• ベストアンサー

Yチェアにあうダイニングテーブルは?

Yチェアに似合うダイニングテーブルを探しています。 Yチェアはビーチ材の白いもので、テーブルは4人で使います。 テーブルの予算は15万円前後。理想は楕円形のテーブルでしたが、使い勝手に不安がある のと見つからないので保留になってしまいました。アドバイスお願いいたします。

noname#121872
noname#121872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bon_merco
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.1

私もYチェア愛好家です。 我が家ではハードメイプルのテーブルを合わせています。Yチェアに合わせてソープフィニッシュです。(我が家は椅子2脚ですが)サイズはオーダーサイズでしたので、少し大きめのW1400です。Yチェアは背もたれが幅広なので、少しゆったりめのほうがいいですよね。かなりきついですが4脚でも可能です。家具屋さんなどでは4本足でなく2本足のタイプを進められましたが、北欧デザインにこだわりたかったので、6cm角のフラットな足です。ただ、小さなお子様がいたりすると危ないと思います。 お住まいがどちらかわかりませんが、アクタスなどであれば全国展開ですし、Yチェアも販売されてますので、実際のコーディネイトも見られますよ。

参考URL:
http://www.actus-interior.com/
noname#121872
質問者

お礼

しばらく回答のなかったこの質問にお答えいただいてとても嬉しいです、ありがとうございました。 Yチェアは幅広めでW1400でも4脚だとちょっときつい、とか テーブルの脚の形状まで教えて いただいて実際的なアドバイスほんとに助かります。 アクタス、名前だけは知っています、URL見せていただきたいと思います。当初、北の住まい 設計社のメープル4本脚、長方形テーブル W1200で考えていましたが、ご意見のとおり ちょっとせまそうですよね。。ザ・チェアなどが買えれば理想的ですが。。 もしも補足いただけるのでしたら回答者さんがお使いのテーブルについて (1)テーブルの高さ(理想はYチェア座面420+300の高さなので) (2)テーブルの形状 (2)メンテナンスは結構大変かどうか? など教えていただければ さいわいです。 ご意見、本当にありがとうございました(^o^)丿

関連するQ&A

  • 楕円形 1本足 のダイニングテーブルについて

    大勢集まる事が多いので、座る人数をあまり選ばない円形、楕円形のダイニングテーブルの購入を考えています。 また4本足だと、足が邪魔になる事もあるので、 まん中に1本足のものが望ましいのですがなかなか見つかりません。 円/楕円形で一本足のものをお使いの方がいらっsたいましたら、メーカーや使い勝手(ぐらつきなど)是非教えてください。 先日デンマーク製で 伸長式(丸120センチ~楕円180センチ)ながら一本足(のばした時は2本足になる)というすぐれものを見つけたのですが、 材質、お値段が合いませんでした。 椅子にYチェアを使っているので白木でシンプルなものが希望です。1本足でよくあるのはイタリア製の猫足みたいなタイプですがそちらは合わないのでダメです…。 よろしくお願いします

  • ☆宮城☆ダイニングテーブル&チェアの修理

    宮城でダイニングテーブルとチェアの修理をしてくれるお店を探しています。 内容は椅子の布生地の張替え,塗装の塗りなおし, テーブルの輪染み,温染みの修正です。 少しアンティークな感じで塗装とラッカー処理になると思います。おすすめのお店お待ちしています。 できれば予算や出張などもお知らせいただければ嬉しいです。

  • 楕円のダイニングテーブルって?

    こんばんは。  楕円のダイニングテーブルの購入を考えております。 すでに楕円のダイニングテーブルをお使いの方に下記について お聞きいたします。 当方が購入したいテーブルサイズは1500×900。 高さが712で 四人で使います。 (1)【楕円の使い心地】 狭い辺ーカーブしている部分-は座りずらくないですか? テーブルで一緒に使いたい椅子の幅が590なので 楕円形では、2辺に2脚はおけません、一辺に1つずつ配置する予定なのですが。 (2)【材質】ムク材の使用、お手入れなどはどうしてますか? ナラ材(オーク)か、ブナ材(ビーチ)かで迷ってます。 塗装でなくオイルフィニッシュで考えています。 細かい質問ですみません、結構、楕円ってなかなかないし 、愛嬌あって素敵なんですが、 使い勝手が悪いといけないなーと真剣に悩んでます。。。 いろいろご教示いただけると有難いです。

  • 低いダイニングテーブル&チェアの使い心地、いかがですか?

    ダイニングテーブル&チェアを新調しようかと考えています。 何軒か家具屋さんを回ってみて、高さが低めの、和風テイストのものが、座り心地も良く、ホッと落ち着ける感じで、気になっています。 普通のテーブルは、高さが70センチ前後、輸入品はもう少し高めだそうです。我が家で現在使っているものも70センチ。 で、気になっているいくつかのテーブルはだいたい高さ67センチです。さらにぐっと低くて、63センチ、というものもありました。63センチ、すごく気になります。 実際に63~67センチくらいのテーブルをお使いの方、使い心地はいかがですか? 日々使っていて、良い点、買ったときには気付かなかった困った点など、教えてください。 ちなみに我が家の家族構成は夫婦と男の子二人、私の身長は155センチ、主人は175センチです。長ーく使うために、大きめで、しっかりしたものを買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 楕円、円形のダイニングテーブルを探してます

    初投稿させていただきます。 引っ越しをするのですが、ダイニングテーブルを探しています。 みなさんお勧めのダイニングテーブルがあったら教えていただけますでしょうか。お力を貸していただけるとありがたいです。 「ダイニングテーブル(楕円)」の場合 ・幅:150cm~180cm ・奥行き:80cm~100cm ・高さはこだわっていません。 ・引出付き ・予算は10万円以内(椅子は含みません) ・材質はガラス以外 ・色は黒以外 「ダイニングテーブル(円)」の場合 ・幅:150cm ・奥行き:150cm ・高さはこだわっていません。 ・引出付き ・予算は10万円以内(椅子は含みません) ・材質はガラス以外。 ・色は黒以外 よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルとリビングソファを探しています

    引っ越しを機にダイニングテーブルとリビングのソファを探していますが、何かおすすめなブランドやメーカーなどあれば教えてください!! まずダイニングテーブルは160~170くらいのテーブルを探しています。 家族構成は私・夫・娘3人(8歳、5歳、0歳)です。 椅子を2脚ともう片方はベンチが希望です。 0歳の子供はベビーチェアをお誕生席に置いて座る感じで考えてます。 全体的に家の内装をナチュラルな感じにしたので、テーブルもモダンでスタイリッシュな感じではなく、 木製のやわらかな感じにしたいです。 アクセントで椅子の背もたれやベンチの座部分が布になってたり・・・というのも好きです。 ダイニングテーブルの予算は椅子等を含めて100,000円です。 かなり厳しいんですが・・・。 次にリビングのソファです。 こちらもナチュラルな柔らかな感じの色合いを探しています。 革ではなく布希望で、できれば取り外して洗えるタイプがいいです。(子供が汚すと思うので・・・。) 3人掛け、2人掛けをL型になるように配置しようか、もとからL型になっているのにしようか、そのままTV前にドーンッと置こうか迷っています。 あまり座位が高すぎず、すぐにへたったりしないしっかりとしたのがいいです。 こちらの予算も100,000円ほどで・・・。 ニトリとかニッセンとかIKEAとかはカタログや店舗で見ましたけど、あまり気に入ったのがなく。 少しこじゃれた感じのものでお値段もそれほど高くない・・・が理想なんですが・・・。 どなたか詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • ダイニングテーブルの色で悩んでいます

    家を新築中で、年内入居予定です 家具も何点か購入予定なのですが、ダイニングテーブルが決まらないのです 椅子はインテリアコーディネーターさんお勧めのYチェア(ビーチ材 ソープフィニッシュ)にしました←大奮発です・・・ ダイニングテーブルの希望は  ・天板は無垢で、オイル仕上げ(木の素材感を感じたい)  ・角脚4本で、天板の隅についている コーディネーターさんは、家の床の色も明るい色なので、テーブルはこげ茶(ウォルナット材など)で引き締めたほうがいいと言われています いいなぁと思いつつ、テーブルだけ、濃い色を持ってくるのに自信がありません 色をそろえると、確かに印象がぼけてしまうと思うので、少しだけ、色を変えようか、など悩んでいます 椅子と床は明るい色で、テーブルだけ濃い色をお使いの方いらっしゃいますか? みなさんのご意見いただけたら幸いです

  • オーク材テーブルに、アッシュ材チェアってアリ!?

    ホワイトオークのダイニングテーブルを購入予定なのですが、 オーク材で気に入ったチェアが、見つかりません。 唯一、予算・デザイン共にいいなと思ったチェアは、アッシュ材(タモ材)でした。 オークとアッシュは、パッと見ると色合いが似ている気がするのですが、 セットで使ったら変でしょうか?? アドバイスお願いします。 (補足:どちらもウレタン塗装です。)

  • 黒レザーのダイニングチェア探しています

    家を新築するにあたり、家具を考案中です。 ダイニングテーブルが茶のウォールナットなので、ダイニングチェアは黒のレザーなどで、シックにまとめたいと考えています。 しかしレザーは高くて(一脚2万円以上)、夫から猛反対されてしまいました。 私としては、革でなくてもビニールレザーでも充分なのですが、なかなか手頃なものが見付かりません。 値段が1万円程度で、シンプルなデザインのものをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 今月中に決める約束になっています。 どうかご協力お願いします。

  • ダイニングテーブルの高さ

    ダイニングテーブルの高さに迷っています。 目的は食事兼家でのお持ち帰り仕事や書き物などです。 椅子はカリモクの座面42.5cmにほぼ決めました。今回は、肩こり、首こりなく、日常生活で活躍訳してくれる組み合わせを考えています。デスクを別に置くスペースはないので、1つで兼用させたい考えです。テーブルはオーダなので69でも70でも値段は変わりません。 家具屋さんをいくつかまわり、実際に座っても見ましたが、69のほうが、ひじをおいたときに楽な気がしています。 でも、あまりにも70のサイズのほうが多いのと、アドバイスをくれる家具屋さんがことごとく「1cmくらいなら普通サイズをおすすめします」と言われるのが、気になります。 また、実は、いつかは違うイスもほしいと考えています。Yチェアとか飛騨家具の背面の木がやさしいのも見つけました。すると、少し座面が高くなるんですよね。43とか43.5とか。しかもカリモクより座面は固め・・・。とすると、70を買っておくほうがいいのかなーとか、悩んでいます。 悩んだときには、高めor低め どちらにしておくべきなのかなー普通サイズかなーと悩み始めて、きりがありません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう