• ベストアンサー

Yチェアにあうダイニングテーブルは?

Yチェアに似合うダイニングテーブルを探しています。 Yチェアはビーチ材の白いもので、テーブルは4人で使います。 テーブルの予算は15万円前後。理想は楕円形のテーブルでしたが、使い勝手に不安がある のと見つからないので保留になってしまいました。アドバイスお願いいたします。

noname#121872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bon_merco
回答No.1

私もYチェア愛好家です。 我が家ではハードメイプルのテーブルを合わせています。Yチェアに合わせてソープフィニッシュです。(我が家は椅子2脚ですが)サイズはオーダーサイズでしたので、少し大きめのW1400です。Yチェアは背もたれが幅広なので、少しゆったりめのほうがいいですよね。かなりきついですが4脚でも可能です。家具屋さんなどでは4本足でなく2本足のタイプを進められましたが、北欧デザインにこだわりたかったので、6cm角のフラットな足です。ただ、小さなお子様がいたりすると危ないと思います。 お住まいがどちらかわかりませんが、アクタスなどであれば全国展開ですし、Yチェアも販売されてますので、実際のコーディネイトも見られますよ。

参考URL:
http://www.actus-interior.com/
質問者

お礼

しばらく回答のなかったこの質問にお答えいただいてとても嬉しいです、ありがとうございました。 Yチェアは幅広めでW1400でも4脚だとちょっときつい、とか テーブルの脚の形状まで教えて いただいて実際的なアドバイスほんとに助かります。 アクタス、名前だけは知っています、URL見せていただきたいと思います。当初、北の住まい 設計社のメープル4本脚、長方形テーブル W1200で考えていましたが、ご意見のとおり ちょっとせまそうですよね。。ザ・チェアなどが買えれば理想的ですが。。 もしも補足いただけるのでしたら回答者さんがお使いのテーブルについて (1)テーブルの高さ(理想はYチェア座面420+300の高さなので) (2)テーブルの形状 (2)メンテナンスは結構大変かどうか? など教えていただければ さいわいです。 ご意見、本当にありがとうございました(^o^)丿