁で、以前から私の所属する部署に限らず、不正というよりは、人権を無視したただ単に人事考課を実施しているという既成事実の積み上げを目的とした人事が横行しています。 今回は自分が巻き込まれ納得できないので退職の道を選択しました。 毎回のように誰でもいいから年功で昇格させないように幹部職が指示しているのです。(退職した管理職の方に聞きました)これまではその都度当部署の課長が拒否してきたのですが、その方が退職して新しく課長になった人の初の人事で実現してしまったとのことです。 その人の昇進の時も、上からは順番をとばせとその下に課長補佐となる人が出たときも、とばせと指示があったそうです。 今回の私に関しては、部長も含めその課長と今回昇格した人以外は、全員が不満を訴えて部署が混乱しています。 このような無茶な人事考課をやめさせるにはどのような監督官庁があるのか知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • エンジニアの人事考課での数値目標

    中小企業でエンジニアをやっております。入社3年目です。 人事考課について質問です。 会社で年2回、自己評価を提出しています。 これまで何回か出しても特にフィードバックがあるわけではなく、提出した内容がどう評価されたのか全く分かりません。 ところが前回の提出後に突然、部長から部の全員にこんな書き方じゃダメだ!というメールが来ました。 「○○の技術を習得する」、「△△の分野の製品化を目指す」ということではなくて、「いくらの売上のものを何台」とか「開発コストを何%カット」とか具体的な数値目標をかけとのこと。 それは、まあ分かるのですが、うちの会社は各案件の金額、工数の見積もり、最終的なコストがいくらになったかなど一切、平社員に情報回ってこないんですよね・・・、 自分の工数はこまめにチェックしていれば、一応は数値が出せますが、チームで動いていれば全員の工数は把握しきれません。 そもそも個人毎にそんなことしてたら無駄じゃないでしょうか? 数値目標やその結果を書けというなら、まずそういう数値の情報を提供すべきと思うのですが、皆さんの会社ではコストや見積額の情報はチーム全員で共有していますか? それともそんなこと自分で調べて書け、というのが普通なのでしょうか? あるいはもっと把握しやすい数値目標で書いているのでしょうか 部長の言っていることに違和感を感じているのですが、いかにせ他の会社での例を知らないので質問させていただきました。 皆さん、特にエンジニアの方はどうしているか教えていただけると助かります。

  • 不当人事でしょうか?

    51歳の者です。 最近、上司から面談があり、降格の話がありました。 会社の規定集からも、降格に抵触することは、一切なく、損害も与えたことなく、反抗するわけでもなく、単なる「見直し」ということでした。 慣れない異部署へ移動後半年で実績もそれなりに出していますし、人事考課もプラス、無欠勤・無遅刻・無欠席を28年間以上続いておりましたし、根拠が無い! 給与は年収で約70万円前後下がります。 納得できない旨は伝えましたが、もっと反論したら、更に酷い仕打ちを考え、不満でしたが首を立てに振らざるを得なかったのです。(内容は録音しましたし、今通っている心療内科の感情コントロール 日記にも記載してあります) 因みに会社は大手で、かなりの財力を持っている外向き優良企業です、私は組合員ではありません(組合は御用組合) 私とは別ですが会社に数千万の損害を出している格上の部長職がいますが、おとがめだけで、何の責任も取らなくて済むということも最近、判明しました。 戦うべきか、耐えるべきか、降格後は、降格した人扱いの部類に入り、重役の考課も下がるのが、この会社の常で、一旦降格すると更に下へと人事考課を盾にするのが、常套手段です。 他者として鬱病、適応性傷害-今は雑用と庭木の手入れさせられている者(30代数名-これはPハラで) 産業医との面談も建前のみです。 私も少し改善してきたうつが悪化することは必須です。(会社は、うつのことは知りません) 退職したいのですが次の宛ても無く、書類審査で数社からOUTばかりです。 2年間の休職制度がありますが、傷病手当は1年半で、その後、どうしたら良いか、どなたか提案頂けないでしょうか。 又、労働局にも相談しましたが、会社は逃げるでしょうね、それか和解金で解決ですかね。 との回答でした。 関連の団体へのタレ込みも考えておりますが・・・・・・・・。

  • 営業、人事、調達 どこで働くか

    大学4年の男です。 先日内定先の会社(メーカー)で配属面談がありました。 就職活動中も配属面談でも営業職をしたいと主張したのでが、 配属面談では人事か調達で働いてみないかと言われました。 私の性格は大人しく真面目。しかし、人見知りはしない。英語も得意。 これらを理由に、営業ではなく人事か調達を勧められました。 確かに、どちらかと言えば営業よりも事務系が向いていると 今になって自分でも思います。 ただし、調達に関しては自分に勤まるか不安があります。 私は数字やデータの読みよりが不得意で、多少大雑把な面もあるためです。 そのため、現在は人事と営業の仕事を考えています。 そこで、皆さんにお聞きしたいです。 営業、人事、調達の3つの仕事に関して、 それぞれどのような性格を持った人が向いていると思いますか? よろしくお願いします。

  • 自主退社のための人事面談を設定されました

    男性会社員です。 長くなりますが、状況等の説明と、質問をさせてください。 会社は10年以上続いているベンチャーで、現在の職場では 3 年半ほど勤務しています。 先週末、同僚が社長に呼ばれ、人事面談 (ミーティングリクエスト名がこの表記です) を行いました。 ワンマンに類する社長であり、人事や同僚の上長を含めた同席を希望しましたが、拒否され、社長と本人の二人で、個室での人事面談が行われました。 この閉じた場で、来月いっぱいで自主退社、もしくは給与半額でという話をされたとのことです。 私と同僚は同じ役職です。 私も同様の状況で、同様の話を明日される可能性が非常に高いです。 名目は、業績悪化とのことですが、すぐにつぶれるような状況ではない点は、ある程度の数値を見ていますので、把握しています。 また、以前にも同様のことがあり、その際は、私は被害を受けませんでしたが、当時の部長職や一般職の方が、業績悪化を理由に、アルバイト水準にまで給与を落とされました。 この際、社長自身は自分の給与を上げたことで、給与を落とされた方は会社を辞めた経緯があります。 最低 3 年の勤務を目標にしてきましたが、こういう状況ですので、辞めるしかないとは思っています。 ただ、これまで辞めていかれた方たちは、散々な状況だったため、次のような点をぜひ教えていただけないでしょうか。 【Q1】. 解雇予告が欲しいといっても、屁理屈を並べ、もらえない可能性が高いです。労基に行き、正式な手続きの形で進めるには、返答はどういう言い方や対処内容が良いでしょうか。 【Q2】. こちらから言ってはいけない NG ワードなどがあれば教えていただけないでしょうか。 【Q3】. 有給が17日ほど残っています。もともと退職金はありませんので、はかない望みとしては、有給消化、もしくは有給買い取りを希望しますが、有給消化もしくは有給買い取りのための明確な根拠や正当性、法律はあるのでしょうか。 【Q4】. 労基に行く場合、これまでのパワハラの証拠のため(会社や社長の強引なパワハラ的な不当な解雇にあたるのではないかという点をより正確に伝え、これまでの心労についても、訴えたいと考えているため)、メールなどの罵詈雑言はコピーしておきますが、それ以外に必要なものや効果的なものがあれば教えていただけないでしょうか。 【Q5】. 社長と二人の人事面談で話を聞いた後、返事は、、 「解雇通告を受け入れます」 「解雇予告通知書を提出してください」 「解雇予告通知書には、私の使命、解雇日、解雇理由、会社名、代表者名を明記してください」 (退職金は無いので) 「保証について明文化して提出してください」 などと伝えれば、十分でしょうか。 他にあれば、教えていただきたいです。 乱文で申し訳ありません。頭がまっしろになってしまい・・・。 ぜひとも、よろしくお願いいたします。

  • 転職の役員面談について教えて下さい。

    転職で役員面談について教えて下さい。初めてで怖くてしかたないです。今までの経緯を書きます。 職安を通じてこの会社に書類応募→一次面接(人事部と面接)合格→二次面接(業務部署の部長様と面接)合格→明後日(人事を交えて役員と面談)となりました。この会社はどうしても入りたい自分の仕事の業界では、最先端の設備と技術集団の憧れの会社で、応募時に並行して父親の勤めている会社の常務さんが今受けている会社の社長と友人ということで紹介状を渡して頂きました。でもそんなことは一切考えず一生懸命受けてます。一次面接の時に中で「脚に障害はありますけど少しくらい遠いところでも歩けますし出来ることは何でもさせて頂きます」と言ったとき人事部長さんから「そんなに無理しなくてもね。長いお付き合いになると思いますし」と言葉を頂きました。それで一昨日、携帯に先方の人事担当者から電話があり内容は「二次試験は合格しまして6月2日の18時30分から本社で人事を交えて役員と面談して頂きます。身障者手帳のコピーと交通費を支給しますので印鑑を忘れないで持ってきて下さい」とありました。人事を交えた役員面談って何を聞かれてどういう覚悟で行けば良いのか不安で仕方無いです。ネットを検索してもバラバラで良く判りません。馬鹿な質問して申し訳ないです。会社は従業員3000人以上の会社でグループ会社入れると何人居るかわからない。そんな会社の役員様が何を聞かれるか怖くて寝れません。仕事はサーバーとネットワークの管理運用です。自分は絶対に入って役に立ちたい気持ちで一杯です。一次二次はインターネットに参考になること沢山載ってましたが、今回は全くわかりません。どう臨んだら良いのか心構えとか目上の方に、本物の役員の方に聞きたいです。宜しくお願い致します。

  • イライラします

    28歳、福祉職の1年目です。 私と同期の子が4月に入ってから、4ヶ月後に63歳のおばさんが入ってきました。 そのおばさんは専業主婦だったのですが、福祉を何年か経験してきて今の職場に入りました。ですが、初心者の初心者で人間としてもありえないくらいの馬鹿で空気も読めなく、厄介者です。 利用者との面接も、利用者に説教しだしたり、全くもってトンチンカンなことをしてしまうため、1人では面接に出せなく私や同期も後ろに入らされ、軌道修正したりします。 それなのに今日人事考課で、いつも一緒には働いていない上司と面談を行い、『新人が全然だめ。教育がなっていない』と文句を言っていたようです。私はそれを聞いて本当に腹の底からイライラしてしまい、怒りの対処ができないで困っています。 私の前では『人事考課の面談、すごい嫌だったわー。全然見ていないくせに悪く言われたのよ。直属の上司がみんな告げ口しているのね。誰も信じられないわよ、あなたも気をつけなさい』と優しさを装って話してきたのに、この話を聞いてかなり落ち込んでいます。 直属の上司は私たちよりそのおばさんがダメなことはしっかりわかっていてくださり、その上の上司にも言ってくれたようですが、このおばさんは何でそんなことを言うのでしょうか。 ベテランぶりたい? 本当に私たちをダメだと思ってる? なんなのでしょう… モヤモヤしてしまい何も手につきません。。

  • 社内(人事)アンケートの匿名性について

    社内でネットでのアンケートの実施がありました。 自分の社員番号とパスワードで入り、アンケートに答えるものですが、 人事から部長へは、人事の方には誰が何を書いたか・答えたかは分からないという連絡が入っている様です。 しかし、アンケートの期日当日に課長からアンケートの提出の催促がありました。 その後、アンケートに答えてかなり愚痴というか、本音を書いてしまったのですが、 自分が書いた事がばれないか、今になってとても心配になってきてしまいました・・・。 周りは意見を書かなかった様で、自分の意見ではなく、さし障りない回答をしている様です。 自分の評価に満足しているかとかは満足していないと回答してしまったし、 上司と面談したくないと書いてしまいました。 誰が提出していないのか分かるくらいなら、課長・人事にも誰が何を回答しているのか 分かってしまうものですが? 失敗しましたか・・・?

専門家に質問してみよう